電子書籍の厳選無料作品が豊富!

科学で神を支配することに快楽を感じてしまうからか?信徒が神を熱心に信仰してる姿ほど笑える物はない。

A 回答 (8件)

究極の理系とも言える宇宙飛行士が、宇宙で信仰に目覚めて、聖職者になるって意外にあるそうですよ。


しっかりとした科学を突き詰めて、さらに真理を追い求めようとすると、科学と真逆の信仰の面からも世界の真理を考えたくなるのかもしれません。

もう一方、理系というか科学的な素養が無いまま、信仰の道に踏み込んだ人たちって信仰を突き詰めて迷いが生じたとき、迷いの振れが大きくなって、悪魔崇拝など歪んだ方向に進む人たちがいたりしませんか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

それは、それで、理詰めの、密なのかもしれない、ですね。

    • good
    • 0

聖職者に理系がいないのは何故か?


 ↑
神の神秘を解き明かそう、という
狂おしいまでの情熱が、近代科学を
育てた、と説明する人がいます。
(江崎 玲於奈)




科学で神を支配することに快楽を感じてしまうからか?
 ↑
昔の人間のほとんどは、神を信じて
いました。



信徒が神を熱心に信仰してる姿ほど笑える物はない。
  ↑
それは同意ですが・・・。
特にあのイスラムね。
    • good
    • 0

居ないわけではありません。


科学を突き詰めてゆくと宗教に回帰したりしますから。

少ないのは既存メジャー宗教では聖職者の養成コースが大学の宗教系学部(仏教、キリスト教、神道等)に限られるからでしょう。
    • good
    • 0

現代でなければ「『理系』の聖職者」はいっぱいいるんじゃないかなぁ.



あと, 「理系」にあてはまるかどうかわからんけど「プログラマー」ならいるかもしれないねぇ. 少なくとも, 「精神的ななにか (宗教を含む) に傾倒する」プログラマーはいると思う.
    • good
    • 0

科学は神の法を見抜きます



宗教は科学を恐れているのです嘘がバレるから
    • good
    • 0

科学と宗教は矛盾し相容れないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!