プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【宗教の力って何ですか?】宗教のせいで戦争が起こっています。宗教は戦争を無くすどころか増やしています。争い事を増やすために宗教はあるのでしょうか?宗教の存在意義って何ですか?人から大金を巻き上げるだけのものですか?

A 回答 (6件)

人間には心があります。

心があるということは、よりどころが必要になります。

そこで現れたのが宗教でしょう。だから、決して戦争を起こさないために宗教ができたのではないと考えます。

また、心の弱さに付け込めるのも宗教で、それを利用した金儲けも可能です。しかしそれは宗教ではなく、カルトと呼んだ方が適切かと思います。
    • good
    • 1

中国や北朝鮮は宗教を禁止し、むしろ弾圧していますが、中国はいま国民に戦争準備を呼びかけていますし北朝鮮はミサイルを飛ばす日々です



因果が逆です。戦争したい人が宗教を利用しているだけで、宗教がなくなっても戦争はなくなりません
    • good
    • 1

人の弱さの結晶が宗教です。



弱い人間の都合のいいところの集合体です。
    • good
    • 0

歴史をみても、宗教が原因の戦争はありはしましたが、そこまで多くもないです。



戦争の一番の原因は、宗教ではなくて、単純なことで、人間の利己心、欲望によるものだと思います。

本質は子供の喧嘩と同じです。

宗教の存在意義ですが、宗教は、人生の目的や意味、倫理的価値観、社会的規範、精神的な安定や希望など、個人や社会にとって重要な役割を果たすことができます。

また、宗教は多様な文化や価値観を維持し、人々をつなぎ合わせる役割も担っています。
    • good
    • 0

【宗教の力って何ですか?】


 ↑
1,宗教を利用することにより、国家という 
 巨大な人間集団を作ることが出来ました。
 ローマ帝国がその例です。
 現代ではイスラム諸国がその例です。

2,人間より上の存在がある、ということで
 人間を謙虚にさせる力があります。

3,死の恐怖を緩和させる力があります。

4,信じると寿命が10年延びるそうです。
 事実、寿命が長い職業は宗教職です。
 これは精神的に安定するからでしょう。
 
5,神の神秘を解き明かそうとしたため 
 近代科学が発達した、という説があります。
 ノーベル賞受賞の、江崎玲於奈博士が
 こう説明しています。



宗教のせいで戦争が起こっています。
宗教は戦争を無くすどころか増やしています。
争い事を増やすために宗教はあるのでしょうか?
 ↑
戦争の原因は領土と資源です。
かつてプロテスタントとカトリックが争いましたが
(30年戦争)
これをきっかけにして、戦争の原因は
領土と資源になっています。
(NHK高校講座 世界史)

第一次第二次大戦は植民地という領土を巡る争いでした。
イラク戦争は石油利権を巡る戦争でした。
EUは、石炭と鉄鋼を巡る争いを防止するための
組織が基になっています。
パレスチナ紛争は、パレスチナという領土の取り合いです。



宗教の存在意義って何ですか?
人から大金を巻き上げるだけのものですか?
 ↑
現代日本における宗教の意義、というのは
残念ながら、集金システムになってしまいました。
幹部達は豪邸、高級車愛人と贅沢している一方で、
宗教法人は納税を免除されています。
仏教なんて葬式産業ですわ。
死体に群がるハイエナ産業に墜ちています。

宗教法人は、こうした美味しい地位を
守るため、政治家に献金しています。
    • good
    • 0

宗教は、使い方によっては〝悪魔〟となる事は確かです


宗教のせいで戦争が起こっています
しかし
宗教のせいで平和国家が築かれました
宗教のせいで文化が開けました
宗教のせいで、狭い民族主義を乗り越えました
宗教のせいで理性 道徳 正義 愛 慈悲 仁、義が生まれました
宗教は哲学ととも「自我」「存在」「生命」に関して共通の関心を持ち
人間の知恵を深めました。

宗教が人類に及ぼした影響を、歴史を通して学べば
宗教を否定する事などできません

質問者さんは宗教に疎いようですね、それもかなり。

宗教を否定する多くは、宗教が果たした役割より
その害の方が大きいと思っています
 また 深くは考えず 儀式や伝統があるから
形だけを容認する 消極的信者が多いです
 唯物視感に賛同し 宗教を「弱者のため息」
と 考える人もいます
そのため宗教を軽く捉えがちですが
宗教はすべての基本である事を知らねばなりません
内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!