アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、「有名大学の4年生までいったけど、ーができなくて中退した。」とか、「有名大学にうかったけど、通学の問題からそこにはいかず違う大学にした」
という人がいます。

また、「こんな事業をやっていて、某有名経営者から買い取りをこんな大金で依頼されたが、社内の反対にあったため、違う経営者に安く売却した」などの話をする人もいます。

私からすれば、行く気がないなら受験しなければいいし、途中でやめたなら話す意味がないし、実際に売却した価格が全てなんだから、あえて大物からのオファーを話す必要はあるのかなと思うのです。

このような人物に何人か出会ったことがあり、うち1人はうそをついていたことから、このようなことを話す人はなんだか怪しいような気もしてしまいます。

こういう話をするのは一般的ですか?

A 回答 (8件)

クズ

    • good
    • 0

ただ単に自分を大きく見せたいだけです。



有名大学とか有名経営者をキーワードにしていますが、結局何もなしえていないのです。

「ふーん、だから何」なのです。

無自覚の場合と意図的な場合がありますが、分かりやすいですね。
1歩引いて見ておけば良いと思います。
    • good
    • 0

日本人になよくありがちですが、少し穿った他者の見方をし過ぎのように思います。



もちろん中には自慢や、何某かの意図を持つ人もいるでしょうが、大抵は話題作りのため、相手と接点をつくり素早く仲良くなるための部分的な自己開示にしか過ぎないでしょう、、、。

私は馬鹿なので、私はブスなので、、と誰かが言えば、みんなそれをスルーしたり擁護したりしようとするのに、私はギフテッドです、私は美人ですので、とそう言えば、いちいち噛みついてくる人や、穿った見方をするような人が沢山出てくる。

そういう人は、ギフテッドなので、とそういった言葉を聞くと、それを自慢だとか、劣等感を刺激されたように感じたりするそうですが、ギフテッドの人はそもそも承認欲求があまりないものですし、そうして自己開示をするのは自慢のためではなく、少し変わったモノの見方や発言をして誤解されることが多いため、ウィキペディアにもあるように、それらは全て脳の構造からくるものなのです、と、相手のモノの見方をフォローしてあげようしているだけなのに、自慢だとか、そういうことを口に出すのは恥ずかしい行為だとかと言ってきたりなんかして、本当に頭が痛いのですね。
    • good
    • 0

経歴には、卒業だけでなく、中退も書くのが普通です。


最終学歴、高校3年中退というのと、中学卒では違います。

学歴の話をすれば、中退しようが入学できたことが重要です。
日本の大学は、入学試験ばかりきつくて、後は週3バイトでも
卒業できるのが普通です。

なので、○○大学、受かったんだぜは、言いたいでしょうね。
    • good
    • 0

今の自分は本来の自分ではない。


やれば出来る人間だが不運が重なってこうなっている。
見限らないように。
という、負け犬の遠吠えです。
典型的な未熟な社会人です。
私ならそういう人とは距離を取って話をしないようします。
話す価値がないからです。
    • good
    • 0

負け惜しみ?に近い...とも、取れるかな。

    • good
    • 0

もちろん聞く側の好みにもよりましょうが、自慢話やサクセスストーリーばかりを聞くのは嫌だと言う人や、その手の話をする人を嫌う人も一定数居るのかと……。



もしかしたら失敗談や、自分のしくじり体験を話す人は、相手に安心感や親近感を持たせるための遠慮や優しさから出ているのかもしれません。

かと言って、常にそんな話ばかりでは又それも問題かもですが。
    • good
    • 0

話の流れで話すとか、


自分から聞いたとかなら話すひとはいるでしょうね。
あえて自分からこのような、失敗?完結できなかった体験談を話すひとはいないと思いますよ。
勿論、あなたの体験のように中にはいるのかもしれまえんが、
わたしはこのようなひとに会った記憶がありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!