プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月くらい前からWi-Fiで上りだけ遅くなりました。

以前は上りも下りも約90Mbpsでした。
それが、1か月くらい前から、上りだけ約40Mbpsになりました。
有線で接続すると、上りも下りも約90Mbpsでます。

アクセスポイントを2つ持っており、どちらでも同じくらいの数字です。
ケーブルや、ルーターのポートを変えて試しても現象変わりません。
以下のすべてのデバイスで上りだけ遅いです。
2.4GHzでも5GHzでも同じくらいの速度です。

マンションに住んでます。おそらく周りのWi-Fiアクセスポイントと干渉していることが原因なのではないかと想像しています。
アクセスポイントの設定で改善することできますでしょうか?


■環境
●アクセスポイント
WN-AX1167GR
TP-Link RE200

●接続した機器
ThinkPad T470s
ThinkPad X1 Carbon 9Gen
Pixel 6a
AQUOS Sense4 Plus
Fire HD 10

●速度の計測方法(SPEEDTEST)
https://www.speedtest.net/

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。
    ルーターとアクセスポイントは何度も電源リセットしました。
    NTTからレンタルしているルーターにアクセスポイントを接続しています。
    回線はフレッツ光ネクストで、V6プラスです。

      補足日時:2023/02/14 19:15
  • 回答ありがとうございます。

    LANケーブルで接続した場合は、上りも下りも約90Mbpsです。
    WiFi Analyzerを導入してみました。
    画像をアップします。
    これはビジーな状態でしょうか?

    「Wi-Fiで上りだけ遅くなった。」の補足画像2
      補足日時:2023/02/14 19:33

A 回答 (2件)

No.1:追記



LANケーブル接続での速度も遅いような気がします。2.4GHz帯はもう飽和状態ですので、使わないほうがいいでしょう。画面右上の[2.4GHz]と書かれている部分をタップすると5GHz帯も見ることができる(タブ3枚に分かれている)はずです。5GHz帯で空きがあるチャンネルを探して、そこにアクセスポイントのチャンネルを合わせたみてください。

アクセスラインは戸建てタイプの光ファイバーではなくて、マンションタイプの光ファイバーかケーブルテレビあたりでしょうか。マンションでも戸建てタイプの光ファイバーが敷けることもあるので、可能ならば変更したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あの画像をアップしたあと、アプリを5GHzに変更できるのに気づきました。
CH128が空いていたので、アクセスポイントの5GHzのチャンネルを128固定にしてみました。
見事に改善しました。上り40Mbpsだったのが、90Mbps出るようになりました。

LANケーブルでも遅いのは、私の部屋まではVDSL接続のためです。
マンションの入口までは光ですが、そのあとの部屋までの接続が電話回線を再利用しているため、100Mbpsを超えることができません。
賃貸ですので、このあたりは大家と相談ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 19:51

LANケーブルで接続した場合はどのようになりますか?



それと、スマホに WiFiアナライザー のようなアプリケーションを入れて、混線具合を確認してみてください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に画像をアップしましたので、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/02/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!