プロが教えるわが家の防犯対策術!

公益よりも私益のために警察の職質に協力してあげるって、自己中ですか?ぶっちゃけ俺は道行く人たちの所持品から何が出て来ようが興味が無いし、まして出勤中にそんな話に付き合ってる場合じゃないです。
でも協力はします。それは公共の安全のためなんかじゃなく、「俺」という私の利益を守るため。悔しいけど相手は警察。悪い事してないからと排除して先を急ごうとすれば、公務執行妨害とやらで犯罪者にされます。
数十秒を惜しむために失業なんかさせられちゃ、あとは家族間の顔合わせと入籍だけに迫った彼女との結婚もぱぁになります。
全ては私益のためです。

A 回答 (1件)

で、何?



ご質問は?

警察も「遊び」で、職務質問をしている訳じゃなし。

私自身は、一度も、職質を掛けられたことはない。

もし、娘の婚約者が職質かけられて拒否して、

大騒ぎしたら、親として、娘に「こんな男と結婚はするな!」

と言いますね。

今後の長い娘の結婚生活の中で、また、何を起こすか分かりませんからね。

「公益」だろうと「私益」だろうとどっちでも良いこと。

協力することが大事だと思います。

それこそ数十秒のことなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それによって自分が損する自分が得するを先ず考えるんじゃなくて、みんなの安全を考えて協力しなきゃいけないかな?と、ふと思ったんです。

お礼日時:2023/02/17 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!