プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン自体、初めてです。同居の息子は会社で使っておりますが。
インターネットはホームページの閲覧とEメールとスカイプというので外国などへ電話する為に使います。
自分でホームページを作ったりいくつもメールアドレスを使用したりはしません。ADSLがよいと聞きましたのでそれをと考えております。上記のような使用方でとにかく安くて信頼できるプロバイダーはどちらでしょうか。
また1.5M(メガ)というのが安くてよいかと思いますが回りは誰もしていないので不安です。それについてはいかがでしょうか。
現在、電話はひいています。マンションではないで今後もケーブルテレビは契約しません。

質問に不備な点がございましたら補足致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OCNをお勧めします。

NTTコミュニケーションのプロバイダです。
4/30までは初期工事費用無料や2ヶ月料金無料のキャンペーンを行っていますし、設定サポートも無料で受けられます。(実費なら¥13000です)
NTT収容局からの距離を測って4Km以内ならADSLを、4Km以上離れていれば光ファイバーのプランがよいと思います。
3MBのサービスでしたら¥3000以内で利用できますので、手ごろです。(少し前までは1MBのプランがバージョンアップしたものです。)
光ファイバーは¥7000以内ですが、速度は安定します。
まずは線路距離(NTT収容局と利用場所の電話線の長さ)をNTTのHPで検索することをお勧めします。
NTTのHPで「線路情報開示システム」を検索すると良いです。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的なのでとてもわかりやすかったです。
月々もさる事ながら初期費用や設定サポートが無料というのが大変魅力的です。四月は家の者が新生活にあたりなにかと出費がありましたし。

パソコン自体が初めてということなので、

YahooBBまたはNTTで良いと思います。
最近はパソコンとインターネットの
同時デビューという方が増えておりますが、
多くの方がYahooBBまたはNTTを選んでおり、
両社ともに対応のノウハウが蓄積されてます。
個人的にはSo-netもおすすめです。
一度説明を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答して頂いたのに本日拝見しました。
ありがとうございました。

やはり多くの方が使用しているのは色々な面で良いと
思うので一度説明を受けてみます。

世の中いろんなサービスプロバイダがあって困りますよね。

やはり考える基準となるのは、どの回線を使ってアクセスするのか?だと思います。

ADSLや光回線でサーボスはまるっきり違ってきますし、光回線は今お使いの電話回線じゃなく、別にもう一つ回線を敷設するかたちになりますので、どんな工事が必要になってくるのか?を確認する必要があります

ADSLは特別な工事はいりませんが、お住まいの地域が光収容だと思ったように引けない場合や、NTT基地局から遠すぎると速度がでなかったり。

同じサービスならどこが安いとか、ここのサービスセンターは信用(信頼)できるといったような、好き嫌いで決めるのが安心なのではないでしょうか?

あと、プロバイダによっては、NTTにサービスを直接申し込むと、後で料金コースの変更や、支払い先が変わってしまうなど、変更手続きに時間がかかってしまう恐れがありますので、申し込むときは、プロバイダに直接相談されるほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早くにお返事を頂いていたのに本日拝見しました。
ありがとうございます。

ADSLや光回線は住んでいる地域にも左右されるんですね。驚きました。
自宅がどういった地域か調べてみます。

こんばんは。

どれがお勧めは言いにくいのですが
条件の第一になるにはIP電話を使えるか否かあたりだと思います。

次にキャリア(回線業者)をどうするかですがそのあたりあまり考えなくてもいいのはプロバイダサービスと回線がひとつになったサービスです。支払先も一つになるので面倒くさくなくていいです。

あと、ケーブルテレビのインターネットサービスはマンションだけでなく一戸建てでも有効ですし、下手なADSLよりぐんと安定しています(速度はそこそこでしょうが)。IP電話サービスもある業者もありますので比較検討のリストに入れてもいいと思いますよ。

私としては、キャリアを別に選ぶ(CATVはだめですが)ことも考えているのなら@nifty、biglobeあたりの老舗大手がお勧めなんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
知り合いのパソコンから質問しましたので本日、拝見しました。まわりにIP電話を使用しているか方はいないのですが今後必ず使用すると思いますので参考になりました。