普連学園、または頌栄女子学園に通っていらっしゃる皆さん、保護者の方。
学校の様子、学習内容や進度、通学、大学進学の様子など 教えてください。
学校案内ではわからない、良いところや面白い情報を知りたいと思います。
娘が受験を希望していますので、受験勉強の時の様子や合格必勝法をアドバイス
してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。

娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内偏差値プラス10が学外での偏差値」とからしいです)(2)生徒数少なく面倒見がいい (3)公表されている以外にはお金がかからない(要求が出てこない)(4)高3だと受験のために授業とは別の講座をもうけたりで受験の面倒見がよい。(5)学校は地味な印象だがしっかりしてる(という印象)。 
 娘は,一番下で入学しましたが(「私は深海魚だ(つまり、いつも成績が底辺近く」))といっていましたが、予備校にも行かず(高2の夏休みに2週間ほどは通いましたが)大学は現役で東京外語大に入りました(そのレベルになっているとは私は知りませんでしたが〕。娘が言うには、最近は理科系に強い子が多くなってる、とのこと。
 最後に二つほど:わが娘も同年代のみんなと同じようにコンサートとかによく走ったり、そういうCDばかり買い込んで聞いてばかりって感じでしたが、どういうわけか高3でプツリと途絶えた感じになりました。当時聞いたら「みんなが、もうそんなことやってる時期じゃないって雰囲気なんだ」といってました。つまり、時期がくるとしかるべき雰囲気になる学校と思います。また、6年ずっといっしょにやってきたせいか今も仲がよく,よく会ったりしているようです。外語大は去年9人が一緒に入ったとかで、いっしょにコチョコチョとやってるようです。
 私は普連土学園を娘が卒業したあとの去年夏にはじめて見ましたが、いい感じでいい場所にあったんだなあ(もちろ今もありますが)、と。 いい学校で,金がかからなかったなあ, というのが大まかな感想です。
 ご参考になれば。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に通われていた方からでしたので、とても心強く
参考になりました。実際のところ、あまり知られていないせいか、「それ どこ?」などと言われたりしますと、不安になる時がありました。
大学生になられたお嬢様は、どんな素敵な方かしらと想像しながら読ませていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:08

No.4の回答の補足?などを含めて。



>現在岡見如雪氏が院長、息子さんの清明さんが副校長、を行っています。
おそらく去年あたりから先如雪生ではなく清明先生が院長となってます。
創立者が如雪先生の祖父である岡見清致(漢字がちょっと違うかも・・・)先生
だったと記憶しています。

>中学生が通う校舎「ホワイトハウス」
これは10年前にできた校舎です。
私たちが中1の頃できたものなので当時はとてもきれいでした。
中1の教室と音楽室、美術室、図書室、LL教室が入っています。
中1の教室は階段状になっていました。
(中2から高3まではホワイトハウスではない校舎で普通の教室なんですけど)

帰国子女枠については↓の通り、人数に制限があります。
一般枠4クラス、帰国枠1クラスくらいの割合ではないでしょうか?
一般枠は稀に小さい頃海外で生活してた者もいますが、
多くは海外生活歴のない生徒ですから、不利ということはないと思います。
一般枠は国語、算数、理科、社会の4科目受験でした。
私も一般枠で入りましたが、前にも書いた通り
中学の英語のクラスはクラスを2分したクラス編生ですので
帰国生とは別のクラスになります。
一般生の英語はきちんと1からやってくれます。

クリスチャンスクールですから、朝は礼拝に始まり、
帰りも終礼の最後はお祈りで締めくくられます。
大抵、朝の礼拝は週2日クラス礼拝(10分程度)、
週2日放送礼拝(10分程度)でしたが、
週1日中高別の合同礼拝(20分程度)があり、普段より少し
早く来なければならなかったことを覚えています。
ちなみに私はクリスチャンではありませんでした。
あとは、週に1コマ聖書の授業がありましたね。
私の頃は中1は院長先生の担当で、中2以降は牧師先生の担当でした。

この学校には学食がないので(あるにはあるけれど高3の事前に申し込んだ者と
先生方しか使えない)毎日お弁当を持たせなくてはならないのが
親の大変なところだと思います。(朝早いですしね)

あとは、キリスト教の精神にのっとった教育方針上(?)、
施設に寄付をしていたりします。
そのために、年に2度の全校礼拝(イースターとクリスマス)で
生徒は献金をしなくてはなりません。
(金額は決まってないので、自分のできる範囲で)
それと、バザーなどの収益金なども送られるのですが、
バザーに出品する品を毎年各家庭から寄付したり、決められた品
(学年によってエプロンとかクッションとか決められている)を
親が作って持たせなくてはならないので、その辺はちょっと
親にとって負担かもしれないです。

でも、長期休暇には希望者はボランティア活動も行ったりできますし、
親は大変なところもあったみたいですけれど、私はこういう
恵まれた環境の学校に通わせてもらえたことに感謝しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい内容を本当にありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。pcの状態が良くありませんでした。
受験まで2ヶ月を切りました。娘も貴方様のように、6年間の学校生活を楽しみ
いつか感謝の気持ちが持ててくれたらと思います。

お礼日時:2001/12/07 20:32

頌栄 +



帰国子女の募集枠は決まっていますから関係有りません、現在全学年共に1/5です。
 願書は帰国子女「海外滞在経験者」を含めている為に海外滞在の欄があるはずです。「ただし2年以上の人は特典あるために別試験」
 当然入学試験に英語は出ませんから安心してください。中学ではABCからはじめ、理解度別編成クラスですから全く心配有りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。PCの状態が良くありませんでしたので、御礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。
あと、2ヶ月を切りましたが元気で2月1日を迎えて欲しいと思います。
英語の件に付きましては、大変参考になりました。
願書に「海外滞在経験者」とあるのに少々、驚いてしまったものですから。
なんども、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 20:43

大変遅れて申し訳有りません。


両方の学校共にプロテスタント系の学校です。
 ここでは頌栄女子学院について説明します。

 創立は現在では珍しい個人創立の学校で、現在岡見如雪氏が院長、息子さんの清明さんが副校長、を行っています。
 場所は港区、白金台ですが、品川区との境にあり、中学生が通う校舎「ホワイトハウス」は行政区域は品川区にあると推測されます。 京急、JR品川駅から10分、そして営団地下鉄高輪駅からは30秒で到達でき、学校の前には交番があり、治安も良さそうです(?)。
 偏差値は共に同じですが、キリスト関係を並べると、普連土、頌栄女子、香蘭、の順番となっています。しかし、これが大学進学結果「巷で難関大学とされている」となると頌栄女子がトップになり、現状では偏差値のさらに高い立教女子、光塩、東京女学館と同等、またはそれ以上と成っているのが現状です。これは教員の実力、及び院長先生の教員への指導がかなり効いているものと推測されます。理由は公立校の教員と違い、専門分野をかなり研究熟知していること(学校資料より)、休み中などは補講も果敢に行っているためです。
また、教員の中には社団法人や文化団体の理事を務めておられる方もおります。
 私立校=大学進学者製造学校、と言うイメージが有りますが、学力増強に偏らず、一般学習もかなりのレベルで行っています。校内では料理、生活、作法も専用教室があり当然習います。
実際料理実習で作ったマドレーヌをもらって試食しましたが実に市販品以上でした。
校外では長野県の軽井沢に学荘があり、同じ長野県の志賀高原の南に山荘があり非常に設備は整っています。たぶん都内の私立校ではトップクラスでしょう。共に一般学習場として利用され、長期休暇には部活動の合宿の拠点になっています。また、山荘は昨年建て替えたばかりで、200m歩くとスキーのリフト乗り場という好条件の所に建てられ冬季はスキー学習の拠点として利用しています。
 クラスは5クラス有り、高校の頃から進学によって分けられます。2001年現在、高校3年の1組は理数系志望、2.3.4は文系、そして5組はエクセレントクラスです。また、現在の高校2年では1.2組が理数系ですから、学校のホームページにも書いてあるように「理系大学の志願者が増えている」という事がよくわかります。
 英語力はレベルが高く、校内スピーチコンテストの文献を見るととても中学2年生とは思えない文を書いています。これは帰国子女による影響がおおきいのですが、しかし帰国子女は国内情勢が弱いために英語ができても他は?と言うのが現状、よってそれぞれ自ら弱い部分を学習するという相乗効果があるようです。余談ですが、通学途上などの会話を聞くと日本人とは思えない日本語発音をした子がおります。
 英語の授業は理解度別クラスですから小学校の頃から勉強する必要はありません。ネイティブスピーカーや強力な講師陣によって高校3年になると国内で育った生徒でも下手な英語専門学校の生徒よりうまく話すことができる子が大勢います。
 運動関係の部活動では普連土校や、他のプロテスタント系との交流試合を行っています。もちろん他の私立校との運動系の試合交流は盛んです。優秀と言われてのは弓道部のようです。文化系クラブも活動盛んで、C.L.D「コ、ラナース、デー、と呼んで文化祭のような物(院長は文化祭とは違うと行っている)、調べたことや研究したことを発表展示する場」等では、和服姿の発表を待つ生徒が見られます。
 この学校はプロテスタント系のミッションスクールです。よって毎日礼拝があります。しかし入学する方全てがキリスト教か?と言うと違います。仏教、信徒、ユダヤ教(?)、イスラム教(?)がいます。ここでは「聖書の教えを徳育の基礎に置いています」と宣伝文句を取るのが正解で、12/24日になると宗教にとらわれずケーキを食べて・・・とか、結婚式は何となく教会でね・・・・という気分と雰囲気で動く日本人ですから関係がありません。ですから、「クラス礼拝」と言われる金曜日に行う礼拝は生徒が交代で前に出て聖書関連のをするのですが、キリスト教信者でなかったり興味の無い生徒は、政治のこととか身近に起こった出来事を話しているようです。
 しかし、この学校に限らずミッションスクール全部に当てはまることですが、校内に入ったらチャンネルを切り替えるようにした方がいいでしょう。仮に他の宗教信者であっても他の世界を覗くことは人生経験で大切な事と思います。 本館2階には立派な礼拝堂があり、専任の牧師さんも在中しています。

 入学に関して塾に行っておられるのなら傾向と対策は解っていると思いますが、自治問題は必ず出ますから、ここ一年で発生した事件は新聞は毎日読んでおくことが大切でしょう。過去の問題も数多く発行されています。
また、生徒会の発行するパンフレットや、生徒を見て思ったのですが、最後まで諦めずに試験問題を解くと言う心構えが必要です。院長の話でも「一回目の試験はできなくて、2回目の試験の成績がよい子が多い」とあるように緊張が起因していること、そして「一問できたらとても気が楽になった」と合格した生徒が記述しているように試験独特の雰囲気が実力を阻害する原因にもなっているようです。面接でははきはきと的確に応え、決してもじもじしないことが良いでしょう。
 来年の4月にはチェックの巻きスカートを来て白金台2-26-5の校門をくぐってください。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/shoei/new_page_1.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変内容の濃い情報をお寄せ頂き、本当にありがとうがざいました。
何度も読み返し、学校を選び受験していく、そして進学する事の重大さをあらためて感じています。頌栄に関しては なにかこれから勢いがありそうな印象があります。6年間の学校生活、勉強、友達など明るく送れるのではと思います。
ただ、帰国生が他校よりかなり多く合格し入学しているのを見ると、海外生活未経験者にとりましては、一般入試においても多少不利かななどと不安になったりもします。
願書に海外生活年数を記入するところがあったものですから。
また、お気付気の事やアドバイスなどがございましたならば、どうぞお知らせください。よろしくおねがいします。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/11/11 11:00

最近になってこのページを知ったので随分質問された日から


日が経ってしまいました。

私は、4年前の頌栄女子学院の卒業生です。
情報といっても何を書いたらいいのかわからないのですが、
私から見た頌栄は明るい雰囲気でしたし、すごく好きでした。
帰国子女枠で入学してくる人が全体の5分の1くらいいることもあり、
やっぱり英語には力を入れていて、全体的にレベルが高かったです。
(他の学校を知らないので比較は出来ないのですが)
中学の間は英語の授業は1クラスをさらに2クラスに分けていたので
23名くらいの小人数での授業でした。
1学年5クラスで、2クラスが帰国枠と一般枠半々のクラスでした。
高校になると帰国も一般も関係無くクラスが組まれますが。
高2から文系理系にクラスが分かれると同時に、学力でも
5組が1番学力が高いクラス、4組がその次と分かれました。
(1,2,3組は同等でした)

ただ、何分私たちの学年は中高が完全に一貫になった最初の学年で
(1つ上の学年までは高校入試で1クラス分入れていました)
実験的な学年でもあったので、今はまたカリキュラムも
変わってきているかもしれません。
あとは、院長(校長)先生も去年ぐらいに変わられたようですし。
今年の9月23日にCLDを見に行きましたが、校内もいろいろと
きれいになってたりと変わってましたね。

入試は、私が受験したのが10年も前になるので参考になるかどうか?
その当時は算数はあまり難しくないという印象でした。
(大の苦手でしたがそんなに苦しまなかったので)
どちらかというと国語でしたね。
面接は2部屋まわされた記憶があります。
が、1部屋の時間は短かったし、難しいことは聞かれません。
私のあたった面接の先生がちょっと変わった人で
「クリスマスはなんの日ですか?」という質問をしましたが、
答えられなくても問題はなかったです。
私は自信がなかったので「わかりません」と答えましたし、
「サンタさんがプレゼントをくれる日」と答えた人がいたとか
そんな噂もありましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どんな情報も聞きたいと思っていましたので、回答を寄せていただいてうれしかったです。ありがとうございました。やはり、英語に特徴を持つ学校なのですね。
娘は、英語に関しては「無」に限りなく近い状態ですので、入学後に辛い思いを
するのでは?と 親として心配になります。いかがなものでしょう。
聞こえてくる話は、皆さん 明るくて、素敵な女性徒が多いいということなので
そんなところに通えたら良いなと思うところです。
また、なにかありましたらお知らせ下されば幸いです。

お礼日時:2001/10/14 23:11

関係者では有りません。

少し知っている程度ですが両校とも真面目で地味で
みなさんきちんと学校でも家庭でもお勉強なさっているという印象です。
その結果、大学実績もなかなかいいようです。
頌栄は公式HPがあります。勝手に貼っていいものかわからないのでよして
きますが、検索すればすぐにでてくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
少し安心しました。

お礼日時:2001/09/13 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頌栄女子学院について教えてください。

頌栄女子学院(東京都)への入学を希望していますが、修学旅行や語学研修(ハワイ、ニュージーランド)、スキーキャンプや英会話研修にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?語学研修にはほとんどの方が参加されるのでしょうか?ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの娘がいっているわけではないのですが
とても親しい友人のお嬢様が通っているので
大体聞いていることですけど(間違っていたらごめんなさい)

頌栄女子は本当に良心的な学校だと
思います。私学という意味では私の知っている限りでは1番では?
本当にいい学校ですよ。

修学旅行は中3の修学旅行は8万程度
高校2年は15万程度
それも分割だった気がします。
スキーキャンプはとてもお安くて3万円と聞いた覚えがあります。
軽井沢の英会話研修は2万ちょっと。
中3のハワイは30万くらいニュージーランドは50万?
語学研修は希望者が多く抽選とか。

ちなみに公立中学に通ううちの娘の修学旅行は京都奈良なのに
8万円でした。。
あくまでなんとなく聞いていることなので確実ではないのですが。。

Q時任学園、きのくに子どもの村学園のような中学校を他に教えてください

教師の威圧で管理されながら学力偏重よろしく多くの宿題やテストで、息苦しさを
覚える中学校はやりすぎな気がします。
時任学園、きのくに子どもの村学園、かつやま子どもの村学園のような中学校を他に知っている方は教えてください。
できればフリースクールではなく学校法人。公立学校はないでしょうかね。
道徳教育、心の教育、子どもの自主性を育てる教育、明るくのびのびと学校生活が
送れる教育を実践している中学校。ネット検索でもなかなか見つかりません。

Aベストアンサー

1番の方が挙げている、西山学院、松風塾、基督教独立学園は、検索してもどうも高校だけみたいで、中学校は見当たりません。
とりあえず気づいたのでお知らせしておきます。

他に思いついた所を挙げてみます。
山奥の学校ですが、白根開善学校という所もあります。
あと自由の森学園と発祥が似ているとされる学校ですが、和光中学校というところもあります。

お探しの公立中学校には、そういった学校を見つけるのはなかなか難しいと思います。
ただ、近年は構造改革特区ができたため、特区を利用した特色ある教育を行なっている公立学校も出てきています。
ですので、特区関係で検索すれば、他にも見つかる可能性はあります。
下に挙げた高尾山学園も特区を利用した学校ですね。

Qインターエデュの登録解除・退会方法

インターエデュの登録解除・退会の方法を教えてください。

自分ではどうやって探せば良いか分からず
自分の力では探し出すことができませんでした。

どなたか教えてください。
とても困っています。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど、掲示板のログインIDを削除されたいのですね。

「ログイン」の方をクリックすると、
「※会員登録の削除やメルマガの購読解除などはこちらからお問い合わせください」
と書かれているので、「こちら」の部分をクリック。
ぜんぶ「その他」を選び、「内容」欄に「会員登録の削除」とでも書けばいいでしょう。

Q神奈川県の私立中学受験(男子) 桐蔭学園、桐光学園などについて

小学5年生になる甥っ子の中学受験の相談に乗ることになり、急にいろいろと調べ始めています。 

ある大手塾の偏差値表によると、中学は桐蔭学園中等教育が偏差値63、桐光学園が62、桐蔭学園56となっています。 次に高校を見ると桐蔭学園が70で、桐光学園が68です。 もし中学が桐蔭学園(56の方)の場合、桐蔭学園中等教育と同じように高校も桐蔭学園に入れるのでしょうか?  単純に偏差値だけで見た場合桐蔭学園(56の方)に入るのが桐蔭学園高校に行ける近道のように思えるのですが?  桐蔭学園と
桐蔭学園中等教育とで高校に上がる時に何か違うのか詳しい方がいたら教えてください。

また桐光、桐蔭レベルは目標としているだけで、現実にはもっと偏差値の低いところを受けることになるかもしれません。  相模大野から通える範囲で志望校とするべき私立中学はどこでしょうか?  私立中学に行きたい(行かせたい)一番の理由は公立が荒れているからだそうです。 経済的にゆとりがあるというわけではありません。

詳しい方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりがあるというわけではありません。
↑桐蔭学園は高いです! うちの子は某私立中に通っていますが、受験
の時期に桐蔭学園のパンフレットを見てびっくりしました(苦笑)。

相模大野からだと、日大三中や桜美林、東海大相模などがありますが、
もし、小学校で友人関係でつまずいたりしたのなら、事前に学校見学
をして、学校内の雰囲気をできるだけ把握した方がよいと思います。
文化祭や説明会もよいのですが、秋ごろになると、電話で申し込みを
すれば、個人的に学校内を案内してもらえます。そちらの方が、先生
の雰囲気もわかるし、授業の様子ものぞかせてもらえるので、おすす
めです。相模大野からだと八王子市内や京王線沿いも通えます。最近
偏差値が上がってしまいましたが、京王堀之内駅から行く「帝京大学
中学校」もよいと思いますよ。

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりが...続きを読む

Qインターエデュという掲示板の関西中学受験という板で、住んでいる場所の中

インターエデュという掲示板の関西中学受験という板で、住んでいる場所の中傷を受けました。

「あのなあ、君の住んでいる場所は高級でもなんでもない値段安い場所なんだよ、不動産に聞いてみれば?」

このような内容ですが、あの掲示板ってそんな柄の悪い中傷めいた発言をする人間ばかりなのですか?
私は心が傷つきました。

この掲示板を利用している方感想お願いします

Aベストアンサー

>「あのなあ、君の住んでいる場所は高級でもなんでもない値段安い場所なんだよ、不動産に聞いてみれば?」
逆に、「その分を塾等に回せるからね!」
とやり返すくらいになってください。
掲示板は「顔」が見えない分、「好き勝手」に言います。
酷い場合には「管理」に苦情を言ってください。

Q小学校受験?中学校受験?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。
朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。

そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。
ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。

ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。
小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは?
という点で少し悩みます。

公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。
極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。
多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。

公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。
中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。

私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。
みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園か...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでいただいて結構です。

 公立学校にも勿論いい先生や学校がありますが、これは「運」によるものが大きいです。一方私立は学校がどのような生徒がほしいか、学校をどのようにしていくか等の教育理念に沿って運営がされているので、それにそぐわないお子さんは受験時に不合格になっていますし、仮に合格しても退学や内部進学ができないこともあります(教員もそうした教育を受けている人が多く、母校で働いている人も多いです)。 ただ、引っ込み思案なお子さんには私立がいいかというと一概にそうとも言えません。私立小学校の場合、クラス替えや転入などの「(クラスの)環境換え」という現象が公立より少ないです。そのため、クラスメイトと長い付き合いになるメリットがありますが、雰囲気が合わないお子さんとずっと同じというリスクもまた存在します。公立でも近年は学校を選べるところが多いですし、転校自体も私立に比べると容易です。また4歳で引っ込み思案というのも、時期尚早です。私はその年でまだ幼稚園にも通っておらず、人見知りかどうかの判断も親はできませんでした。その年代のお子さんが外部に対して恐怖から固まるのはある種当然なので、このことは小学校選びに関して気になさらない方がいいと思います。
 ちなみに、気にされている「ジャイアンみたいないじめっ子」に関してはたしかな証拠はないですが、他の地域より少ないと思います。

 地域性に関してですが、やはり教育熱心なご家庭が多いです(数・率ともに)。小学校受験や中学校受験の塾のHPをご覧になると分かりますが、田園都市・東横線線沿いには多くの校舎があります。そのため中学校受験をする際に問題になる(送り迎えの大変さ・遠くまで通わせる心配)が少ないのも特徴です。これは他の地域に比べ有利な点でもあります(業界の話を書くと、教育費をかける親御さんが多いために塾が多く、実績も出しやすいので優秀な講師が集まりやすいです)。
 また小中ともに生徒さんの学力も平均値としては高めでしょう。どこの地域も全く勉強しないお子さんはいますが、その割合も低いようで、また全体的に勉強しているお子さんが多い気がします。公立として勉強する環境は、私立のそれに比べると劣る可能性はありますが、公立の中では全国でも有数な地域だと思います(公営ギャンブルで潤っている市では公立の中学校に冷房設備や温水プールもありますが…)。


 小学校受験をしている友人に話を聞いて感じたのが「大学付属ならいいかもしれないが、大学がないと大変な思いをするかもしれない」ということです。小学校受験時にお子さんの意志はほとんど反映されません。つまり「気付いたら私立にいた」という感覚です。大学がついておりそこまで自然に進学し社会人になれればいいですが、そうでないと大学受験でいきなり「受験」というものを経験します。今まで何も考えてこなかった人間が(学校に真面目に通っていた人に限って多く感じる)「自分で決めないといけない感覚」というものに困るということです(真面目なお子さんは言われたことをやることがベストと考えており、自分の意見を湯煎させることに戸惑います)。また、小中高と同じ人間しかいなかった世界に、それとは真逆の「誰も知り合いがいない世界」に飛び込まないといけなくなります。大学がついている学校だとクラスに前からの友人がいることが多く、そのネットワークから新しい友人もできやすいですが、そうでない場合は、一から友人づくりをしないといけません。鳥等を人間が卵から育て、その鳥を野生に放すことと同じような行為になります(そこまで過酷ではありませんが、私立小学校からのエスカレータには似たものがあります)。 

 また金銭面に関しても注意が必要です。特に大学付属に通わない場合、塾や予備校・家庭教師等をつけると思いますがこの金額はある程度します。特に私立の学校に通わせてるとなると「高校の授業料+受験勉強代」になります(私立高校の補助金はあてにしない方がいいです)。大学付属に通っていれば、受験勉強代は不要ですし、中には在学中にアルバイトができる高校も付属では多数存在します。また、男の子は公立にいかせる場合として書きますが、3歳違いであれば、長女の大学受験時に長男は高校受験となりその年はかなり費用がかかりますし、精神的な負担も相当大きいです。
 ただでさえ、長男の為に費用を抑えようと考えている時点で長女を小学校進学させることは無理以外の何物でもありません。私自身、母親に高校の保護者会の後に「お母さんたちの服装がきらびやか過ぎていちゃいけないかと思った」と言っていました。そこそこ有名な大学付属の高校だったので母親達の衣服代も高めだったのでしょう。うちは経済的にはそこまで苦労してませんでしたが、母親はあそこまで気合を入れて保護者会い行くことにびっくりしていました。
 「花より男子」の主人公ではありませんが、親が無理しながら自分の高校の学費に苦労してるくらいなら公立でいいと思うようなお子さんの方が真っ当です。それを、親御さんが「あなたの為に頑張っているのよ」と言われれば、「こっちから頼んでないし(親が勝手にやているだけ)」と逆効果になりかねませんよ。中学校受験だろうと高校受験だろうと大学受験だろうと、本人のやる気とそこそこの環境で難関ぢあ学には合格できますし、周りの意見に流されるより「ご自身がどうしたいか」、「お子さんにどうなってほしいか(どういう状況を提供してあげるのがいいか)」を考えてみてはどうでしょう。その中で小学校受験することになるかもしれませんが(それはそれでいいことですよ)、こうしたことを一度考えてみてからご判断ください。
ご参考までに。

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでい...続きを読む

Q普連土学園、頌栄女子学園の様子を教えてください

普連学園、または頌栄女子学園に通っていらっしゃる皆さん、保護者の方。
学校の様子、学習内容や進度、通学、大学進学の様子など 教えてください。
学校案内ではわからない、良いところや面白い情報を知りたいと思います。
娘が受験を希望していますので、受験勉強の時の様子や合格必勝法をアドバイス
してください。

Aベストアンサー

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内偏差値プラス10が学外での偏差値」とからしいです)(2)生徒数少なく面倒見がいい (3)公表されている以外にはお金がかからない(要求が出てこない)(4)高3だと受験のために授業とは別の講座をもうけたりで受験の面倒見がよい。(5)学校は地味な印象だがしっかりしてる(という印象)。 
 娘は,一番下で入学しましたが(「私は深海魚だ(つまり、いつも成績が底辺近く」))といっていましたが、予備校にも行かず(高2の夏休みに2週間ほどは通いましたが)大学は現役で東京外語大に入りました(そのレベルになっているとは私は知りませんでしたが〕。娘が言うには、最近は理科系に強い子が多くなってる、とのこと。
 最後に二つほど:わが娘も同年代のみんなと同じようにコンサートとかによく走ったり、そういうCDばかり買い込んで聞いてばかりって感じでしたが、どういうわけか高3でプツリと途絶えた感じになりました。当時聞いたら「みんなが、もうそんなことやってる時期じゃないって雰囲気なんだ」といってました。つまり、時期がくるとしかるべき雰囲気になる学校と思います。また、6年ずっといっしょにやってきたせいか今も仲がよく,よく会ったりしているようです。外語大は去年9人が一緒に入ったとかで、いっしょにコチョコチョとやってるようです。
 私は普連土学園を娘が卒業したあとの去年夏にはじめて見ましたが、いい感じでいい場所にあったんだなあ(もちろ今もありますが)、と。 いい学校で,金がかからなかったなあ, というのが大まかな感想です。
 ご参考になれば。

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内...続きを読む

Q通学時間が1時間以上の中学生、または保護者の方!

小学生の息子が中学受験を控えています。
本人の第一希望の学校は、通学時間が1時間以上かかります。
とても素敵な学校なので、親としてもその学校に通わせたいとは思うのですが(もちろん、受かれば…の話ではありますが)、通学時間が長いのはどうだろう…と迷っています!
そこで、1時間以上かけて通学されている中学生、または保護者の方に伺いたいのですが、毎日の通学は大変ですか。
(やはり、疲れますよね?)
近くから通っている子と比べると、家での勉強時間にも差が出ると思いますが、そのことで不満を感じることなどはありませんか。
たくさんの方のお話を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在中学校まで1時間30分かけて通っています。
私の学校では通学時間1時間なんてざらです。2時間以上かかる人もいるようです。

近所の友達と一緒に行くなど、通学時間も一つの友人関係を気づく場だと思うので、私は通学時間が1時間ほどあるのはむしろ良いと思います。学校から近い子は当然すぐ電車から降りてしまうので、あまりしゃべれずに終わってしまいます。入学してすぐの友達作りの場になると思います。それに電車の中で本を読んだり、通学時間が長いからこそできることもあると思います。

また、ラッシュに関しては、家が遠いとどうしても家を早く出ることになるので、むしろラッシュより前に電車に乗る形になると思います(私はそうです)。ただ寝坊などして授業開始時刻ぎりぎり目指して電車に乗ると、ラッシュとかぶることもあります。
私は小学校の時から電車通学で、小1からラッシュ時間に電車に乗っていましたが、小1の女の子でも耐えられるものが、中学生の男の子に耐えられないということは無いと思います。よっぽど部活の練習などのほうがキツイです;

ただ勉強時間が減る、ということに関しては電車内で勉強して補うことも出来ると思いますが、家に帰ってきてからの時間がすごく短い感じがします。私自身もそうですが、よく疲れて家に帰ると寝てしまいます。家の近い人だと(夕飯が6時だとして)夕飯まで寝られるけれど、家が遠いと家に帰ってすぐ夕飯、即睡眠、起きたら10時、なんてことが多いです。でも自分さえ努力すれば勉強はできますし、慣れてしまえばその生活が普通になるので平気だと思います。通学時間と成績はあまり関係ないと思います。家が近くても勉強してない人だっていますし;

最初は息子さんもお母様も大変だと思いますが、慣れれば通学時間を楽しく過ごす方法も思いついてきますので頑張ってください!

現在中学校まで1時間30分かけて通っています。
私の学校では通学時間1時間なんてざらです。2時間以上かかる人もいるようです。

近所の友達と一緒に行くなど、通学時間も一つの友人関係を気づく場だと思うので、私は通学時間が1時間ほどあるのはむしろ良いと思います。学校から近い子は当然すぐ電車から降りてしまうので、あまりしゃべれずに終わってしまいます。入学してすぐの友達作りの場になると思います。それに電車の中で本を読んだり、通学時間が長いからこそできることもあると思います。

ま...続きを読む

Q学芸大付属小金井小学校のお受験

いつもお世話になっております。

来年4月に年中になる双子の娘を、学芸大付属小金井小学校に入学させたいと、願っている母です。

現在は幼稚園年少で、特に習い事もせずに過ごしてきました。

受験を考えるなら、年中からどこか塾へ通わせた方がいいのかなとは思いますが、どのような塾を選べばよいのか等、わからないことでいっぱいです。

どなたか(特にご経験者さまからの)ご意見や情報をお持ちの方がおりましたら何でも結構ですのでお教えいただければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなかレスがつかないですね・・・。
直接の回答ではなくて申し訳ありませんが・・・。
インターエデュという掲示板が、受験に関する情報を
多く集められると思うので、そちらで質問されては
いかがでしょうか?。

小学校受験 掲示板
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?1596

学校別の掲示板(東京学芸大学附属小金井小学校)
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1295

インターエデュを既にご存知の上での質問でしたら
申し訳ありません。

Qほんとうにどうすればいいか分かりません 受験生や受験に詳しい方教えて下さい 私は受験生で高校受験を

ほんとうにどうすればいいか分かりません
受験生や受験に詳しい方教えて下さい

私は受験生で高校受験を控える者です。
私の第一志望校は4月の塾内テストで
E判定でした。第二志望校はD判定でした。
9月の五ツ木を受け終わったのですが
自己採点すると国語が30いかなかったです
英語と理科は70.60といい方だったのですが
ほんとうに志望校は変えたくはないんですが
最終的な決断はいつごろにすれば良いですか

Aベストアンサー

英語の偏差値が70有るのであれば
それを武器に苦手に注力し、過去問対策で乗り切れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報