登記してない会社を屋号とかみなし法人とかいいますよね。屋号とみなし法人の違いを教えて下さい。

A 回答 (1件)

屋号は、登記しているしていないにかかわらず、呼びやすい覚えやすい名前をつけます。

会社のあだ名みたいなもの。
みなし法人は、法人ではないが、税務上法人のような扱いを受けるもの。
法人格は持っていないが、それなりの社会的信用がある場合、法人のような契約などの活動ができる。生活協同組合や、マンションの管理組合など・・・現実には、事業主本人にも給与を払った形にするなど、節税に利用されることが多いようです。
    • 0