アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xについての2つの2次不等式
X^2-2X-8<0, X^2+(a-3)X-3a≧0
を同時に満たす整数がただ一つ存在するように定数aの値の範囲を求めよ

以上分かりやす解説をよろしくお願いします
できるだけ早くお願いいたします

A 回答 (3件)

質問者が高1なら数直線で考えるしかないが、高2以上なら座標を使うと簡単だし、視覚的にもミスを防げる。



条件式から x^2-2x-8=(x+2)*(x-4)<0 ‥‥(1)
又、a=yとするとx^2+(a-3)*x-3a=(x-3)*(x+a)≧0 → (x-3)*(x+y)≧0‥‥(2).
(2)はx-3≧0、x+y≧0、or、x-3≦0、x+y≦0 ‥‥(3) となる。
(1)と(3)をxy平面上に図示して、a=y(x軸に平行な直線)を上下に動かしてみると、題意を満たすaの値の範囲は。。。。。すぐ分るだろう。
    • good
    • 0

定係数の方の不等式の整数解が有限個だから、


そちらを先に解いて、
解 x を、a を含む方の方程式に代入すれば、
a についての連立一次方程式になる。
共通解 x が一個になるような各代入について、
対応する a の範囲を求めて
合併すればよい。
    • good
    • 1

x^2-2x-8<0 …(1)式


x^2+(a-3)x-3a≧0 …(2)式
とおきます。
まず、連立させるためにはそれぞれの方程式を解くことからです。
いまの問題では、両方の式とも因数分解できます。

(1)式からはaを含まないxの不等式が得られます。
(2)式からも解が得られますが、aの値によって(もう一つの解との大小関係によって)解の形が変わります。

数直線上に、それぞれの解を書いて考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!