電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母はサイコパスらしいです。2〜3年前から気づきはじめました。嘘、物凄く自己中です。他も怖いことはあります。家は崩壊してもおかしくないです。私は鬱もちですので、中々家出るのも大変と思います。良い方法があればお願いします。

A 回答 (3件)

母がものすごく自己中で家庭崩壊したものです。



母は私が小さい頃から共感能力が低く、父と姉はそんな母に嫌気がさして家を出ていきました。

母は東日本大震災をきっかけに陰謀論と似非科学にのめり込み、なおかつ昔から極左的思想、祖父母に対する虐待などがあり私は鬱になりました。ある日突然、絶望しかない自分の未来を変えたくて「3年後には家に戻るから東京に行く」と言って貯金60万円から小さなアパートを借りて6年経ちました。それからずっとフリーターですが、家にいる頃よりストレスがなくやりたいこともできて毎日が充実してます。

母からは「戻ってくるって言ったじゃん、いつ戻ってくるの」などと言った電話が一時的に鬼のようにかかってきましたが、「お母さんが大嫌いだから帰らない。お母さんが死んだら帰る」と言ったら電話はかけて来なくなりました。後で姉から「母は鬱っぽくなって衰弱している。なるべく暴言は吐かずに電話してあげてくれないか」と言った連絡がありましたが無視しています。



何が言いたいかと言うと、自分が幸せになるのと相手が幸せになるのが両立しない時もあります。これはしょうがないことです。その時は物理的に距離を置くしか幸せになる方法は絶対にありません。私もあのまま家にいたら母を殺していました。

あなたは鬱病で家を出るのが難しいとのことなので、この問題を解決するのはものすごく難しいことだと思います。ですがそりが合わない人と長年一緒にいると、どんどん恨みつらみ不平不満を募らせてしまい手遅れなるかもしれません。

そうなる前に人間関係や今まで積み上げてきたものを全て捨てる勇気も必要です。

世の中は自分の性格が歪んでなければ、全てを捨てたとしてもまたお金を稼いだり人生を積み上げたりすることができます。何歳からでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。若かったから家でて頑張って生活して、毒から逃避したんですね。良かったですよ。私は59歳です。鬱持ちだから難しさはありますよ。いつか結論を出そうと思います。

お礼日時:2023/02/23 15:01

自己変革するッ!



今の自分を固定して、
免罪符としないッ!

訊いてるかッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 16:24

今まで通り引きこもって過ごすのがいいですね。


他の家庭には迷惑かけないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑かけてないです。引きこもりなせそのようなことがいえるのかなあ…見てないのに、高齢の母の世話してます。

お礼日時:2023/02/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!