dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで浮気がなかった自営業の男性に、他の女性の影を感じた妻が、色々問い詰めても機嫌が悪くなるだけの旦那。反省して会うのをやめるかと思いきや、全然関係は切れていないようで、インスタで互いにいいねをしあったり、仕事の予定を変えて二人で会っている模様。

妻と喧嘩をして、そんなことはしていない。と言い切ったにもかかわらず
だんだん家でしていた仕事を外に出てするようになったり、妻に嘘をついてずっとその女性と会い続けている理由ってなんですか?
*その女性とはまだ深い関係とかではないものの、女性の家付近で会っていて、いつその女性の家に住み込んでもおかしくない感じです。

質問者からの補足コメント

  • 人間関係の能力は人を好きになるというところでは、とても大切です。相手の気持ちを察する能力です。それがあと一歩不足しているので、余計な事に思いをはせるようになっているのだと分かるべきだと思います。自分のことも相手の気持ちも分かる事です。

    どうも、彼自身が私の行動に対して拗ねているようです。。。
    ご指摘ご尤ものようです。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 19:13

A 回答 (3件)

あなたに心からの愛のメッセージです。


彼の奥さんの立場に立って、或いは彼の家族の立場に立って彼とあなたの事を、あなたの心の眼でみたり考えたりするのは中止した方が良いと思います。ここ最近のご質問を拝見していると、益々そういう傾向が強く出てきているようです。中には訳の分からないご質問文書もありました。(お書きになっている質問文書のみで感じたことですのでお書きになっていない事情に関しては分かりません。)

1人の男を愛することと、男の生活環境を一緒にして考えると誰でも辛く苦しくなります。そして、男の環境が気になり疎外感も発生する可能性もあります。そういう不都合な事を考え始めたとき、あなたの女の部分が男の妻と自分を対比させ、男は自分を選んだ方が幸せになるのに、と言う妄想から分裂思考に、又は妄想と分裂が往復した思考になっていることに気づくべきです。

あなたの心の中は、不安が悩みを発生させています。現在は自分の方から何も出来ないという行動停止の状態にあるのは明らかです。何故行動停止になっているのかというと、男に対してあなたの想うままの行動を起こせば、何かの不都合が発生するのではないだろうか、と言う恐怖感があるからだと思います。

恐怖感の原因は、最終的にはあなたのプライドが傷つけられることに通じるでしょう。人として、女性として、今までのキャリア、生育環境等々を総合したプライドです。あなたは社会的な能力があるように思います。しかし、人間関係の能力はあと一歩のところで他者の心情を分かる能力に欠ける様です。そこだけが残念なところです。

人間関係の能力は人を好きになるというところでは、とても大切です。相手の気持ちを察する能力です。それがあと一歩不足しているので、余計な事に思いをはせるようになっているのだと分かるべきだと思います。自分のことも相手の気持ちも分かる事です。あなたがお書きになっている最近のご質問文書は、あなたと相手の男を含む妻であったり家族を相手(イメージ)にしているので、上手く事が進まないので堂々巡りの気持ちが表出するのは自然です。

その表出は良い意味での自然ではなく悪い意味で、悪い方向に進む自然です。彼のバックに存在する彼の妻だとか子供を含めて彼のことを考えると誰でも不安になりその不安を解消しようと思って、あれこれと考えるようになるでしょう。しかし、その考えは現実の事実を伴っていませんので、解決しないのです。その代わり、妄想が、ある事実を捉えて膨らむようになります。膨らんだ妄想が更に進化し、非現実的な思考が生まれます。

ご質問とはかけ離れた余計なお世話の話をしました。彼との関係の中では、彼及び彼の言動に振り回される(受け身)に成らずに、もっともっと積極的にアプローチして、思うとおりにならなければその現実を受け入れる。と、いう気持ちで対応すれば何の問題も苦労も無いはずです。

余計なところでプライドが邪魔をしているように思います。恋をしてダメになる典型的な思考の持ち主ですので、行動の結果を素直に評価するようにした方が良いと思います。妄想と現実の狭間で揺れ動いていると現実が辛く寂しくなります。そして、あらぬ無関係なものに原因があるかのように考えてしまい、自分を擁護します。現実を直視して行動を起こし、心も身体もその現実に合わす努力をすべきだと思います。(失礼)
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼との関係の中では、彼及び彼の言動に振り回される(受け身)に成らずに、もっともっと積極的にアプローチして、思うとおりにならなければその現実を受け入れる。と、いう気持ちで対応すれば何の問題も苦労も無いはずです。

そうですね。素直になります。
ただ、彼とは食事する程度のお友達ですが、奥さんは完全に怪しんでいることは事実で
今まで5年以上、毎回必ず彼の投稿にいいねしてきたのに、ここ数日、彼と私が二人でインスタで同じ投稿にいいねして(心が通じていることを感じたのか)彼へのいいねを辞めてしまいました。絶対に彼は責められているはずで、彼は元気がないかもしれません。。。
可哀想ですね。

お礼日時:2023/02/19 12:17

女性は家庭に入ると、何故あなたは私のことを幸せにしてくれないの?となります。


それは、お金、子育て、仕事、料理、洗濯、掃除、などなど全てに不満だといいます。
女性は家庭にいることが多いので、ストレスが溜まるのです。
1人で自由に遊びたい、という不満です。
亭主元気で留守がいい、という事です。

そうなると、男性は女性の為に外で仕事を頑張ります。
仕事を頑張っている男性には、男性の仕事を評価している浮気相手になる女性が近寄ってきます。
男性は、自分を認めてくれる浮気相手の女性といる方が楽しいので、家に帰らなくなります。

結局、男性の浮気が見つかって。
男性が悪いとして、離婚になります。

男性が離婚してから浮気相手の女性と同棲しますが、浮気相手の女性も、あなたは何故私のことを幸せにしてくれないの?ということで別れます。

何故か悲しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実なら悲しいですね。

男は働き蜂。。

有難うございました。

お礼日時:2023/02/19 07:05

男は本能的に複数の女性と関係を持ちたい生き物だと言います。

2人で会って何をしているのかしら笑男女の友情は絶対にありえません。好意がお互いにあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、離婚する気はない中で、妻の詮索が鬱陶しく、だんだん家でしていた仕事を外でするようになって、それでも、怪しまれている女性と会うって、、、普通なら家庭を壊さないよう、妻が怪しんでいる間はやめませんか?この男性は、そうではなく、妻の詮索にますます嫌気が差して、外の女性に会いにくるパターンです。元々妻とうまく行っていなかった、妻に不満があった、、という感じですか?

妻も、喧嘩したのに逆ギレに終わった旦那がより外へ出たり、女性と切れていない雰囲気を感じ取り、旦那のインスタへ長年必ずいいねしていたのをやめてしまいました。
相当夫婦間がやばい感じがするのですが、それでも会っていて大丈夫なんでしょうか?

もともと恐妻タイプです。それでも、旦那はその妻へ嘘をついて、逆ギレして外の女性に会いに行くって、相当な妻への叛逆じゃないですか?当然妻は相当凹んでいると思います。

お礼日時:2023/02/19 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A