アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、3が分かりません
一応考えましたが、、教えてください

「1、3が分かりません 一応考えましたが、」の質問画像

A 回答 (4件)

1は三角関数の合成を使います。


4sinx+3cosx=5sin(x+α)
ただし、αはsinα=3/5 cosα=4/5を満たす

これは加法定理の逆をしています。変形の仕方がわからなかったら参考書確認した方がいいです。
加法定理参考 5sin(x+α)=5(sinxcosα+sinαcosx)=4sinx+3cosx

ここで、x+αの範囲を確認しましょう。
α<=x+α<=π/2 +α なので、
3/5<=sin(x+α)<=1 ですね。
ここの理由:
αは求まらないので図を書きましょう。
sinα=3/5 sin(π/2 +α)=4/5 sin(π/2)=1

よって、3<=5sin(x+α)<=5
つまり、3<=t<=5

3は次に書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、理解できました!

お礼日時:2023/02/13 23:31

(1)はこんな絵で考えれば、t(x)のイメージが掴めると思う。

(公式を憶えているんでもいいけど)
「1、3が分かりません 一応考えましたが、」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/13 23:32

(1)の定義域が3から5と求めることができれば、(3)もわかりそうですね。

質問者さんがメモっている
y=(t−a)^2−a^2+5 もあってそうですし。
三角関数の合成も理解してそうですね、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とても丁寧で助かりました!

お礼日時:2023/02/13 23:32

250万円ください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!