登記してない会社を屋号とかみなし法人とかいいますよね。屋号とみなし法人の違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

屋号は、登記しているしていないにかかわらず、呼びやすい覚えやすい名前をつけます。

会社のあだ名みたいなもの。
みなし法人は、法人ではないが、税務上法人のような扱いを受けるもの。
法人格は持っていないが、それなりの社会的信用がある場合、法人のような契約などの活動ができる。生活協同組合や、マンションの管理組合など・・・現実には、事業主本人にも給与を払った形にするなど、節税に利用されることが多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人移転登記と役員住所変更登記を一緒にしたいのですが、教えて下さい。

法人移転登記と役員住所変更登記を同時にしたいのですが、1枚の申請書に 登記の事由として、

・本店移転
・取締役の住所変更 と書き、
1.登録免許税のところはまとめて 4万円と書いてよいのでしょうか?

それとも、一、二、などと数字をつけて、免許税のところも
一、3万円 
二、1万円などとした方がよいでしょうか?

法務局に朝から電話しているのですが、ずっとつながりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同一管轄内の本店移転なら可能です。

管轄外への移転なら、管轄内の法務局に役員変更及び本店移転(転出届けに相当)、
新本店所在地の法務局にも本店移転の登記を申請します。双方とも現管轄法務局に提出すれば新本店先法務局に送付してくれます。但し、補正がある場合の対処、印鑑届けは新本店の法務局ですることになります。
また、新本店先での類似商号調査も必要になりますので注意が必要です。

法務局HP「登記・供託インフォメーション」の商業登記の項目に申請書のひな型などがありますが、
本人登記の場合、本店移転、役員変更の議事録をお持ちになり法務局の相談窓口に事前相談されるのがよいでしょう。

Q商業登記と法人登記

商業登記には、株式会社、合名会社、合資会社等のものがありますが、一方、法人登記には株式会社、合名会社、合資会社等の他、特殊法人等があるみたいです。
商業登記法では特殊法人等についての規定はないみたいですが、両登記はどのように関係になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

(広義の)法人とは 会社と その他の法人が含まれます。
  (広義の法人)の中には、 
     会社 ー 商業登記
     (狭義の) 法人 ー 財団法人、医療法人、学校法人

法人の範囲が、広義と狭義があります。 書籍には、区別なく記載されているようです。 
一般的には、法人登記というと、会社は含まないと思います。
法人登記係というと、会社を含みます。

Q宗教法人は法人登記されていますか?

宗教法人は法人登記されていますか?

お寺・事務所(所謂、寺務所とは別にあります)・霊園墓地(境内墓地とは別です)と、3つの事業所(!?)がある宗教法人ですが、
普通の会社みたいに、登記簿がありますか? 法人登記されているとして、通常はお寺の住所地にあるものでしょうか?

※宗教法人 ○○という名前はあります。

Aベストアンサー

されていますよ

自分で書いているジャン



宗教法人     は法人登記されていますか?


主たる事務所の管轄登記所(法務局、支局)に登記されています。
但し登記の前提の、定款に相当する法人規則の認証は
都道府県庁の宗教法人担当(教育委員会事務局の私立幼稚園補助金担当とか兼務していること多い)
全国的に活動している時は、文部科学省で
行う

単立の宗教法人で寺なら、所在地は、普通、寺です。

Q会社の法人登記の内容の変更方法について教えてください。

法務省に会社の登記内容の変更(役員変更など)をしたいのですが、その為には司法書士の方に書類を作ってもらっておりましたが、非常に高くつくと聞いておりますので躊躇っております。
司法書士による方法以外にどんな方法があるのでしょうか?
例えば、自分で書類を作成する、とか、商工会で作成してくれる、とか・・・
何かいい方法があれば、教えていただければ、と思っております。

Aベストアンサー

法務局へ代理で申請するのは、司法書士の独占業務です。
ご自身で書類を作成して申請されれば登録免許税(印紙代)だけです。

ただし、手間隙がかかります。
法務局のホームページにある書式や記載例を参考に、下書きをして法務局の相談窓口で事前にチェックしてもらえば、素人にもできます。
2~3回足を運ぶ心積りはしておくほうが良いかもしれません。

この手間隙や労力と、専門家に依頼する費用とのバランスでどうするかを選択することになります。

法務局HPの参照URL
商業・法人登記申請
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

Q法人登記前の会社との雇用契約について

現在転職活動中です。

内定を受けている内の一社に法人登記前となる会社があります。
私は登記が済んでからの就業となるので問題はないのですが、
既にその会社で働いている人たちがいるとおっしゃっていました。

登記されていなく会社が存在していないのに、
その人達はどうやって雇用契約を結んでいるのでしょう?

この話を聞いて少し不安を感じています。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

会社という言葉は、考え方で異なります。
多くの場合には、会社=法人組織だと思いますが、個人事業を会社と呼ぶ場合もあるでしょう。
ですので、法人となる準備期間のような期間を個人事業としているのかもしれませんね。

個人事業でも人の雇用はできます。そして、個人事業から法人となった時に、再度雇用契約を結びなおす形で移籍させるのもありでしょうね。

個人事業にもしていなければ、怪しいもぐりの会社かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報