プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードって絶対に発行しなきゃいけないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

いいえ、絶対に発行しなくてはいけないということはありません。

    • good
    • 2

現時点では任意です。


本人の希望で申請します。
不要だと思う人は申請しなくていいです。

政府としては、全国民に発行したがってはいます。
今のところ強制はしていません。
    • good
    • 1

マイナンバーは、絶対に発行しなきゃいけませんが、


マイナンバーカードの所持は、個人の自由となっています。
    • good
    • 2

Q.マイナンバーカードに申請期限はありますか?


A.マイナンバーカードの申請期限は設けておりません。
らしいです。

でも損をする
※岡山県備前市の吉村武司市長は14日、世帯全員がマイナンバーカードを取得している場合に限って子供の学校給食費や保育料を無償化。
マイナンバーカードの普及で交付税の増額が得られるため ドンドン加速する。
    • good
    • 0

現在は 推奨 の段階ですから、その気が無ければ 発行しなくて良いです。


将来的には 義務になる事もある様な 気がしています。
    • good
    • 0

地方自治体のノルマが達成できないので地方交付金が減らされます

    • good
    • 0

そろそろ持っている人のみ優遇制度という、ETC的な仕返しがされると思うわ。

例の給食費を筆頭に。
    • good
    • 0

2年後を目処に義務化するって去年言っていたね。

    • good
    • 0

マイナンバーカードの発行は行政機関側の話ですので、申請されたら発行しなければなりません。



逆に交付申請は今のところ任意です。
実態としてほぼ義務のような状況に持っていくのか、そもそもが持つことを義務とする制度ができるのかは、私にはわかりません。
    • good
    • 1

身分証明書の


一種。
健康保険証
免許証
パスポート
まあ、
こういうものでしょうね。
やがて国は
このマイナンバーカード1枚で
まかなおうとしているらしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!