プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2023年3月13日からマスク着用は「個人の判断」という方針になります。これに対して「曖昧だ!」「施設ごと、場面ごとに着けるか外すかを明確に定めて!」という声が聞かれます。マスクにおいても明確なルール付けをすることで、果たして良い方向に向かうのでしょうか?
日本人は、AかBを明確にガチガチにルール付けして決めないと、物事を上手く進めることができない人達(民族)なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 個人的には「個人の判断」としたことで付けたい人、また外したい人双方に寄り添った方針だと思います。このままで良いと思います。逆に施設ごとに(医療機関を除いて)明確なルールを定めてしまうと、付けたい人が着けにくく、外したい人が外しにくくなり、かえって良くない方向(2020年の考え方に戻っちゃう)と思います。それでも着ける、外すのどちらかに寄せてくれないと皆さんは気が済まないですか?

      補足日時:2023/02/14 19:26
  • しかし、コロナ禍前はマスクなしで楽しめた施設が、マスク着用でとなったら、それまで楽しんでいた人達が楽しめなくなり、下手したら来場客減となってしまうリスクもあります。千葉県の浦安市にある某大型レジャー施設がそうなってしまったら非常に残念ですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 19:48
  • しかし「お願い」とは言っても、それができない人達は飛行機を下ろされたり、入場や入店できないということがおきてますよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 19:50
  • ちなみに昨日マスク着用のことでその施設に問い合わせたら、「現在は着用お願いしてます。ただ、政府や自治体から新たなガイドラインの打ち出しに伴って、変更となる場合はホームページで改めてお知らせします」と言っていましたので、マスク着用についても緩和する方向に変更される可能性高いと思いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 21:39

A 回答 (8件)

現在マスク着けてるのもアベノマスク政府の言い成りになってるだけですからねえ…。


エリザベス国葬では天皇ですらノーマスク。
一方、統一国葬偽ではマスク着用を強制。

科学的根拠皆無のあほ統一自民党と、言い成りになるだけの奴隷国民…。
    • good
    • 0

行動する人に対してマスクは必要ではないと言ってるだけ。


個人の被害が少ないので周りの影響は考えないでマスク付着用にしてます
感染者が増えると会社で流行して経済にダメージと感染者が増えると
高齢者の死者数は必ず増えます。
今まで予防をやってる国民であって、無理に着用を辞めようであって
無理な部分の解除であって、これからもコロナウィルスの問題は続くのであって、マスクなし=必要ないではない
    • good
    • 0

>しかし、コロナ禍前はマスクなしで楽しめた施設が、マスク着用でとなったら、それまで楽しんでいた人達が楽しめなくなり、下手したら来場客減となってしまうリスクもあります。

千葉県の浦安市にある某大型レジャー施設がそうなってしまったら非常に残念ですね。
ネズミの国は、ずっとウィズマスクで営業していますが。
https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/info/saf …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人によって事情が異なるので一括で決められないから「個人の判断」になるのです、花粉症で着けたい人や高齢者で基礎疾患のある人や、顔を見られたくないという人や、まだ怖いという人など、様々です。


こういう事を政府が丁寧に説明すれば皆さんが理解できたのですが、政府も説明の仕方がよく解からなくて国民に責任を押し付けただけのような感じになっています。
    • good
    • 0

>しかし「お願い」とは言っても、それができない人達は飛行機を下ろされたり、入場や入店できないということがおきてますよね?


つけないと罰則まであった国も珍しくないですからね。
それに比べれば全然ましです。
    • good
    • 0

昔から御上意識が強すぎて、


何事も上(行政)決められたことには盲従する傾向があります。
自分自身や自分たちでやり方を決めて行動するという、
ある意味、人間として当然の事が出来ないのです。
右にならえ、長いものには巻かれろ、出る杭は打たれる、世間体など、
他人の顔色を伺いながら行動することが骨の髄まで染みこんでいるのです。
多くの職場や施設で混乱が起きると思います。
    • good
    • 1

施設ごと、いいんじゃないですか?


明確に決めてもらった方が、マスク着用とする施設はマスクが嫌いな人は行かなくなるでしょうし、マスク自由の施設は感染重症化リスクが高い人は行かなくなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも現在ですら、マスクは強制ではありません。


「お願い」レベルの話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!