アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り軽四ってなんですか!?

A 回答 (7件)

軽四輪自動車です。


その昔は3輪もあったので、「軽四」という呼び方をしています。

現在では3輪はお目にかかれないのですが、
「ケージドーシャ」より「ケーヨン」という言い回し
の方が発音しやすいために、残っているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

すでに回答は出ていますが、今でも税金の徴収票には軽三輪と軽四輪でそれぞれ税額が印されています。



軽自動車の区分には、二輪、三輪、四輪貨物、四輪乗用という区分があります。
    • good
    • 0

軽自動車の車のナンバーは


たとえば

  品川4
ぬ12-34

と表示されます。軽自動車だと品川の横の数字が4と表示される事から、軽自動車の事を略して軽4と言います。
    • good
    • 0

【自家用軽四輪乗用車】


 自動車のナンバープレートの色が黄地に黒文字、
 分類番号が50~59、
 記号が
 あ、い、う、え、か、き、く、け、こ、さ、す、せ、 そ、 た、ち、つ、て、と、な、に、ぬ、ね、の、 は、ひ、ふ、ほ、ま、み、む、め、も、や、ゆ、よ、  ら、る、ろ、を、
 長さ3.40m 以下、幅1.48m 以下、高さ2.00m 以下、
 排気量660cc 以下
 の乗用車。

【自家用軽四輪貨物車】
 自動車のナンバープレートの色が黄地に黒文字、
 分類番号が40~49または80~89、
 記号が
 あ、い、う、え、か、き、く、け、こ、 さ、す、  せ、そ、た、ち、つ、て、と、な、に、ぬ、ね、の、 は、ひ、ふ、ほ、ま、み、む、め、 も、や、ゆ、よ、ら、る、ろ、を、
 長さ3.40m 以下、幅1.48m 以下、高さ2.00m 以下、
 排気量660cc 以下
 の貨物車。
    • good
    • 0

昭和40年代ごろまではチラホラオート三輪(前輪が


1つで後輪が2つ)が走っていたというのを前に本で読んだことがあります。むかしは三輪車と四輪車があったからでしょう。
    • good
    • 0

4輪の軽自動車のことですね。


昔は3輪の自動車もありましたから、それと区別する意味で4を付けたのだと思います。
    • good
    • 0

軽自動車の事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!