アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で、私の知り合いが本物の拳銃を持ってます。
警察とかではなく、一般人です。
その拳銃は60年以上前の旧日本軍の物らしく、発砲できるかは分かりませんが、その人は実弾も持っています。
死んだおじいさんの物らしく、大切に家に置いとくらしいです。
これは、市役所とかに許可をもらえば、持ち続けられるんでしょうか?
取られちゃうので、警察には言いたくないらしいです。

質問者からの補足コメント

  • 没収されたくないみたいですが、そのまま持っててもよくないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 05:09
  • その知り合いは、万が一の時の護身用にもなるって言ってましたが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 07:09
  • 警察には関わりたくないらしいです。
    なんで、警察なんですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:30
  • 故障しているかは分からないみたいです。
    その知り合いは実弾を入れて撃ったことがないだけで、トリガーや引き金は普通に動くみたいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 16:10

A 回答 (5件)

警察へ発見したと届けるべきです。


実弾は没収、 
加工し使えなくすれば銃は置物として所持は可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ずっと


仏壇の奥にしまっておいて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

所有自体が違法です。

護身用も違法。銃、刀物で自衛する事自体が原則違法。
市役所は関与しません。警察の管轄。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

刑法関係なので警察の管轄です。

    • good
    • 0

都道府県公安委員会の許可が必要です。


ただし、旧日本軍のものなら実弾があっても故障しており発射することはできないと思います。それならば許可は必要ないです。
我が家にも火縄銃がありますが許可は必要ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!