性格悪い人が優勝

新幹線を高架にするデメリットはありますか?

A 回答 (6件)

おはようございます。



高速度で走る新幹線ですから、人が立ち入ることが出来ない構造にしなければなりませんし、道路などとの平面交差構造は取れません。

従って、
▪️高架橋
▪️堀割
▪️盛土
▪️トンネル

この4つとなります。

その場所の最善の方式を採用するのですが、
他の構造と比較しての高架橋構造のデメリットは、
▪️日照権の問題。日が遮られる。
▪️騒音。
▪️盛土や堀割よりは高額になるケースも。

これらになります。
盛土よりは建設費用は掛かってしまうのですが、法面が崩れる懸念がないので雨による規制を受けにくい利点がある。
また、線路敷の下を通って行き来しやすいという利点もありますね。

トンネルよりは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/23 18:42

ないです

    • good
    • 0

新幹線を高架にすることには、いくつかのデメリットが考えられます。



コストの増加:新幹線を高架にするためには、建設費用がかかります。高架化によって必要な構造物や設備、そして建設に必要な土地の費用がかかるため、通常の地上路線に比べて高額になる場合があります。

風景の変化:高架化によって、周辺の景観が変化することがあります。高架橋が建設されることで、周辺の景観が変わり、景観の破壊や景観の一部が失われる可能性があります。

騒音や振動:高架化された新幹線の運行によって、周辺の住民に騒音や振動が発生する可能性があります。高架橋には、新幹線の通過による振動が伝わるため、周辺住民に影響を与えることがあります。

災害時の影響:高架橋によって、災害時に新幹線が通行できなくなる可能性があります。台風や地震などの災害が発生した場合、高架橋が損傷を受け、新幹線の運行に影響を与える可能性があります。

地域間の隔たり:高架化によって、新幹線が地上から離れるため、地域間のつながりが弱まることがあります。地上路線では、新幹線が地域の中を走ることで、周辺地域との交流や活性化を促すことができますが、高架化によってその効果が弱まる可能性があります。

以上が、新幹線を高架にすることによるデメリットの一例です。高架化によるデメリットと利点を比較検討し、地域の状況や利用者のニーズに応じた最適な方式を選択することが必要です。
    • good
    • 0

デメリット:



高い建設費用:高架橋の建設は、地上よりも高い位置に設置するために必要な構造物や施設などの建設費用がかかります。

美観の悪化:高架橋は周囲の景観に大きな影響を与えるため、景観や風景に対する影響が懸念されます。

環境への影響:高架化によって、自然環境に影響を与える可能性があります。例えば、動物の通行や鳥の飛行に影響を与えることがあります。
    • good
    • 0

地面に線路を敷設するより、費用と時間が必要です。

    • good
    • 0

地震出来橋脚崩壊して新幹線が墜落する

「新幹線を高架にするデメリットはありますか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!