電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々と新興宗教があったりしますが、創価学会は同性婚をそもそも承認する主義なのでしょうか?
韓国発祥の統一教会の場合は、同性婚について断固反対としてますが…。

質問者からの補足コメント

• それ言うてたら、尼寺での女色の事例も多いんとちゃうんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 07:33

A 回答 (3件)

幸福の科学は、誕生したときに、大川総裁を「再誕の仏陀」としていたことからも仏教系の宗教です。

ただ、支部や精舎の作りは、ギリシャっぽい雰囲気があります。西洋のヘルメスと東洋の仏陀の融合ってのが思想の根底にあるとか。
ま、それはおいといて、少し前は、幸福の科学は、同性婚やLGBTQに対して、中立というか、明確な態度は示していませんでした。
でも、その後に、そういう系統の人たちが、死後に多くが地獄行きになっていると判ったので、現在は、LGBTQに対しては、明確に反対の立場を打ち出しています。
リバティ3月号では、「地方に広がるLGBTQ条例は大丈夫か?」として、埼玉、徳島、三重の条例に批判的な記事が掲載されていますね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ…、幸福の科学では、そういう事情があったとは…。
となると、幸福の科学と統一教会で、顕著に同性婚反対を表明してることになりますね。

宗教は全て同性婚を容認しない、というのは、偏見だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

いんや、同性婚は悪なり!!
少子化をエスカレートしたり、なにより【性の壁】を生むので「百悪あって一善無し」なり!!!

公明党がLGBT法案に積極的ですから、少なくとも否定的ではないはずで、容認派だと思います。

仏教会自体がLGBTには否定的ではないですね。でも、はっきりした立場を示している宗派は少ないと思います。
まあ、歴史的に見れば、仏教界では男色が公然と行われていたし、教義で否定している所も無いようなので、ハードルは低いと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それだと、尼寺では女色が日常茶飯事だったんだろうな。あぁ、汚らわしい。
修験場(しゅげんじょう)は基本的に、独居房方式とするべきやな。でないと、発展行為(同性愛行為)が跋扈(ばっこ)しかねない。