アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^5+15x-44=0について、解き方のプロセスを誰か教えてください

A 回答 (3件)

ぱっと見いえることは


1と2のあいだに実数解(無理数解)がただ1つ
存在するということ。
    • good
    • 0

f(x)=x⁵+15x-44


 f'(x)=5x⁴+15>0・・・狭義の単調増加
 f(0)=-44, f(2)=18
なので、f=0 は x=0~2の間にただ1つの解をもつ。

ニュートン法により
 x=1.77120575083209
    • good
    • 1

解は以下の5つ(実数解1つ、虚数解4つ。

全て近似値)。

x≒1.77121
x≒0.943539±1.87845 i
x≒−1.82914±1.50866 i
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!