プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6です。学校に行きたくないです。理由は何個かあります。
・友達いないから
・周りの目が気になるから
・周りの人はみんなグループで固まっていて、一人でいると浮くから
・一日中くらい気持ちになってしまって嫌われるのが怖いから
・自分に自信がなく、ずっとネガティブにいてしまうから
・全部自分の性格が悪いって分かっているから余計辛い

です。
先程親に 学校行きたくない と言いました。そしたらお前が撒いた種なのになに逃げてるん?一生変われないね と言われてしまいました。分かってます。変わろうとしました。でも性格がまずそもそも無理でした。諦めるの早い。分かってます。でももう辛いんです。一日中元気も出なくて、学校のことで悩んで、親には色々言われてしまうし、それは全部正論であって、自分が全部悪いし逃げるとかだめだし。だけどもうどうしても辛いんです。私はどうすればいいのでしょうか。こんなくそみたいな私が学校になんていていいのでしょうか。もう全部が分かりません。どうすればいいと思いますか。アドバイスくださると嬉しいです。このまでこの長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • ほんとにもし良かったら、私の今までの質問を見て欲しいです。状況が分かると思います。ただのくそで、友達消えて、とかではないんです。色々ありました。
    お願いします。

      補足日時:2023/02/19 23:23

A 回答 (10件)

高校3年女子です。



私が小学生の時も、たぶんどんな時代にもおとなしめで一人でいる子はいました。私もそんな感じでした。いじめられてはいないですか?もしいじめられたりしていたら問題だけど、そうでないのなら同級生はそれほど思ってるよりあなたをよくみてないから、周りの目を気にしないほうが良いよ!今小6ならあとちょっとで卒業だよね!周りの子達もグループで固まってると思うからもうグループに入るのは諦めて、残りちょっと我慢すれば中学生だよ!中学は学区なのかな?小学校の友達がいるとはいえ新しい子もたくさんいるだろうから、入学式が肝心だと思う!その日だけ、自分にちょっと自信持って、明るく話しかけてみたらすぐに友達できると思うよ!でも高校生になったらわかるけど、小学校中学校ってみんな人生で一番尖ってるから、辛いときもあるかもしれない。そしたら勉強しよう。勉強して、いい大学にいったら小学校、中学校のまわりの子たちよりカッコいい大人になれるよ!中学生になるまでに、小学校で習った算数でわからないところをよく復習するのと、英語が本格的に始まると思うからその準備!!学校が辛くてもそれは今だけ!勉強すれば明るい将来が待ってるし、中学生になったら部活とか、楽しいこといっぱいあるよ。だからあとちょっと小学校頑張って!!!返信してくれたらいつでも相談乗ります(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげでちょっと自信がつきました。まだまだ幼いですもんね笑これからもっと色々なことがあるのに今挫けたらダメですよね…!未来のこととか考えたらもっと自信がなくなっていたけれど、少し未来が明るくなった気がします笑本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/02/19 23:15

今小6ならもうすぐ中学でしょう。

公立なら他の学校からの生徒も来るので、心機一転できると思います。(おそらく)
 何か最近はまっているものはありませんか?あるならそれを、ないなら探してみて、いやな気分になったら、気分転換にそれをしてみるのもいいことです。
 もしくは、勉強を今から中学範囲を頑張って、裏切った子を見返しましょう。僕も似たようなことがありました。小学生のころ、友達にバカにされたので、一生懸命勉強し、今では難関私立に通えています。その後彼は僕を尊敬してくれるようになりました。
 そもそも別に逃げることは悪いことではありません。このような些細なことまで、ポジティブに考えることも大切だと思います。もしそれでも無理なら、近所のカウンセラーに相談したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m実は最近、考え方を少し変えてみたんです。「自分」を持つようにしました。自分は自分。自分に手本なんてないし、誰かを参考にする必要も無い。自分で自分の手本になればいい。人生は自分で全部が決まる。
こういう風に考えました。そしたら少し楽になったんです笑
回答者のみなさんのおかげでもありますし、回答主さんのおかげでもあります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/02/21 23:12

専門の病院を受診することをお勧めします。

もしもあなたが何かしらの発達障害等であるならば、健常者の述べる意見など意味がありません。簡単なことが理解できない・することができない自分に対して苦痛の念を抱くだけです。早めに専門家を受診して対応策を病院・家族で対処すべきことが一番大切なことです。家族の理解を得ることができれば怖れることはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親には理解されません…。なんとか頑張ります…!!!!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/02/21 21:26

あなたは人の目を気にしているね。


一人でいたら、他の人たちはどう思うだろう、と気になるんだね。
私も一人になりがちだから、あなたの気持ちはよくわかるよ。
でも、私は人に良く思われることをあきらめたよ。
だって、私が一人でいようが誰かといようが、悪口を言いたい人は必ずいるから。
なんで、そんな奴らのことを気にして私が悩まないといけないのかって。
バカな奴らのことを第一に考えて、なぜ自分が悩まないといけないのかと。
あほらしく思えてきたよ。
だから、自分の好きなようにしようと決めた。
そしたら、平気になった。
他人なんてどうでもいい、自分のしたいことをし、生きていこうと考えた。
すると、自分の気持ちがうんと楽になったよ。
その時になってわかったのは、自分は人に好かれることで生きていこうとしていたんだなってこと。
だから、人の目が怖かったし、人が何を言うのかが怖かったんだと思う。
でも、人に好かれようとしても無理、と分かった途端、平気になった。
人に好かれようとしないことで、他人なんてどうでもよくなった。
今は、自分の気持ちを優先して生きていこうと考えている。
あなたも他人に頼って生きようとしたら、人が怖くなるよ。
でも、自分を支えとして生きようとしたら、他人なんてどうでもいいことがわかってくる。
人が怖いということもなくなってくるから。
でも、学校なんて行きたくないよね。
それは誰でも思っていること。
あなたはまともだよ。
学校なんて、もともと楽しい所じゃないから。
だって、勉強ばかりしているんだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分にとって心に残る言葉が多く、少し楽な気持ちになりましたm(_ _)m頑張ります!!!

お礼日時:2023/02/21 20:39

質問主の質問を読みました。

他の回答者さんが優しい回答者さんが多いので私は敢えて厳しめの回答をします。
確かに親友に裏切られて大変そうではあるんですけど、言い方悪いけど毎回同情を誘う質問文なのが気になります。一番分かりやすいのが「前まで友達がいたけどみんなどっか行っちゃいました」という質問ですね。
こういう同情を誘う質問文を書けるということは、現実でもこういう感じのことを言えるということですね。そしてそれでも友達が居ないってことは質問主の性格に問題があるんじゃないかなと思いました。
私の同級生もこういう同情を誘うことを言う人が居ましたけど、自分は他人を虐めるけど自分が虐められる側になったら被害者ぶるタイプの人でしたよ。他人を蹴落としたり被害者ぶる部分以外は凄く良い人なんですよ。本当は弱者に寄り添える人で的確なアドバイスもできるんですよ。何よりブスだからといって差別しないし、面白いことも話せるんですよ。でもこの人がカースト下位から這い上がったらカースト下位を蹴落として被害者ぶるんですよ。他人を蹴落として被害者ぶる部分さえなければここまで魅力的な人が居ない人でしたが、その同級生すらぼっちだったり虐められたりしていましたよ。質問主も親友から裏切られたのには何か理由があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に理由があるのは分かっています。痛いほど分かっています。変わりたいです。性格ごと変えたいです。その努力もしているつもりではあるのですが、元がダメだと言われます笑。たしかにそうですね。自分には悪い所が沢山あります。直していきたいとは思っています。ご指摘ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2023/02/20 18:37

貴方は欲張りだからです。

授業が始まったら、その授業終わるまで体力もつかを考えて、友だちのことは、考えないことです。最後の授業が終わるまでの体力持ったら、家に帰ればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても単純ですね…なるほど…!!!回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 06:01

学校は勉強しに行くところなので、あまり気にしなくていいと思います。


友達はいないよりもいた方がもちろんいいですが、勉強のオマケなので。
ただ、いじめられたりしたら問題なのでその時は信頼できる大人に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!もう少し頑張ってみます(*^^*)回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/02/19 23:50

中学卒業までは我慢するしかないです。

義務教育です。義務なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。現実甘くみすぎてたみたいです…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/19 23:24

etuew@ 知識を得るために自宅で自主学習をして 高校検定を受けで大学も通信制で受けて将来はこんな職業でこれだけ稼いで生きていくという明確なビジョンと 生涯設計図を書いて 親に提出してください


中学までは子供の義務として学ばなくてはいけません
親が働くのも義務です
義務をしないのに権利や意思をとおすことはできません
皆がしていることができていないのは、どんな理由を言っても鞭でしかありません。
要は家で一日遊んで楽をして暮らしたいとしか人は思いません
だから学校の授業以上に勉強して知識を得なくてはいけません
教えてもらわずに知識を得る方法を見つけてください
テレビの博士ちゃんに出てくる子供は小学から好きな知識を得るために多くの本を読み読めない漢字は親に聞いてツタンカーメンの歴史などを学んでいます
世の中物が欲しかったらそれと同等の物を差し出さないと手に入りません
学校で学ぶという子供の義務をしないのなら親が稼いできたお金でご飯を食べたり服を買ってもらったりすることはできないと思ってください
皆ができていることは貴方にもできます
やれないできないやりたくないと言ってわがままを言ってきた結果ですから責任は取ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼いながらに考えました。たしかにそうですね。現実甘くみていたみたいです。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 23:20

もう23:00ですよ。


小6というのなら、もう寝なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!