アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事3月に応募して、面接官に「いつから来れますか?」って聞かれて、「4月入社がいいです」って答えたら「何ですぐ来れないんですか?」とか聞かれないですかね?もし聞かれたらなんて答えればいいですか?

A 回答 (3件)

普通は聞かれません。

聞かれませんが、職場や面接官、採用活動の状況によっては、早く入社して欲しいと思われることもあるかもしれません。しかし、その場合でもあなたが4月入社を希望する理由を説明することで、理解してもらえる可能性が高いでしょう。

例えば、現在の職場での手続きや引き継ぎなどがある、引っ越しが必要、、学生の場合でしたら実家の都合と言えば、4月以降にならざるを得ない理由うとしてまっとうですし嫌な印象は与えません。

誠実に理由を説明し、相手に納得してもらえるようにすると良いでしょう。
いずれにせよ4月入社を希望することは至極普通なことです。

ただ、「3月から来られませんか?」と”交渉”されることはあるかもしれません。
その場合にはできる範囲で交渉に応じればよいでしょう。

万が一「何ですぐ来れないんですか?」のような威圧的な態度をとってくる企業があるとすればそんなブラック企業は辞めた方がいいです。
むしろ入社前に教えてくれて親切なぐらいですね。

※求人内容が「今すぐ働ける人募集!」といった類のものであればこの限りではありません。
    • 0

なんですぐじゃダメなのか、

その理由をそのまま伝えればいいです。
理由があるから4月からがいいんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

4月入社が多いからって言おうかな

残務整理。

• 0