プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間取り図の記号について質問です

こちらの記号が玄関とキッチンの間に書いてあるのですが、何を示しているのですか?
間取り図上で50cm四方くらいの大きさです。

よろしくお願いいたします。

「間取り図の記号について質問です こちらの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます!(^^)
    間取り図の一部をそのままスクショしています。
    周りに四角で囲ってあると、この2つはセットということなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 20:33
  • 画像までありがとうございます。
    調べてもなかなか出てこないと思ったら旧表示だったのですね、勉強になりました!

    日本の建物なので、他の方の回答と合わせてみると表示灯と天井コンセントなのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 20:36

A 回答 (3件)

丸形引掛けシーリングという、照明具を取付る器具にコンセントが付属している事を表した一つの記号かもしれませんね。

「間取り図の記号について質問です こちらの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく返信していただき助かりました。
ありがとうございます!
照明系が1番あり得そうですね!

お礼日時:2023/02/21 22:23

旧JISの表示灯と海外のコンセントですね。

「間取り図の記号について質問です こちらの」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

この2つの記号はセットなのでしょうか?


それとも 別々のものをまとめたのでしょうか?

下の豚の鼻のようなものは、天井コンセント<ー照明器具を装着する電源装置
ではないかと思われます

で上のは水栓記号ではないでしょうか・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く的確な回答ありがとうございました!
天井コンセントの可能性が高そうです!

お礼日時:2023/02/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!