プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したらすぐ一軒家立てようと思ってます。(正確に言えば義実家解体して2世帯住宅に変更)
安易ですか?
アパートにお金使うのもったいない気がして、、
しかも子育てしてるときに子供にアパート汚されたら退去費用が怖くて仕方ないです。

A 回答 (8件)

今の時代、銀行がかなり渋くてなかなか貸せてくれない…なので出来るだけ蓄えてローンの額多くならないように建てた方がいいかもです。

家建てて35年もしたらもうかなりの老朽化なりローン払い終わった思ったら今度は修繕に追われたりする。自分は結婚しすぐ実家出てアパートに住んでましたが10年過ぎた時には子供と妻を連れて実家に戻りました。アパートに住んでた時も良かったですかやはり一軒家がいいです。
    • good
    • 1

お金がすでにあるならいいけど、就職5年位ではなかなか思った額は貸してくれないよ銀行も。

安定した職の俺でもそうだったから。
    • good
    • 1

安易かどうかは、何を選択したかではなく、どのような考えと心構えで選択したかかと思いますので、集合住宅にせよ戸建にせよ2世帯にせよ、どの選択肢を取っても安易になることはあります。



ただ、この質問内容くらいの理由なら安易と言わざるを得ないかとは思います。その時だけしか考えていなさそうなので。

家を建てる場合は、長期的な時間とあらゆる想定を予測して建てるものです。
そこにはいまの健康状態や予測される病気、保険や権利的な法律の話まで及びます。
自分たちはもちろん、相手方も含めた両親の病気や死後の話も考える必要が出てきます。家を建てるのは、日常的にあるような好きな品を購入するような単純な話ではなくなりますので。
また、親といえど、価値観や生活スタイル、見た目や、音、香りの好みまで違いますので、完全分離の2世帯だとしても、軽い集合住宅になります。そこら辺は、単独の戸建てとは全く違い、どちらかというとコーポあたりに近い建物になります。
普通に考えたら親が先に亡くなります。そうなると親が住んでいたスペースまで自分たちが払う必要が出てきますし、部屋を使わなければ無駄なスペースにお金がかかることになります。その辺も含めて考えていかないと「お金使うのもったいない」ことになります。
    • good
    • 0

離婚した時面倒だと思います

    • good
    • 1

賢明/聡明な考えです。

家賃/退去費用は勿体無いです。北海道の住宅を見習って、複層(二重)ガラスの二重サッシ、つまり、ガラスが4枚ある窓にして、断熱/結露防止/防音の省エネ住宅にしましょう。木造だと火災で丸焼けになったらアウトなので、軽量鉄骨とか重量鉄骨などの火災に強い建物が良いと思います。
    • good
    • 0

結婚後に人生に必要な住居って、結婚してしばらく生活してみないとわからないものですよ。


ぶっちゃけ賃貸住宅だって、引っ越しを繰り返すたびに、ライフステージの変化にあわせて今の部屋の問題点を解決するために借り換えするのであり、一番最初に適正な部屋を選べる人は引っ越ししません。

経験を伴わず答えを導ける天才って、世の中にそうそういません。
    • good
    • 1

人生いろいろですので、それもいいと思います。

安易とは言えないです。30年先は見えないですが。。。ある程度想定されて間取りなどを考えるとよろしいかと思います。
子供が家で過ごす期間は兄妹合わせて20年ほどです。その期間を過ぎれば部屋は空いていきます。それをどう活かすかを頭におかれるといいかも知れません。
もしかして、その土地を離れるかもしれないのであんまり独特の間取も敬遠されるので避けた方が良いかもしれないですが。。。
せっかくなので我が道を行く独特の考えで突っ走るのも一興ですね。
参考までに、子供がアパートを汚しても、新築の1割にもならないと思います。改装ありきで住むのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

よしみさんはお父さん?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!