dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親が、発熱でPCR検査を受けたのですが、後日、医療費を支払わされた。国費で、無料ではないのですか?
病院の、二重取り?

質問者からの補足コメント

  • 国は、PCR検査は無料とうたっていませんでしたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 13:05
  • プンプン

    PCR検査しかしていません。検査の前に「外国に旅行は行きましたか」など聞かれましたが、それに対してお金がかかると言っていました。こんな問診は、検査に含まれているのではないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 14:18

A 回答 (3件)

検査をする時の診察代はお金がかかったような気がします。


検査代は無料ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母の場合は、検査代にも診療点数が加えられていましたよ。

お礼日時:2023/02/21 16:28

PCR検査のみ無料です。

もし陽性なら発熱外来で診察してもらいます。その際はすべて無料。陰性で、解熱剤等処方されたなら、診察料、薬代は有料です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コロナと判明してからは無料ですが、判明するまでは有料です。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!