あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

普連学園、または頌栄女子学園に通っていらっしゃる皆さん、保護者の方。
学校の様子、学習内容や進度、通学、大学進学の様子など 教えてください。
学校案内ではわからない、良いところや面白い情報を知りたいと思います。
娘が受験を希望していますので、受験勉強の時の様子や合格必勝法をアドバイス
してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。

娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内偏差値プラス10が学外での偏差値」とからしいです)(2)生徒数少なく面倒見がいい (3)公表されている以外にはお金がかからない(要求が出てこない)(4)高3だと受験のために授業とは別の講座をもうけたりで受験の面倒見がよい。(5)学校は地味な印象だがしっかりしてる(という印象)。 
 娘は,一番下で入学しましたが(「私は深海魚だ(つまり、いつも成績が底辺近く」))といっていましたが、予備校にも行かず(高2の夏休みに2週間ほどは通いましたが)大学は現役で東京外語大に入りました(そのレベルになっているとは私は知りませんでしたが〕。娘が言うには、最近は理科系に強い子が多くなってる、とのこと。
 最後に二つほど:わが娘も同年代のみんなと同じようにコンサートとかによく走ったり、そういうCDばかり買い込んで聞いてばかりって感じでしたが、どういうわけか高3でプツリと途絶えた感じになりました。当時聞いたら「みんなが、もうそんなことやってる時期じゃないって雰囲気なんだ」といってました。つまり、時期がくるとしかるべき雰囲気になる学校と思います。また、6年ずっといっしょにやってきたせいか今も仲がよく,よく会ったりしているようです。外語大は去年9人が一緒に入ったとかで、いっしょにコチョコチョとやってるようです。
 私は普連土学園を娘が卒業したあとの去年夏にはじめて見ましたが、いい感じでいい場所にあったんだなあ(もちろ今もありますが)、と。 いい学校で,金がかからなかったなあ, というのが大まかな感想です。
 ご参考になれば。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に通われていた方からでしたので、とても心強く
参考になりました。実際のところ、あまり知られていないせいか、「それ どこ?」などと言われたりしますと、不安になる時がありました。
大学生になられたお嬢様は、どんな素敵な方かしらと想像しながら読ませていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:08

No.4の回答の補足?などを含めて。



>現在岡見如雪氏が院長、息子さんの清明さんが副校長、を行っています。
おそらく去年あたりから先如雪生ではなく清明先生が院長となってます。
創立者が如雪先生の祖父である岡見清致(漢字がちょっと違うかも・・・)先生
だったと記憶しています。

>中学生が通う校舎「ホワイトハウス」
これは10年前にできた校舎です。
私たちが中1の頃できたものなので当時はとてもきれいでした。
中1の教室と音楽室、美術室、図書室、LL教室が入っています。
中1の教室は階段状になっていました。
(中2から高3まではホワイトハウスではない校舎で普通の教室なんですけど)

帰国子女枠については↓の通り、人数に制限があります。
一般枠4クラス、帰国枠1クラスくらいの割合ではないでしょうか?
一般枠は稀に小さい頃海外で生活してた者もいますが、
多くは海外生活歴のない生徒ですから、不利ということはないと思います。
一般枠は国語、算数、理科、社会の4科目受験でした。
私も一般枠で入りましたが、前にも書いた通り
中学の英語のクラスはクラスを2分したクラス編生ですので
帰国生とは別のクラスになります。
一般生の英語はきちんと1からやってくれます。

クリスチャンスクールですから、朝は礼拝に始まり、
帰りも終礼の最後はお祈りで締めくくられます。
大抵、朝の礼拝は週2日クラス礼拝(10分程度)、
週2日放送礼拝(10分程度)でしたが、
週1日中高別の合同礼拝(20分程度)があり、普段より少し
早く来なければならなかったことを覚えています。
ちなみに私はクリスチャンではありませんでした。
あとは、週に1コマ聖書の授業がありましたね。
私の頃は中1は院長先生の担当で、中2以降は牧師先生の担当でした。

この学校には学食がないので(あるにはあるけれど高3の事前に申し込んだ者と
先生方しか使えない)毎日お弁当を持たせなくてはならないのが
親の大変なところだと思います。(朝早いですしね)

あとは、キリスト教の精神にのっとった教育方針上(?)、
施設に寄付をしていたりします。
そのために、年に2度の全校礼拝(イースターとクリスマス)で
生徒は献金をしなくてはなりません。
(金額は決まってないので、自分のできる範囲で)
それと、バザーなどの収益金なども送られるのですが、
バザーに出品する品を毎年各家庭から寄付したり、決められた品
(学年によってエプロンとかクッションとか決められている)を
親が作って持たせなくてはならないので、その辺はちょっと
親にとって負担かもしれないです。

でも、長期休暇には希望者はボランティア活動も行ったりできますし、
親は大変なところもあったみたいですけれど、私はこういう
恵まれた環境の学校に通わせてもらえたことに感謝しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい内容を本当にありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。pcの状態が良くありませんでした。
受験まで2ヶ月を切りました。娘も貴方様のように、6年間の学校生活を楽しみ
いつか感謝の気持ちが持ててくれたらと思います。

お礼日時:2001/12/07 20:32

頌栄 +



帰国子女の募集枠は決まっていますから関係有りません、現在全学年共に1/5です。
 願書は帰国子女「海外滞在経験者」を含めている為に海外滞在の欄があるはずです。「ただし2年以上の人は特典あるために別試験」
 当然入学試験に英語は出ませんから安心してください。中学ではABCからはじめ、理解度別編成クラスですから全く心配有りません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。PCの状態が良くありませんでしたので、御礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。
あと、2ヶ月を切りましたが元気で2月1日を迎えて欲しいと思います。
英語の件に付きましては、大変参考になりました。
願書に「海外滞在経験者」とあるのに少々、驚いてしまったものですから。
なんども、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 20:43

大変遅れて申し訳有りません。


両方の学校共にプロテスタント系の学校です。
 ここでは頌栄女子学院について説明します。

 創立は現在では珍しい個人創立の学校で、現在岡見如雪氏が院長、息子さんの清明さんが副校長、を行っています。
 場所は港区、白金台ですが、品川区との境にあり、中学生が通う校舎「ホワイトハウス」は行政区域は品川区にあると推測されます。 京急、JR品川駅から10分、そして営団地下鉄高輪駅からは30秒で到達でき、学校の前には交番があり、治安も良さそうです(?)。
 偏差値は共に同じですが、キリスト関係を並べると、普連土、頌栄女子、香蘭、の順番となっています。しかし、これが大学進学結果「巷で難関大学とされている」となると頌栄女子がトップになり、現状では偏差値のさらに高い立教女子、光塩、東京女学館と同等、またはそれ以上と成っているのが現状です。これは教員の実力、及び院長先生の教員への指導がかなり効いているものと推測されます。理由は公立校の教員と違い、専門分野をかなり研究熟知していること(学校資料より)、休み中などは補講も果敢に行っているためです。
また、教員の中には社団法人や文化団体の理事を務めておられる方もおります。
 私立校=大学進学者製造学校、と言うイメージが有りますが、学力増強に偏らず、一般学習もかなりのレベルで行っています。校内では料理、生活、作法も専用教室があり当然習います。
実際料理実習で作ったマドレーヌをもらって試食しましたが実に市販品以上でした。
校外では長野県の軽井沢に学荘があり、同じ長野県の志賀高原の南に山荘があり非常に設備は整っています。たぶん都内の私立校ではトップクラスでしょう。共に一般学習場として利用され、長期休暇には部活動の合宿の拠点になっています。また、山荘は昨年建て替えたばかりで、200m歩くとスキーのリフト乗り場という好条件の所に建てられ冬季はスキー学習の拠点として利用しています。
 クラスは5クラス有り、高校の頃から進学によって分けられます。2001年現在、高校3年の1組は理数系志望、2.3.4は文系、そして5組はエクセレントクラスです。また、現在の高校2年では1.2組が理数系ですから、学校のホームページにも書いてあるように「理系大学の志願者が増えている」という事がよくわかります。
 英語力はレベルが高く、校内スピーチコンテストの文献を見るととても中学2年生とは思えない文を書いています。これは帰国子女による影響がおおきいのですが、しかし帰国子女は国内情勢が弱いために英語ができても他は?と言うのが現状、よってそれぞれ自ら弱い部分を学習するという相乗効果があるようです。余談ですが、通学途上などの会話を聞くと日本人とは思えない日本語発音をした子がおります。
 英語の授業は理解度別クラスですから小学校の頃から勉強する必要はありません。ネイティブスピーカーや強力な講師陣によって高校3年になると国内で育った生徒でも下手な英語専門学校の生徒よりうまく話すことができる子が大勢います。
 運動関係の部活動では普連土校や、他のプロテスタント系との交流試合を行っています。もちろん他の私立校との運動系の試合交流は盛んです。優秀と言われてのは弓道部のようです。文化系クラブも活動盛んで、C.L.D「コ、ラナース、デー、と呼んで文化祭のような物(院長は文化祭とは違うと行っている)、調べたことや研究したことを発表展示する場」等では、和服姿の発表を待つ生徒が見られます。
 この学校はプロテスタント系のミッションスクールです。よって毎日礼拝があります。しかし入学する方全てがキリスト教か?と言うと違います。仏教、信徒、ユダヤ教(?)、イスラム教(?)がいます。ここでは「聖書の教えを徳育の基礎に置いています」と宣伝文句を取るのが正解で、12/24日になると宗教にとらわれずケーキを食べて・・・とか、結婚式は何となく教会でね・・・・という気分と雰囲気で動く日本人ですから関係がありません。ですから、「クラス礼拝」と言われる金曜日に行う礼拝は生徒が交代で前に出て聖書関連のをするのですが、キリスト教信者でなかったり興味の無い生徒は、政治のこととか身近に起こった出来事を話しているようです。
 しかし、この学校に限らずミッションスクール全部に当てはまることですが、校内に入ったらチャンネルを切り替えるようにした方がいいでしょう。仮に他の宗教信者であっても他の世界を覗くことは人生経験で大切な事と思います。 本館2階には立派な礼拝堂があり、専任の牧師さんも在中しています。

 入学に関して塾に行っておられるのなら傾向と対策は解っていると思いますが、自治問題は必ず出ますから、ここ一年で発生した事件は新聞は毎日読んでおくことが大切でしょう。過去の問題も数多く発行されています。
また、生徒会の発行するパンフレットや、生徒を見て思ったのですが、最後まで諦めずに試験問題を解くと言う心構えが必要です。院長の話でも「一回目の試験はできなくて、2回目の試験の成績がよい子が多い」とあるように緊張が起因していること、そして「一問できたらとても気が楽になった」と合格した生徒が記述しているように試験独特の雰囲気が実力を阻害する原因にもなっているようです。面接でははきはきと的確に応え、決してもじもじしないことが良いでしょう。
 来年の4月にはチェックの巻きスカートを来て白金台2-26-5の校門をくぐってください。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/shoei/new_page_1.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変内容の濃い情報をお寄せ頂き、本当にありがとうがざいました。
何度も読み返し、学校を選び受験していく、そして進学する事の重大さをあらためて感じています。頌栄に関しては なにかこれから勢いがありそうな印象があります。6年間の学校生活、勉強、友達など明るく送れるのではと思います。
ただ、帰国生が他校よりかなり多く合格し入学しているのを見ると、海外生活未経験者にとりましては、一般入試においても多少不利かななどと不安になったりもします。
願書に海外生活年数を記入するところがあったものですから。
また、お気付気の事やアドバイスなどがございましたならば、どうぞお知らせください。よろしくおねがいします。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/11/11 11:00

最近になってこのページを知ったので随分質問された日から


日が経ってしまいました。

私は、4年前の頌栄女子学院の卒業生です。
情報といっても何を書いたらいいのかわからないのですが、
私から見た頌栄は明るい雰囲気でしたし、すごく好きでした。
帰国子女枠で入学してくる人が全体の5分の1くらいいることもあり、
やっぱり英語には力を入れていて、全体的にレベルが高かったです。
(他の学校を知らないので比較は出来ないのですが)
中学の間は英語の授業は1クラスをさらに2クラスに分けていたので
23名くらいの小人数での授業でした。
1学年5クラスで、2クラスが帰国枠と一般枠半々のクラスでした。
高校になると帰国も一般も関係無くクラスが組まれますが。
高2から文系理系にクラスが分かれると同時に、学力でも
5組が1番学力が高いクラス、4組がその次と分かれました。
(1,2,3組は同等でした)

ただ、何分私たちの学年は中高が完全に一貫になった最初の学年で
(1つ上の学年までは高校入試で1クラス分入れていました)
実験的な学年でもあったので、今はまたカリキュラムも
変わってきているかもしれません。
あとは、院長(校長)先生も去年ぐらいに変わられたようですし。
今年の9月23日にCLDを見に行きましたが、校内もいろいろと
きれいになってたりと変わってましたね。

入試は、私が受験したのが10年も前になるので参考になるかどうか?
その当時は算数はあまり難しくないという印象でした。
(大の苦手でしたがそんなに苦しまなかったので)
どちらかというと国語でしたね。
面接は2部屋まわされた記憶があります。
が、1部屋の時間は短かったし、難しいことは聞かれません。
私のあたった面接の先生がちょっと変わった人で
「クリスマスはなんの日ですか?」という質問をしましたが、
答えられなくても問題はなかったです。
私は自信がなかったので「わかりません」と答えましたし、
「サンタさんがプレゼントをくれる日」と答えた人がいたとか
そんな噂もありましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どんな情報も聞きたいと思っていましたので、回答を寄せていただいてうれしかったです。ありがとうございました。やはり、英語に特徴を持つ学校なのですね。
娘は、英語に関しては「無」に限りなく近い状態ですので、入学後に辛い思いを
するのでは?と 親として心配になります。いかがなものでしょう。
聞こえてくる話は、皆さん 明るくて、素敵な女性徒が多いいということなので
そんなところに通えたら良いなと思うところです。
また、なにかありましたらお知らせ下されば幸いです。

お礼日時:2001/10/14 23:11

関係者では有りません。

少し知っている程度ですが両校とも真面目で地味で
みなさんきちんと学校でも家庭でもお勉強なさっているという印象です。
その結果、大学実績もなかなかいいようです。
頌栄は公式HPがあります。勝手に貼っていいものかわからないのでよして
きますが、検索すればすぐにでてくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
少し安心しました。

お礼日時:2001/09/13 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験の親子面接時の母親の服装について

親子面接があります。面接がある中学校はカトリック系ではありません。
紺のリクルート風なスーツ(中は白いブラウス)を着る予定でしたが、
やはりくるみボタンの(首元までボタンがある)ちゃんとしたスーツを着たほうが良いのでしょうか?
かなりお高いので、くるみボタンではない普通のボタンで首元まであるスーツを購入しようかと思っていますが・・
親子面接をされた方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。
その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手なブレードのシャネルスーツの友人もいました。
「きちんと感」があって 非常識でなければいいと思います。
紺のリクルート風スーツをお持ちなら十分ではないでしょうか。
逆に親の服装で合格に大きく影響させるような学校の場合、「没個性の無難な紺スーツ」を嫌う場合もあるようです。
ちなみに 茶髪におおきなイヤリング、短すぎるスカート丈のスーツや後れ毛をふわふわさせた髪・・・など 品のなさが前面に出た人目を引く装いなど 突出した人は落ちていたようです。
つまり、品を感じさせればOKではないでしょうか。
学校に入ってから、問題を起こしそうな親子・・・に見えなければいいと思います。

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。
その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手...続きを読む

Q頌栄女子学院について教えてください。

頌栄女子学院(東京都)への入学を希望していますが、修学旅行や語学研修(ハワイ、ニュージーランド)、スキーキャンプや英会話研修にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?語学研修にはほとんどの方が参加されるのでしょうか?ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの娘がいっているわけではないのですが
とても親しい友人のお嬢様が通っているので
大体聞いていることですけど(間違っていたらごめんなさい)

頌栄女子は本当に良心的な学校だと
思います。私学という意味では私の知っている限りでは1番では?
本当にいい学校ですよ。

修学旅行は中3の修学旅行は8万程度
高校2年は15万程度
それも分割だった気がします。
スキーキャンプはとてもお安くて3万円と聞いた覚えがあります。
軽井沢の英会話研修は2万ちょっと。
中3のハワイは30万くらいニュージーランドは50万?
語学研修は希望者が多く抽選とか。

ちなみに公立中学に通ううちの娘の修学旅行は京都奈良なのに
8万円でした。。
あくまでなんとなく聞いていることなので確実ではないのですが。。

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Qやっぱり払わなきやダメ?私立校の任意の寄付金

子供が中高一貫の私立中学3年生です。
この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。
この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが
、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。
任意の寄付金は納付しなければならないものなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あたかも納めるのが当然のような表記ではないでしょうか?

いわば、免許センターでの交通安全協会と一緒です。
あんな物は義務ではありませんが、天下り先のため、協会職員が「交通安全協会の手続きはこちらです。お済みですか?」などと勧誘しても、センター職員は何の説明もありません。あれも任意なので私は加入しません。免許は貰えます。

不安なら公衆電話から匿名で問い合わせると良いですよ。
納めないと入学できないのですか?とね。
もし、「はい」なら任意ではないです。強制です。

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あ...続きを読む

Q光塩女子学院 中学校受験の面接について

お世話になります。

光塩女子学院中学校の面接について、経験者の方お教えください。

また情報が載っているサイトがありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

ここの掲示板に、こういう質問をしてもまず回答は無いはずです。
質問されるなら「奈々穂のおへや」が一番です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7161/index.html
私立中高掲示板(奈々穂のおへやにあります。)
http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html

学研の首都圏中学受験ネットで検索すると保護者同伴面接のようです。(2、4日とも)
http://www.chu-j.net/Pages/jkbi2-2.html

面接の本としては、日能研系のみくに出版から
2006年秋別冊 面接・実技試験突破マニュアル が出ています。
http://www.go-kaku.net/mikuni2006/7.1/84030284/
声の教育社から
親子でみる中学受験面接ブック〈19年度用〉が出ています。
http://www.koenokyoikusha.co.jp/frame1.html
2冊とも、まだ本屋さんに置いてあるはずです。もってないなら今からgo

洋服は、我が家の経験で言うと親子でスーツが一番。
ただ、子供がスーツで問題解くのは、大変なので試験中は、ベストを着さ
せるなどして上着を着なくても寒くないようにしてください。
・親子面接なので、上着は母親が持っていても良いかも知れません。
・コートや上着には、名前を書きましょう。娘の中学から毎年コートの落
とし物と取り違えがありますが、名前が書いてなくて返せない無いものが
何点かあります。持ち物には、名前を書いてくださいと入学説明会で言わ
れました。
・面接服は、デパートで相談するのが一番簡単です。高くても子供のため
卒業式で着れると考えてください。

一番の問題は、父親の参加です。父親が面接にいなくても問題は、無いは
ずですが、塾か直接学校に聞いてください。

光塩は、良い学校なので試験頑張ってください。

ここの掲示板に、こういう質問をしてもまず回答は無いはずです。
質問されるなら「奈々穂のおへや」が一番です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7161/index.html
私立中高掲示板(奈々穂のおへやにあります。)
http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html

学研の首都圏中学受験ネットで検索すると保護者同伴面接のようです。(2、4日とも)
http://www.chu-j.net/Pages/jkbi2-2.html

面接の本としては、日能研系のみくに出版から
2006年秋別冊 面接・実技試験突破マニュア...続きを読む

Q成績が急に落ちました。

中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。

算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。

本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした。

この時期にこんなに成績がさがって、はじめ志望していた学校より2ランクはおとさないと合格できそうもありません。本人は「まだ本気だしてない。」とは言ってますが、もう限界だと思います。

本人がどうしても公立は嫌だと言うので、むしろ入れる学校をさがしたいです。2ランク下の学校なら専願制度があるので、専願制度を利用して、当初の志望校はあきらめたいというのが親の本音です。みんなが成績が上がる中、どんどん落ちるばかり。専願を利用するならそろそろ学校に必要書類をお願いしないといけません。もう時間がありません。


今まで成績がよかっただけに、かける言葉もありませんでした。本人は志望校にこだわってますが、もう無理なところまで落ちています。どうやって納得させたらよいでしょう。


もう成績が上がることは望めませんか?あと2か月しかないので、もうこれ以上は無理だと思います。母子家庭で今まで娘のためになんでもしてきましたが、こんなに成績が落ちて、これ以上頑張れません。だれか助けて下さい。

中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。

算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。

本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした...続きを読む

Aベストアンサー

あきらめてランク下の学校には絶対受けさせないで下さい。
僕の高校受験のはなしになりますが僕も今のお子さんの状況で成績が悪くて高校受験はランク下のを受けました。見事合格はしたものの、学校生活は荒れました。あの時に無理して受けてたら受かってたかもとか。そんな生活は長くは続かず直ぐに辞めてすさんだ生活を続けてどん底にいました。今はまともに生活するまで至ったけど這い上がるのに結構大変でした。
結論からいうとお子さんの納得がいくまでやらしてあげてみてはどうですか?

別に、志望校に合格しなかったからって、死ぬワケじゃないから自分が開き直って落ちたら悔しい気持ちをバネに高い目標を目指していけばいいんじゃないんですか?
最後まで子供を信じてあげられるのは親であるアナタだけなんですよ?

子供を想う親の気持ちも大切だけど遠くで見守る事も親の勤め。お母さんって声が聞こえたらどうしたの?って優しく寄り添ってあげて下さい(^_^)v

Q偏差値30の少6が日能研に転塾してやっていけるのか

栄光ゼミナールに通う小5の息子は少4から通っていてもずっと偏差値が30程度です。
塾の先生方とも何度もいろんな方策をうってきましたが全然変わらず。
本人は幼く、口では受験をしたいとやる気はあっても行動が伴っておらず、愚図りも激しくて間違い直しや見直しを適当にやってきたツケだと思うのです。
最近は慣れた栄光ゼミナールの環境に甘えているのではないかとも思い、転塾を視野に入れています。
本人は栄光を絶対やめたくないといいますが、私は受験を辞めるか、心機一転塾を変えて心を入れ替えてやるかを迫っています。

地元の個人塾と日能研を検討していますが、まず日能研の入塾相談に行ったところ、引き受けてくれそうです。
しかしながら日能研というところは集団塾でもあり、こんな低偏差値の子供の面倒はみてくれずお客さん状態になってしまうのではと危惧もしています。
栄光に固執する息子に転塾させるのがいいのか、もし転塾するなら日能研ではなく個人塾の方がいいのかなどご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所が良いのでは?と思います。
理由はある程度実力はあるが、意欲的でない場合回りが出来る集団に囲まれるとやる気を無くす可能性があるので、多少は対策を練りながらやるのが良いかと

・成績は今一で不明点(解らない所がわからない)が解らないパターンは家庭教師がお奨め。最近流行りの個別塾も良いのですけど、個別塾の基本はせいぜい生徒2に講師1と云う比率になります。
そうなると60分の時間なら実質的には半分取れれば良い方なので、それならじっくりとした家庭教師が良いかと。


・成績今一、意欲薄いなら補習塾でしょうね。出来ないのならせめて学校の授業内容を消化する位のレベルに持って行くのが補習塾の狙いです。


因みに日能研はかなりシビアですね。
成績によって席順が決まるので、意識が高い子は良いのですが普通はあり得ない世界と私は思います。

ご参考に

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所...続きを読む

Q通学時間が1時間以上の中学生、または保護者の方!

小学生の息子が中学受験を控えています。
本人の第一希望の学校は、通学時間が1時間以上かかります。
とても素敵な学校なので、親としてもその学校に通わせたいとは思うのですが(もちろん、受かれば…の話ではありますが)、通学時間が長いのはどうだろう…と迷っています!
そこで、1時間以上かけて通学されている中学生、または保護者の方に伺いたいのですが、毎日の通学は大変ですか。
(やはり、疲れますよね?)
近くから通っている子と比べると、家での勉強時間にも差が出ると思いますが、そのことで不満を感じることなどはありませんか。
たくさんの方のお話を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在中学校まで1時間30分かけて通っています。
私の学校では通学時間1時間なんてざらです。2時間以上かかる人もいるようです。

近所の友達と一緒に行くなど、通学時間も一つの友人関係を気づく場だと思うので、私は通学時間が1時間ほどあるのはむしろ良いと思います。学校から近い子は当然すぐ電車から降りてしまうので、あまりしゃべれずに終わってしまいます。入学してすぐの友達作りの場になると思います。それに電車の中で本を読んだり、通学時間が長いからこそできることもあると思います。

また、ラッシュに関しては、家が遠いとどうしても家を早く出ることになるので、むしろラッシュより前に電車に乗る形になると思います(私はそうです)。ただ寝坊などして授業開始時刻ぎりぎり目指して電車に乗ると、ラッシュとかぶることもあります。
私は小学校の時から電車通学で、小1からラッシュ時間に電車に乗っていましたが、小1の女の子でも耐えられるものが、中学生の男の子に耐えられないということは無いと思います。よっぽど部活の練習などのほうがキツイです;

ただ勉強時間が減る、ということに関しては電車内で勉強して補うことも出来ると思いますが、家に帰ってきてからの時間がすごく短い感じがします。私自身もそうですが、よく疲れて家に帰ると寝てしまいます。家の近い人だと(夕飯が6時だとして)夕飯まで寝られるけれど、家が遠いと家に帰ってすぐ夕飯、即睡眠、起きたら10時、なんてことが多いです。でも自分さえ努力すれば勉強はできますし、慣れてしまえばその生活が普通になるので平気だと思います。通学時間と成績はあまり関係ないと思います。家が近くても勉強してない人だっていますし;

最初は息子さんもお母様も大変だと思いますが、慣れれば通学時間を楽しく過ごす方法も思いついてきますので頑張ってください!

現在中学校まで1時間30分かけて通っています。
私の学校では通学時間1時間なんてざらです。2時間以上かかる人もいるようです。

近所の友達と一緒に行くなど、通学時間も一つの友人関係を気づく場だと思うので、私は通学時間が1時間ほどあるのはむしろ良いと思います。学校から近い子は当然すぐ電車から降りてしまうので、あまりしゃべれずに終わってしまいます。入学してすぐの友達作りの場になると思います。それに電車の中で本を読んだり、通学時間が長いからこそできることもあると思います。

ま...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q志望動機って?

中学受験生がうちにもおります。
当然願書というものを書く訳なんですけど
子供の志望動機を書いたほうがいいのでしょうか、それとも親がその学校にやらせたい動機を書くのでしょうか?

子供の動機なんて正直かいたとしても「制服がかっこいいから」とか「野球部が強そうだから」「近所のきれいなおねーさんがいってるから」程度のものでしょうし、親はといえば、その学校の教育理念を逆手にとって、それに共感するからというようなものばかりですよね。そのようなものでは訴える力はないと思うのですが、みなさんはどのようなことが動機となり、またどう書きましたか?経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つようになったからこそ、受験をしてまで志望したのだと思います。私の場合は、親から、公立だけじゃなくてこういう学校もあるよ、と聞かされて、その学校を自分で見学に行き、その環境のよさに驚き、こういう環境下で6年間勉強できたら素晴らしいだろうと思ったこと、そして学校のことを調べていくうちに、その学校が、様々な分野で活躍する多くの卒業生を輩出していることがわかり、まだ子供ながら、自分の中に強くその学校を志望する意識を持ったのです。私はそういったことを願書に書き、そしてその後の面接にも自信を持って臨むことができました。

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング