プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に転勤になり現在市内南部に住んでるのですが、大阪市の住之江区には東加賀屋・西加賀屋・南加賀屋・北加賀屋というように加賀屋という名前に東西南北全てが頭に付く町名があり、さらに中加賀屋という町名まであります。
このように東・西・南・北全てが頭又は末尾につくような地名が国内で他にあれば教えていただけないでしょうか。
但し地元でしか通用しない通称や略称ではなく、地図にも載ってる正式な地名でお願いします。

A 回答 (7件)

東京の大田区 馬込がそうです


東西南北に+中もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加賀屋と同じですね。
どのような所か興味があるので地図で確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:05

駅名なんですが、東西南北がすべて揃っているのは、浦和だけなんだそうです。



参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~mixdown/hihoukan/hihou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし間違って別の似た名前の駅で降りたら大変なことになりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:09

すみません、No.2の補足ですが、地名としても東西南北が揃っています。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:13

秋田県秋田市で、全部揃っているのは、


「土崎港○X丁目」、「手形山○町」(プラス土崎港は中央、手形山は中)です。

旧町名が整理されて、こうなったようです。
丁目もついてくると、地図上では探しやすいかもしれませんが、住民の立場からすると、場所がすぐ思い浮かばず、昔の町名の方が分かりやすかったりします。

参考URL:http://www.city.akita.akita.jp/city/ct/cm/ad/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:13

福島県福島市では、「●中央」ですね



北中央、東中央、南中央、西中央。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:14

東京ですと、



江戸川区に
「○葛西」(東西南北+中)
「○小岩」(東西南北)

大田区に
「大森○」(東西南北+中、本町)
「○馬込」(東西南北+中)

品川区に
「○品川」(東西南北)

という地名があります。


また北海道ですと
札幌市に東区、西区、北区、南区がそれぞれあります。


こういった地名のつく条件として、

・歴史的な地名にかえるなどして、これらの地名が受け入れられる余地の小さくなかったところ
(中心地が明確、あとで開発された地域が中心etc.)

・少なくとも、東西もしくは南北のどちらかに鉄道か道路の主要幹線道路が通り、
もう一方も道路等で方位関係がクリアになっているところ

ということがあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:14

滋賀県の湖○



合併で「湖南市」ができました。

「湖西市」ってのは、先に「浜名湖の西」にあるので、できないですね。(「高島市」も「湖西市」にしたかったかな)

湖北町は合併協議がつぶれたようです。
湖東町は「東近江市」というダサい名前になったので、湖○がそろうのは幻ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!