プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスク着用は義務なのでしょうか?
例えば、政府はマスクは任意だとしている。推奨はしていますが
つまりマスクの着用には法的根拠は無いと

しかし店内ではマスクを着用しないと拒否される
この場合どちらが正しいというか、優先されるのでしょう?

A 回答 (9件)

義務いくないですわ。


既に政府はその事を発表してますわ。
あと、お店には非着用者の入店を拒否する権利が
ありますわ。
お店は出入り自由なオープンスペースではないから
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

マスク着用は義務なのでしょうか?


 ↑
法的義務ではありません。
政府は、お願いしているだけです。
法的義務も無いのに、皆マスクしている。
こんな国は珍しいです。

トルコ大地震では、犯罪が多発していますが
東日本大地震では、日本人のモラルの高さが
証明されました。



例えば、政府はマスクは任意だとしている。推奨はしていますが
つまりマスクの着用には法的根拠は無いと
 ↑
ありません。



しかし店内ではマスクを着用しないと拒否される
  ↑
店は、その所有権や管理権を根拠に
入店を拒否出来ます。



この場合どちらが正しいというか、優先されるのでしょう?
  ↑
店です。
政府の依頼には法的強制力がありませんし、
私的自治が優先します。
    • good
    • 1

政府が義務にしたことはないと思うよ。

そんな法律ないし。店内で着用を求められるのは単なるその店のルール。店にも客を選ぶ権利があるので、拒否されたら入るべきではないよね。
    • good
    • 0

政府は国民に丸投げしました。

 はっきり言えばいいのにね
    • good
    • 0

殴られてもいい人はマスクを外し、殴られたくない人はマスクを着用する

    • good
    • 0

海外では法律で義務になっていることがありますが、日本では法律で禁止されているわけではありません。



店内については店の方針です。
施設管理者はその施設を適切に管理するために、ある程度のルールを設けることが許されますし、従わないものを追い出すこともできます。
いわゆる出禁でも問題ありません。
店側に「マスクしろ」と言われれば、店から出るか従わねばなりません。
    • good
    • 0

ドレスコードと一緒、施設管理者が指定した場合は必要になる

    • good
    • 0

正確には、努力義務、お願い、です


カスゴミが無能なので誤解する人が多いんですが、
そもそも以前から、マスク着用は法律にありませんので、着用を義務付けることは不可能でした
店内では、飽くまで会社と客との間の契約ですので、
それこそ必要があれば店は客に退店や出禁とすることは出来ますが、
しかし普通そんなことをマスク拒否する頭のおかしいキチガイにすれば大揉めに揉めるのは火を見るより明らかなので、見て見ぬふり状態なわけです
ちなみにコロナ時に某テーマパークに行ったことがありますが、鼻マスクしてるだけでもクルーが「マスク、お願いしますね」と随所で言ってきました
要はそういうことなんです
ちなみに有名な話ですが、飛行機内では機長が法律である為、マスクを拒否した場合には機長判断で搭乗拒否することが出来ます
まあ努力義務だからマスクはしなくていい、って人がいるからコロナが収束しないんじゃないの?と個人的には思いますが、
要は「国と国民の契約」なのか「企業と客の契約」なのかの違いです
    • good
    • 1

店の方針


店が提供する場所なので その方針に合わすのがルール。
フレンチレストランでドレスコードを護るのと一緒。

※いまMacDonaldのドライブスルー マスク着用でないと受け渡し対応してくれない。これがどうなるか少し楽しみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!