プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設のナースで、正社員です。4月まで試用期間です。
職場は固定で土日休みです。
限られた人数だからしょうがないのでしょうが、パートさんは水木土日休み。週3勤務。

私は役所とか病院とかをパートさんの都合に合わせないといけません。

パートさんは、帰省をするために休みを取るのに……。
私はパートさんのせいで帰省もろくにできないかもしれません。

しかし職場環境としては今までよりは良く、
できればやめたくありません。

上司に不満をやんわり伝えるべきでしょうか?
どうしたら良いかもわかりません。

A 回答 (3件)

4月まで試用期間なら、たとえ正社員でも思うように休みが取れなくても仕方ありません。

入社後6か月を経過すれば正社員でもパート・バイトでも下のような条件で有給休暇が付きます。
 ↓
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koy …

有給休暇は労働者にはかなり強い権利で「時季指定権」があります。わかりやすく言うと「この日を有給にしてください」と言う権利で、シフトの中の休みより強い権利です。一方雇用者側には「時季変更権」と言うのがあります。従業員が有休を指定してきたときに、その日を変更する権利です。

しかし「時季変更権」を行使するにはかなり重い理由が必要です。職場の同じ時間帯の人間が同日同時間帯に休みを申請したとか、年に数回あるかどうかの超繁忙期であるなどです。

他の従業員と休みが重なっても、それが有給ではないシフト上の休みであれば、有給の方が優先順位は高いです。

と言うわけで、有給が付与されるまで、もう少々お待ちください。
    • 0

ごめんなさい何度読み返しても意味がわかりません

あなたは正社員で土日休みなのですよね
パートさんはもともと週3勤務
それがどうしてパートさんのせいになるの。
本来仕事の日を休んだり抜けるのに
人員や忙しさに会わせて抜けるのは普通のことだよね

それに、そのパートさんがいない日にどうしても
病院行きたかったり、帰省したいなら
そのとき上司に相談して
その文の穴埋めを誰を配置するか、頼むかを考えるのは上司の仕事だと思うんですが。
パートさんはパートなんだからその分お金や待遇面でも差があるはずですし

それが不満ならあなたも週3のパートに切り替えたらどうですか

今までの職場は正社員やフルタイムのひとは自覚をもってる人ばかりだったので
パートタイマーにはパートにしてる理由があるし
職場もそれを受け入れてるのだからと理解してましたし。
雇われるときの条件ってものがあるのですから
    • 0

人のせいにするのはやめましょうよ。

パートさんはパートさんで、要求しているだけのことです。

結果はどうなるか分かりませんが、あなたも要求すれば良いだけのことです。
    • 0