アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばすきなものについて話すとき
私は〇〇がすき。
と言いますが

そのはんたいの場合はどちらの言い方をした方が幸せになれるとおもいますか。

私は〇〇がすきではないの。
私は〇〇がきらいなの。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさんありがとうございます。私がここにこの質問をしたのは、生きているうちにはできるだけすきな言葉を発せられるようになれるといいな、すきなものを引き寄せられるようになれるといいな。だからできるだけ「きらい」という言葉はつかわないで「すき」という言葉をつかいたい。でもすきじゃないものが来たときにどう対応したら良いかわからない。「すき」という言葉と「すきなもの」は近づけて良いけど、「すきではないもの」と「すき」という言葉は近づけたくない。きらい」という言葉はすきじゃないものを引き寄せてしまわないかな?ということがあってここに投稿しました。つまりすきなものを引き寄せるには「すき」という言葉をつかった方がいいのかな。ちょっとうまく説明できているかわからないのですがそういうことです。きらい」とはっきり言える方はそのときすきじゃないものが近寄ってきませんか?ということをお伺いしたいというのもあります。

      補足日時:2023/02/24 10:32

A 回答 (3件)

私はあなたがすきではないの。



穏やかな主張ですが、可能性はゼロではないと思わせますから、下手すると絡まれ続ける場合があります。

私はあなたがきらいなの。

明確な否定です。
「生理的にきらい」とすれば、完璧な全否定になります。
何をどう説明しても理屈は通りません。

可能性の余地を残しませんから、完全に関係が切れてスッキリします。

相手に対する思いをどのように表すかの違いですね。
    • good
    • 0

幸せとは関係ないと思いますが


余り好きではありません
と答えています
    • good
    • 0

私は〇〇がすきではないの。


好きではないが、好き嫌いを超えた気持をである可能性を残すことができる、可能性があるということは幸せということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと簡単に教えていただくことはできますか。

お礼日時:2023/02/24 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!