桜の花も見ごろを過ぎる最近ですね。ふと思ったんですが、昔に比べ、さくらの花の色が白くないですか?
今、私は東京都区内に住んでいますが、育ちは埼玉の小さな市でした。昔の桜はもっとピンクがかった色をしていたような気がするのですが、土地柄の問題なんでしょうか?それとも、私の思い込みなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔に比べて全体的に酸性雨によって花の色が漂白されているらしいです。



また、光がたくさん当たると物は白く見えます。
都会は山より光が当たる量が多い(木が生い茂っていない)ので、白く見える効果もあるかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kaze-sabou/unchikufil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酸性雨なんて、現代の問題ですね、昔の桜の色が戻るよう環境問題も気をつけたいです。

お礼日時:2005/05/01 10:06

桜の花の色について、


1.桜の花の色は咲いてから散るまで同じではなく
 染井吉野は咲き始めは淡紅色から白色になり
 散る頃には花の付け根が紅色に染まります。

2.桜の色
1.白色の桜 「太白」 「白妙」 

2.淡紅色の桜 「兼六園熊谷」「江戸桜」
3.紅色の桜「寒緋桜」「関山」 
4.緑や黄色の桜 「御衣黄」「鬱金」
5.紫色の桜 「紫桜」 花弁は5個 中輪一重 淡紅紫色

6.墨染の桜 花の名前に墨とつき、花色が墨色ではない。
    墨染めの名前の由来
   1. 若芽が茶色で暗い感じがするからといわれる。

3.同じ種類の桜でも、東北や北海道の桜は関東の桜より  も花の色が濃いといわれている。
  海辺や平地の桜よりも山地の桜のほうが色が濃い
  (1)所沢のほうが東京よりも山地
  (2)地球温暖化の影響で気温が上がっている。

4.同じ桜でも若木のほうが色が濃いという。
  東京で咲いているエドヒガン桜は花の色が濃いのに
  各地にあるエドヒガンザクラの古木は花の色が白い。

    有名な岐阜・根尾谷の「薄墨桜」
     種類は「江戸彼岸桜」白色の小輪一重

この例で考えると「ソメイヨシノ」の寿命は70年と言われています。(私はこの説は間違いと考えていますが)
各地の公園のソメイヨシノは戦後,植えられて50年がたっています。桜の木としては老人と考えられます。そのために前よりも白くなっているという説も考えられます。

私は花の色が前よりも白くなっている理由は桜の木が弱っている為だと思います。以上  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな桜の種類を詳しく教えてくださりありがとうございました。緑や黄色の桜があるなんて驚きました。白くなるには、桜の木のお年も関係する、ということですね。参考になりました。・・・でもみなさん、どうしてそんなにお詳しいんですか?不思議です。(笑)

お礼日時:2005/05/01 10:16

桜の色は根元に死体が埋まっているかどうかで違ってきます。

というのは冗談として、
桜の種類によってほとんど白に近いものから桃の花より濃いものまで、多種多様です。
また、遅く咲く八重桜などは濃く見えますし、若葉と開花がほぼ同時期の山桜は赤い若葉のせいで遠目には赤っぽく見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桜の種類でも色は違うのですね。わたしも、種類の問題なのかなあとはおもっていたのですが、枝ぶりなどは一緒なのでわからなく思っていました。山桜は見たことがありません。赤い若葉なんてあるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 10:13

#1です。

補足します。

>また、光がたくさん当たると物は白く見えます。

上記は、実際の色ではなく、「見え方」の話をしています。
光が当たっているモノは、すべて白みがかって見えます。
山の中に人間が入って行った場合には、木の下から木を見上げたときには日陰であることが多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光のことについて、わざわざありがとうございました。私は山のほうの桜は見たことがないので、機会があったら見てみたいです。

お礼日時:2005/05/01 10:09

以前同様な質問がありましたので、下記にURLを転載しておきます。


理由は諸説あるみたいですねえ。

それと、No.1の方の書き込みを見てふと思ったのですが、
光の話はなにか逆なような。。。
一般的に桜は高木樹の下には生えないので、
街より山の方が光は強いですよね。
参考URLを見ると、光量が多いほど花の色が濃くなっていき、
山の方が光が強いから花の色が濃いということでは??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=805930
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。環境汚染で桜も白くなることがあるなんて、かなしいことです。

お礼日時:2005/05/01 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具のコゲ茶色~黄土色について。

はじめまして。こんばんわ。
最近スーツデコにはまり、時間を見つけては作成しています。
タルトやチョコ、マカロン等の形はすぐに作れたのですが…
問題は色味。
紙粘土は手っ取り早くふわふわ粘土の色つきを使い作成しているので色味は何の問題もなし。
ですが、問題は樹脂粘土の色味ですごく戸惑っています。

色付けにはアクリル絵の具を使用。との事でダイソーで買ってきたアクリル絵の具を使用。
色は茶色[BURNT SIEMMA]と黄土色[YELLOW OCHER]を樹脂粘土に混ぜ込んだのですが、どうも色が上手に出ず。

・茶色[BURNT SIEMMA]を混ぜればオレンジ色。
・黄土色[YELLOW OCHER]を混ぜれば山吹色。
・少量づつ混ぜ込んでも、大量に混ぜ込んでも変な色のまま。
・上記二つを混ぜれば混ぜるほどに赤っぽいオレンジに変色。

どちらの絵具も有名なメーカー製の絵具同様
茶色・黄土色と表記される色なのに…
ダイソー製だからきれいな色が悪いんでしょうか?
[こげ茶色・うす茶色・黄土色]この三つの色味が出る絵の具がありましたら教えてください!

はじめまして。こんばんわ。
最近スーツデコにはまり、時間を見つけては作成しています。
タルトやチョコ、マカロン等の形はすぐに作れたのですが…
問題は色味。
紙粘土は手っ取り早くふわふわ粘土の色つきを使い作成しているので色味は何の問題もなし。
ですが、問題は樹脂粘土の色味ですごく戸惑っています。

色付けにはアクリル絵の具を使用。との事でダイソーで買ってきたアクリル絵の具を使用。
色は茶色[BURNT SIEMMA]と黄土色[YELLOW OCHER]を樹脂粘土に混ぜ込んだのですが、どうも色が上手に出ず...続きを読む

Aベストアンサー

樹脂粘土は絵の具を混ぜ込んで色味を作るのですか。作成の経験はないのですが…すみません。色味の点で何かお役に立てるかと思いまして。

・茶色[BURNT SIEMMA]…SIENNA(バーント シェンナ)、ですね。
 メーカーにより違いはありますが、「あかちゃいろ」という感じの色です。赤みが強いので質問文のような色になるのでしょう。
ダイソーではあるかどうかわかりませんが、より暗く赤みを感じない色として「バーント アンバー(こげ茶色)」があります。薄めても焼いた菓子の色に近いのではないかと思います。
黄土色は、一つの絵具で出すのは難しいと思います。絵の具のYELLOW OCHREは、ちょっと食品とは思えないほど黄色みが強いので…。これももちろんメーカーによって違いがありますので一概には言えませんが。
混色は難しいでしょうか?
黄色みが強い時には補色である紫(赤+青の混色です。)を少しづつ混ぜることで和らげることができますが…。混ぜすぎるとひどい色になります。言葉では説明が難しいです。
単色で近い色としては、参考リンクの「和色」ページにある黄檗色(きはだいろ)・鬱金色(うこんいろ)あたりがイメージに近いのではないかと思うのですが。

参考に、ターナーのアクリルガッシュでは20mlチューブで¥280くらいです。お近くに画材店があったら、直接色味を見ることをお勧めします。

参考URL:http://www.art-maruni.com/gazai/akuriru/enogu/turner/normal1.htm

樹脂粘土は絵の具を混ぜ込んで色味を作るのですか。作成の経験はないのですが…すみません。色味の点で何かお役に立てるかと思いまして。

・茶色[BURNT SIEMMA]…SIENNA(バーント シェンナ)、ですね。
 メーカーにより違いはありますが、「あかちゃいろ」という感じの色です。赤みが強いので質問文のような色になるのでしょう。
ダイソーではあるかどうかわかりませんが、より暗く赤みを感じない色として「バーント アンバー(こげ茶色)」があります。薄めても焼いた菓子の色に近いのではないかと思いま...続きを読む

Q桜 葉より花が先?

なぜ、桜は葉より花が先なのでしょうか?
どこかで、聞いたのですが忘れてしまいました。
あとから付けたのかもしれませんが、人生観みたいな説明でした。
植物学的な理由も知りたいのですが、桜という花の美しさ、人間の生き方などとして~
ご存じであれば教えてください

Aベストアンサー

過去にも、同様の質問があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820782

他に、
http://kanon.ciao.jp/gimon_2.html

サクラに限りませんが、
http://cheese.2ch.net/life/kako/970/970651931.html

人生に例えたのは、参考URLの4月7日のような内容でしょうか?
葉より先に花が咲くと言うより、寿命のことですが。
http://www.h3.dion.ne.jp/~teetee66/Pickup/pu_200404a.htm#4月7日 命ある限り

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~teetee66/Pickup/pu_200404a.htm#4月7日 命ある限り

Qあなたが好きな色、嫌いな色、心安らぐ色は?

人それぞれ好きな色、嫌いな色、心安らぐ色ってあると思うんですけど、あなたの場合はどうですか?私の場合は
好きな色=ピンク、嫌いな色朱色、心安らぐ色=青です。

Aベストアンサー

 嫌いな色はありませんが、使いにくい色はあると思います。
・・・たぶん、自分に使いこなす能力が不足しているせいだと思います。

 グレイ、スカイブルー、ネイヴィーブルー、モッズグリーン、ダークオリーブ、臙脂色、レンガ色、オゥード色、カーキ色、ベージュ、ライトブラウン、ダークブラウン、などの無地のスーツを愛用してます。

 グレイはグレンチェックなどの模様は好きですが、縦縞は堅い印象で嫌いです。

 黒は、パンツ、セーター類では使いますが、スーツは葬式用に持っているだけです。

 苦手なのはベージュやライトグリーンなどに、白色を混ぜて「濁った中間色」にしたものです。

・・・これは、2~3年前、殆んどのサラリーマンの「ネクタイ」に使われていた色なのですが、いかにも自信が無さそうに見えてマイナスな印象を他人に与えると思います。

Q桜??これはなんという花???

近所のお家に毎年私がと~っても気になる樹の花があります。
そのお家の方に聞けば判るのかもしれませんが、なかなか会う機会がなくて聞けません(^_^;)
その花の見た感じを簡単に説明します。

(1)開花時期 3月~4月頃
(2)桜の様な樹(葉の形状はじっくり見ていないのでちょっと分かりません)
(3)花は八重の様で何房も密集して手毬の様
(4)1つの樹に3種類の色の花がついている
  (I)全くの白色
  (II)白色に濃いピンクの斑点の様にぼかしでなくパキッと分かれて入っている
  (III)全くの濃いピンク
(5)桜図鑑で探してみると花の形状は爛爛という品種に少し似ているが色が違う(ピンクの濃い色が入っていない)

こんな説明でお分かりになるかしれませんが、もしこれかな!?というのがありましたら出来れば写真なんかも貼ってくださるととても助かります。是非教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もしかして、「源平桃」ではないでしょうか?
サイト、貼っておきますね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/genpei-sidare.html

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/genpei-sidare.html

QWord 2010で「その他の色」を保存するには

Word 2010で文書を作成中に特定の文字列を「ホーム」にある「フォントの色」の「標準の色」にも「テーマの色」にもない色(例えば、RGBでR0、G0、B255)にした後でその文書を保存して閉じて再度開いた場合で、かつその「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を使う場合は、その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成しなければなりません。その文書を開くたびにその「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成しなければならないので不便です。

その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を保存しておいて、次回以降にその文書を開いたときに、その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成することなくすぐ使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

方法1:
色を付けた文字列をちょこっと選択しておいた状態で,ホームタブのスタイル一覧の▼をプルダウンして「選択範囲を新しいクイックスタイルとして保存」しておきます。たとえば「色1」などの名前で。
以後は,文字の色をわざわざ作り直す(そのたびにちょっとずつ色の配合を間違えたりする事もあるかもしれません)ことをしないで,登録した文字スタイルを適用していきます。

登録したスタイルは,とりあえず作業中の文章に記録されます。
他の文章ファイルにも共用したい場合は,登録したスタイルを右クリックしてスタイルの変更を開始し,「この文章のみ」から「このテンプレートを使用した新規文章」にマークしてNormalテンプレートに登録しておきます。
ワード終了後,全文章対象のテンプレートの変更を問われるので,はいと答えておきます。

さらに別の既存文章ファイルを開いた際は,ホームタブのスタイルの変更▼からスタイルセット▼で「テンプレートのクイックスタイルにリセット」します。


方法2:
色を付けた文字列をちょこっと選択しておいた状態で,フォントの色▼からその他の色..を開始し,そのままOKします。これで「最近使った」事になるので,最近使用した色りストに復元します。
最近使用した色はアプリケーションの記録なので,文章に残すことは出来ません。

方法1:
色を付けた文字列をちょこっと選択しておいた状態で,ホームタブのスタイル一覧の▼をプルダウンして「選択範囲を新しいクイックスタイルとして保存」しておきます。たとえば「色1」などの名前で。
以後は,文字の色をわざわざ作り直す(そのたびにちょっとずつ色の配合を間違えたりする事もあるかもしれません)ことをしないで,登録した文字スタイルを適用していきます。

登録したスタイルは,とりあえず作業中の文章に記録されます。
他の文章ファイルにも共用したい場合は,登録したスタイルを右ク...続きを読む

Q「この花は何の花?」

友達から、「家の庭に突然生えてきた花が何の花かとても気になるので、「教えてgoo」で初めての質問をしてみようとデジカメで写真に撮ったけど、この写真ってどうしたらいいの?」と質問されました。(^.^;)

言われてみれば、自分で撮った写真ってどうやって質問に載せるのかと思い、ではそれを質問することにしました。
やはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

ご自身でWeb上に掲載した画像ですと、ここの規則に触れる恐れがあります。
今までにも何回も削除されたのを見てきました。
Web上に質問するとボランティア的に回答する掲示板がありますので、
それらを利用されたらと思います。
それらの例
何の草花?掲示板:http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/
画像掲示板@植物園:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi
他にもありますので、検索キー:この花 何の花 掲示板 を
行なってみてください。

Qカーキ色の服

カーキ色の服って持っていないんです。
デニム紺色、黒色、くすんだピンク色、ブラウン系を主に持っています。

肌の色は、ベージュオークルです。
標準より若干白めで、黄色がかった色です。

この肌色には、カーキ色のトップスは合うでしょうか?
カーキ色のトップスに合わせるボトムの色で似合うのは、何色でしょうか?
(くすんだピンク色なんてどうでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~☆
まだ間に合うかなぁ?
黒に変えてしまったでしょうか?

新しい色に挑戦する事って、すごくいいと思いますよ!
着こなしの幅がかなり広がります。
unidapyonさんの肌の色も問題ないと思うし・・・。
私はデニムに合わせても黒にもブラウンにもいいと思います。
黒に合わせるとちょっとヘビーって#2さんも言ってたように、ちょっと重めですよね?
インナーを白とかにすればアリです。
カーキと一口で言っても幅がありますので、ちょっと私の想像してるカーキとは違うかもしれませんが、もしこれからボトムを買い足すとしたら個人的にはベージュをおススメします。
ベージュのシンプルなAラインのスカートorプリーツスカート(アコーディオンとかじゃなくて、綿のちょっとカジュアルな太めのプリーツ)にカーキのブラウスっていいと思いますよ!
スカートなら靴はブーツとかですね。

カーキは秋っぽいとのことですが、夏(晩夏)くらいから使えるし、ここ最近定番色のようになっているので使えると思います。
夏なら白いボトムでもOKですよ!
デニムじゃない綿素材の紺なんかとも相性いいです。
ぜひぜひ頑張ってトライしてください!

こんにちは~☆
まだ間に合うかなぁ?
黒に変えてしまったでしょうか?

新しい色に挑戦する事って、すごくいいと思いますよ!
着こなしの幅がかなり広がります。
unidapyonさんの肌の色も問題ないと思うし・・・。
私はデニムに合わせても黒にもブラウンにもいいと思います。
黒に合わせるとちょっとヘビーって#2さんも言ってたように、ちょっと重めですよね?
インナーを白とかにすればアリです。
カーキと一口で言っても幅がありますので、ちょっと私の想像してるカーキとは違うかもしれませんが、...続きを読む

Q怖い花何の花でしょう?

隣の廃屋に咲いてました。形は水芭蕉のような感じです。色は紫、写真ではサイズが伝わらないのですが大きさが凄いです!私は150センチあるのですがその私のアゴのあたりまであります。真ん中のニョキっと伸びている棒状のものの太さは一才になる子供の腕の太さくらいあります。気になって色々調べてみて「マムシグサ」というのに近いのですが、マムシグサのように下のほうに葉が生えていません。いきなり地面からにょっきり生えてる感じです。あまりの禍々しさに怖いもの見たさに何回も見てしまいます。
これもマムシグサなのでしょうか?

Aベストアンサー

「蒟蒻(コンニャク)」の花に似ています。
http://www.hana300.com/konnya.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF
大きな株にならないと、咲かないようですね。
確証は有りませんので、食用にする場合はご注意ください。


>形は水芭蕉のような感じです
→サトイモ科の花は、「仏炎苞(ぶつえんほう)と」という特徴的な形で咲きます。
水芭蕉もサトイモ科なので、花の特徴も似ています。
質問者さんが似ていると感じている「マムシグサ」もサトイモ科なので、こちらも特徴は似ています。

QWORDとEXCELの「フォントと背景色」の(相互利用)

「WORD」で「その他の色」で作った「Font色」「塗りつぶし色(プラス)出来れば透過を掛けた色も」を、「EXCEL」での「Font色」「背景色」に使用したいのですが、普通では「EXCEL」の「Font色」「背景色」では「既定の40色」からしか選択できないようです。
「EXCEL」で「Font色」「背景色」とも「その他の色」で自由に作る(or コピー)ことは可能でしょうか? その手順は?
Office2003を使っています。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
>これは一体何を『コピー』してくる設計になっているのでしょうね?

別のエクセルブックです。
いくつか異なる設定をしたエクセルブックがあるときに
ブック名を参照することでそれと同じ設定を呼び出せます。
ただしコピー時にそのブックが同時に開いてないと参照できません。

「ブックのカラー パレットを変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051989351041.aspx

Qこの花なんの花か教えてください!

昨年祖父の庭の空の植木鉢に
どこからか飛来してきた種が根付いたようで
一本の植物が育ち、5~7月くらいで花を咲かせました。
この植物が何かわかりません。
特徴を下記に記しますので想定できる植物を教えてください。

●見た目はアガパンサスとかなり類似しています
●アガパンサスの花は紫色みたいですが色は濃いピンク色(蓮華のような色)でした
●アガパンサスの種は大きいようですが種は風に運ばれるような小さなものです
●花が枯れたあとに小さな種が複数できました
●種には風に運ばれるように一本の帆のようなものがついていたように思います

ヒガンバナの仲間かなとも思いましたが、花の形が全然違いました。
またアガパンサスに似た花ということで探しましたが、
類似している君子蘭程花も大きくなく色も違います。

祖母が入院し出した頃に咲き始め、祖母の他界と共に散ったため、
家族では「祖母の花」となっている思い出の花です。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 neminemiです。

お写真拝見しました。ひょっとして、葉がないでしょうか?
なんだかヒガンバナの仲間にも見えますね。
園芸品種や交雑種が多いようで探すのは難しそうですが、リンク先の中に似たものがあるといいのですが。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~koyama/Amaryllidaceae-index.htm


人気Q&Aランキング