来年新卒の大学生女子で、今就活を続けていますが
少なくとも内定の見通しがたっていない状況です。
前期中は就活に専念して、後期は大学の授業に復帰したいと考えています。
卒業まで30単位(専門10と般教20)残っているので、かなり不安なのですが就活しながら単位をとる上でおさえるべきポイントがありましたら、教えて下さい。
ちなみに前期は、出席しなくてもいけるという評判の般教のみ登録しました。それに加えて、夏休みに行われる夏季集中講座で専門と般教合わせて10単位登録しようと考えています。残りを後期に登録して、なんとか乗り切ろうかと思いますが、夏季集中の合格結果は後期試験の合格発表時まで分からないので、後期どれだけとれるかわからない部分がありおそろしいです・・・。ちなみにバイトはしていませんし、卒論はありません。
卒業できるかという不安のため就活をしていても気が気ではありませんが、なんとかがんばって内定も卒業も手にしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分も現在就活をしている大学生です。


自分は単位は足りているので大丈夫なのですが、
周りでmisa1032さんと同じような状況の友人がいるので、
その友人に教えた単位の取り方のアドバイスをしようと思います。
大学が違うと仕組みも違うと思いますが、
前期ではなるべく取ったほうがいいと思います。
10単位履修しても10単位もらえるとはかぎりません。
後期で20単位は自分を追い詰めすぎて、
プレッシャーになると思いますよ。
もう履修変更はできないんですかね?

あとうちの大学では「就活で休みます」と届ければ講義が出席扱いになります。
最終手段として単位が取れなかったときなどに直接教授に会って
「卒業するには単位が必要なんです!」
といえば単位を落としてもくれることがあります。
ただし、再テストやレポートなどの条件がありますが…
友人はこの手で今回7単位もらいましたよ。
そのおかげで卒業見込書をもらえたみたいです。

内定をもらって早く安心できるといいですね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

就活」に関するQ&A: 就活サイト…

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:週単位の一覧の作り方

Excelについて教えてください。
以下のような表を作りたいと思っております。
======================================
A1:開始日 (任意の日付YYYY/MM/DDを入力)
2行目:A1の日付から始まる1週間単位の日付(金曜日の日付)

例:
  A B C D E F
1 2008/1/1
2 2008/1/4 2008/1/11 2008/1/18 2008/1/25 2008/2/1 2008/2/8


上記のような一覧を作りたい場合、A2、B2等2行目にどのような関数を入れれば良いのか分かりません。
A2の日付さえ自分で手入力すれば、Excelのメニュー:編集>フィル>連続データの作成で、連続したデータを作れることはわかっているのですが、できれば、A1の開始日付を入れれば、すべて自動で週単位の日付が入るようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A2セルに=IF(A1<>"",IF(WEEKDAY(A1,2)>5,7+(5-WEEKDAY(A1,2))+A1,5-WEEKDAY(A1,2)+A1),"")
B2セルに=IF($A2<>"",$A2+(COLUMN()-1)*7,"")として必要分右にコピーして下さい。
因みに大きい数値が表示された場合、セルの書式設定で表示形式を日付に設定して下さい。

Q就活就活就活

私は大学生で12月から就活がスタートしました。
ですが、自分のやりたいことが見つかりません。
今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、
どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、
やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。

私は、小さいころからスポーツをやっていました。
そして人と関わることが好きなので、
スポーツに関係した人と直接かかわることができ
コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、
そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。

パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに
行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という
のもありません。

何か思いつくものを教えてください。
意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。
何かないでしょうか?
少し視野を広げて考えてみたいです。

Aベストアンサー

きっとあなたが優秀で一生懸命考える人だからだと思います。とても結構なことと感心します。
ただやりたいことは変わるし、今必ずしも持っている必要はあるのでしょうか?とりあえず目の前にあるものに飛びついてみると、見えてくるということもあるような気がします。参考URLを読んでみてください。ヒントがあるかもしれません。

参考URL:http://shintarosato.hatenablog.com/entry/2012/12/27/120512

Q発注単位について

発注単位の一覧を作りたいと思っています。
例えば、個、g、kg、ケース・・・
これらの一覧が掲載されているようなHPなどあれば、
教えていただけないでしょうか?
ちなみに業種は結婚式場、宴会場などの企業向けの一覧を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

単位の一覧ならあるのですが。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm
http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Unit/UnitIndex.aspx

思いつく範囲で自分で作ったら駄目なのでしょうか?

Q修士 2 年後期の就活

私は今、理系大学院修士課程 2 年生です。
今年の春から就活をしておりましたが、うまくいかず、
この時期になってしまいました。
今年度中に就職できるか不安になっています。

そこで、次の手の参考にするため、
皆さんにお聞きしたいのですが、
今から就活するには、
1、卒業して就活する
2、留年して就活する
3、進学して就活する
のどれが良い (妥当) と思われますか?
その理由もありましたら、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

1、卒業して就活する
既卒になると、ESすら受け付けてくれませんよ?

2、留年して就活する
留年した理由を何て言うのですか?
「就職活動に失敗して…」
企業の人事の立場になってください。
この不景気にわざわざそんな人材を採用しませんよね?

3、進学して就活する
博士課程の就職状況を少なからず知っていますよね?
消去法での博士課程進学は好ましくないと思います。

No.3さんと同様に
4.教授(又は就職課)に泣きつく
が懸命だと思います。

Q中途退学者募集一覧

中途退学者募集(平成24年版)高校一覧
神奈川なのですが、
今年、高校一年のときの単位を使って
再入学をしたいので
参考までに前年度の高校一覧を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員です。
まず、用語について確認されたほうがいいかと思います。

1.入学
  中学卒業後に初めて高校に入る場合
  または、高校に一度入学したけれども1単位も取れずに退学して受験し直す場合

2.転入学
  一度高校に入学して、在籍をしたまま他の学校に転校する場合

3.編入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、もう一度途中から他の高校に入学する場合

4.再入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、同じ高校で途中からやり直す場合


質問者さんは中退していて他の高校を希望しているので『編入学』に該当します。
ネットで質問するよりは、教育委員会に質問したほうが「確実」ですし、具体的な指導をしていただけます。

Q就活を諦め、後期休学して海外

友人(大学4年)が内定もらえず就活を諦め、後期休学して11月から2月にかけて海外でインターンかボランティアするそうです
そして、2013卒の新卒で再び就活するそうです

やはり、彼の就活は厳しいでしょうか?

彼の学歴はmarch以上です
新卒を3年延長するといいますが

また、休学・留年・既卒を受け入れる企業団体はないでしょうか?

ちなみに、彼は2012今年の就活では、ESは10社も出さず、面接したのは2社だけだそうです
2社目が本命だったらしく、そこが滑ったショックが激しく、就職課やジョブカフェ、友人家族含め就活を中止した結果、彼の念願だった海外に行くことを決めたそうです

滑った当初、彼は求人票を破くくらいの精神状態でした。彼はそもそも企業という団体自体に無関心で、無理やり興味を出して、就活も嫌々やっていたそうです

彼は以前から海外インターンやボランティアをしてから、就活したいと言ってました

彼は、帰国後は田舎地元の企業や公務員に就職したいと言ってます

海外行けるなんてうらやましい

問題は4ヶ月で彼が何を身につけたかによりますかねえ

友人(大学4年)が内定もらえず就活を諦め、後期休学して11月から2月にかけて海外でインターンかボランティアするそうです
そして、2013卒の新卒で再び就活するそうです

やはり、彼の就活は厳しいでしょうか?

彼の学歴はmarch以上です
新卒を3年延長するといいますが

また、休学・留年・既卒を受け入れる企業団体はないでしょうか?

ちなみに、彼は2012今年の就活では、ESは10社も出さず、面接したのは2社だけだそうです
2社目が本命だったらしく、そこが滑ったショックが激しく、就職課やジョブカフェ、友...続きを読む

Aベストアンサー

 >彼の就活は厳しいでしょうか?

 分かりません。彼次第です。今とあまり変わらないのでは。

 >休学・留年・既卒を受け入れる企業団体はないでしょうか?

 たくさんあります。

Qファイルサイズ一覧の表示方法

フォルダ内のファイルのサイズを一覧表示したいのですがフォルダによってリストビューのヘッダの項目が違っていて表示方法で詳細表示にしても"サイズ"がヘッダに存在しないものがあります。
表示方法でコンテンツを選べばサイズの一覧が見れますが更新日時が同時に見れないので不便です。
単位はKBでもよいですが、バイト単位にする方法も教えてください。

Aベストアンサー

ヘッダ部に「名前、更新日時、種類、サイズ」などが表示されている
行がありますよね。
その行にカーソルをあてて、右クリックします。
そうすると表示したい情報が設定できます。

Q【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

2010卒の就活生でした。

私はバイトをしていなかったので就活のみに専念していましたが、12月~5月までかなりスケジュールを詰めていたので、あの状態でバイトするのは無理だったなと思います。
バイトしつつ内定を頂いた友人もいますので、「両立できる人にはできる」といったところでしょうか。
その友人は、予め就活があるのであまり入れないということをバイト先に伝えておいたそうです。

Q株取引の時の単位が分かるデータについて

株取引をする時の単位が分かるデータを入手(ダウンロード等)する方法があれば教えてください。(一覧が表示されている等でも結構です。)

Aベストアンサー

♯1です。

DrPINO 様、すみませんでした。

とりあえず・・・
http://www.kabu.com/Meigara/Kabusiki/Tanihenkou/Kta1.asp

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Companyfile/stock_unit_change_200701.html

いずれにしても、もっと便利なサイト等があるかもしれませんが
見つかりませんでした。
あとの方からの回答に期待します。

Q私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひど

私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひどくありませんか?

Aベストアンサー

なんでなんで!
ひどいです!発狂します!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報