電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は人間になるでに色々な形態(ホモサピエンス等)を経て今の形になったんですよね?
だとしたらこれから先新たな形態になるのですか?
それと生きた化石という古代から生き続けている生き物がいるなら新たに生まれる生物がいてもおかしくないと思いますがいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • サピエンスではなくエレクトスです

      補足日時:2023/02/22 00:32

A 回答 (3件)

人間は人間になるでに色々な形態(ホモサピエンス等)を


経て今の形になったんですよね?
 ↑
そうです。



だとしたらこれから先新たな形態になるのですか?
  ↑
なる可能性はありますが。
それには何万、何億の月日がかかるでしょう。

また、進化というのは環境に適合すべく
生態種が遺伝的に変化することを言いますが、
人間は、環境を変化させる力を得ました。

だから、変化するにしても、今までよりも
長い年月が必要になるかもしれません。



それと生きた化石という古代から生き続けている生き物が
いるなら新たに生まれる生物がいても
おかしくないと思いますがいるのでしょうか?
 ↑
生命が誕生したのは38億年前と
言われています。
そのぐらいの単位で考えれば
出現する可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 0

全体数が多い生き物の方が、たくさんの新種が発見されています。


昆虫だと毎年2万種だそうです。
植物も多いですね。
植物は自然交配だけではなくて、人が交配で新種を作ってもいます。
生き物ではないですけれども、ウイルスも変異するのが早いです。
全ての生き物に、新種が生まれています。

あなたの隣にいる友人も、ウイルスに強い、紫外線に強い、汚いところでも気にしない、ITを使いこなせる、ハーフで体格も顔も良い、などなどならば、生まれてくる子供は新種かもしれませんよ。
    • good
    • 1

もちろん変わっていきますよ。


日本人の平均身長ですらこの300年ほどで随分変化してますし、
新種の生物の誕生は大分永い年月がかかりますが細菌ぐらいなら生まれていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー!ありがとうございます!
羽が生えたり水中で呼吸できるようには流石にならないんですかね?
新しいウイルスとか出てますもんね!面白いです。

お礼日時:2023/02/22 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!