こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。さて、ベランダでガーデニングを!と思っていて、まずはプランターや植木鉢を買わねば...といろいろ探しているところです。
 焼杉のプランターが安くていいなあって思っているのですが、くさったりしやすいですか?
 ベランダといっても、1階なので、テラスといったほうがいいところなので、直接雨に当たるところに置く予定です。
 あと、野菜やハーブを育てようと思っています。中には防腐剤が塗ってあるのもあったりするので、口にいれるものを栽培するにはどうなのか?と疑問に思っています。
 やっぱり、素焼きがいいのかなあ?それとも、プラスチック?プラスチックはいまいちおしゃれじゃないから、嫌だなとも思っていたり...
 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 焼杉のプランターが安くていいなあって思っているのですが、くさったりしやすいですか?



使用するイメージによると思いますが、数年のスパンで考えるなら、使えなくなるほど腐ることはありません。
経年劣化で、くたびれては来ますので、購入時の状態を保ちたいのであれば、再塗装等のメンテナンスは必要になります。

> 防腐剤が塗ってあるのもあったりするので、口にいれるものを栽培するにはどうなのか?と疑問に思っています。

これに関しては、どれだけこだわるのかで変わると思いますので・・・
私は、土という緩衝材があるということで気にしていませんが、それぞれでしょうか。

> やっぱり、素焼きがいいのかなあ?
素焼きがベストです。
予算が許せば、断然、素焼きです。
空気が必要なものをサランラップでくるむか、ネットでくるむか。
という感覚でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり素焼きが一番なんだということを聞いておいて、よかったです。
木製は、結構高いし、だったら素焼きかな?って感じになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 14:46

デザインは好みもあるので機能的な面から長所と短所を



素焼き
・通気性が良い、夏は乾燥しやすいので水遣りは多めに
・値段が高い
・重い

樹脂製(プラスチック製)
・土の乾きが遅いので水遣りは多すぎないように、鉢土が乾きやすいベランダに良
・値段が手ごろ
・軽い

木製
・通気性は普通
・値段はやや高め
・軽い
・土を入れっぱなしにすると痛む事もあるので使い終わったら、よく水洗いして乾燥

プラスチックはオシャレじゃない、確かにそうなんですが用途にもよります
ベランダだと午前と午後とか季節によって鉢の場所を移動するかもしれません
2,3株の季節の花を植える鉢なら素焼きの鉢がオシャレで良いと思います
寄せ植えを楽しんだりする大きなプランターを素焼きにすると、ほとんど移動はできません
野菜用のプランターもプラスチックで良いでしょう

また最近は廃木材と廃プラスチックとで再生したプランターもあります。こちらは一般的な樹脂製のものよりは質感が良いと思います(本物の木製や素焼きほどではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
プラスチックも良くないことはないんですねえ...
ちょっと見直しました。

お礼日時:2005/05/16 14:45

 個人的には、素焼きがオシャレで汚れた時のあじわいが好きです。


 
 昨日もTVでやっていたんですが、近じか水をあげる手間が1ヶ月に1回ですむプランターが出るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました
「水をあげる手間が1ヶ月に1回ですむプランター」いですねえ...

お礼日時:2005/05/16 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉢(プランター)のサイズを教えてください

○号というサイズで表示されていますが、
具体的に、1号が直径何センチなのでしょうか?
数値が1つあがると、直径は何センチ大きくなるのか・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号は3cmに相当します。
http://store.yahoo.co.jp/wellness/40852.html
とかね。
10号が30cmでこれが昔の1尺。
そうです、1号=1寸(約3cm)なんですよ。

Q植木鉢の選び方(陶器、素焼き、プラスチック

植木鉢の選び方について質問します。

植物にとって、良いのはどの材質でしょうか?

陶磁器、陶器、素焼き、ガラスなど、色々有ります。
素焼き(テラコッタ)が良さそうな気がするのですが、どうでしょうか?

また、その厚みは、厚いか薄いか、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

テラコッタ。なかなか良い着眼です。(笑)
素焼きのものは通気性が良く、培養鉢としては最適です。
厚みは薄いほど通気性は増し、鉢土が乾き易くなります。
また鉢土の含水量によって鉢の色が変わるので、水遣りのタイミングがつかみ易いです。湿れば赤っぽく、乾けば白っぽくなります。ただしこれは鉢によってはわかりにくい場合もあります。いかにも「素焼き」という鉢ならば解かり易いでしょう。
どちらかといえば過湿を嫌う植物向きです。乾燥を嫌う植物には不適です。
また夏場は鉢土が乾き易く、水切れしやすいので注意が必要です。
従ってズボラな人向きではなく、どちらかと言えば小まめに管理する性格の人向きです。(笑)
もちろん鉢の厚みが増せば、こういった特性はいくぶん緩和されます。

陶磁器、陶器、ガラス鉢は「化粧鉢」とも言います。見映えに重点をおいてますが、鉢側面の通気性はほとんど無く、鉢土の乾きが遅くお世辞にも培養向きの鉢とは言えません。
鉢土は乾く~湿る~乾く~のインターバルを短くした方が植物の生育の為には良いですからね。
もっとも強健な植物ならば、こういう化粧鉢でも十分生育できます。

ひとつ気をつけていただきたいのは、底穴の大きさです。
テラコッタにしろ化粧鉢にしろ、鉢の大きさに較べて底穴の大きさが小さいものが結構あります。
下からの通気性が悪くなり底に水が溜まり易く、植物の生育の為にはよくありません。
5~6号鉢ならば10円玉、8号鉢以上ならば500円玉ぐらいの大きさが欲しいものです。
お気に入りの鉢の底穴が小さく感じても、「どうしてもコレでなくっちゃ、イヤ!」(笑)という場合は、底穴を棒ヤスリで削って広げます。
棒ヤスリは100均でも売っていますが、できれば半円球のものがあればいいですが、あるかな?
キーコキーコと嫌な音がしますがそこは我慢して、ただひたすらキーコキーコ。(笑)

テラコッタ。なかなか良い着眼です。(笑)
素焼きのものは通気性が良く、培養鉢としては最適です。
厚みは薄いほど通気性は増し、鉢土が乾き易くなります。
また鉢土の含水量によって鉢の色が変わるので、水遣りのタイミングがつかみ易いです。湿れば赤っぽく、乾けば白っぽくなります。ただしこれは鉢によってはわかりにくい場合もあります。いかにも「素焼き」という鉢ならば解かり易いでしょう。
どちらかといえば過湿を嫌う植物向きです。乾燥を嫌う植物には不適です。
また夏場は鉢土が乾き易く、水切...続きを読む

Q深さ10cmのプランターで作れる野菜

教えてください。
最近の野菜の高騰から、簡単な野菜を作ろうと考えています。
私が持っているプランターのサイズが、
> 幅1m
> 奥行50cm
> 高さ(深さ)10cm
> 約60リットル
なのですが、このプランターで作れそうな野菜を教えてください。

また、根が伸びる野菜などは、どのくらいの深さがあるプランターなら
作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

>一般的に言われる「葉野菜…小松菜やチンゲンサイ」などの
野菜を育てるには、どのようなプランターが良いでしょう?

プランターにこだわらずに、りんご箱等の発泡スチロールケースや木の空き箱等底に少し穴を開け水はけを良くすれば再利用できます。

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Q小型犬のプランター葬について気を付けるべきこと。

つい先日、とても大切な愛犬が亡くなりました。
一般的な小型犬サイズ、体重は4キロほどのシーズーです。

火葬はすごく抵抗があるので、プランター葬を考えています。
一戸建てで中庭や庭もあるので、お墓の設置場所は用意出来ます。

プランターの大きさ、用意すべきもの、気を付けるべきことなどを教えて頂きたいです。
どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

浅いと野良犬やカラスに食われます。
かといって、そのプランターに何かを植えるのはおかしいでしょう?
何か宿根草を植えて、毎年思い出すとか?

ともかく、深くないとにおいます。

土葬よりは潔く火葬のほうがいいですよ。

隣町なのですが、とてもとても丁寧にやっていただけた業者がありまして、話もよく聞いていただき、避難生活中なのでとお骨は持ち帰ることにしたのですが、その最中にも後日に行った時にもとにかく来園者が多いのです。信頼があるのでしょうね。

火葬し、お骨を一つ持ち帰り、あとは園で面倒見てもらう。のが良いかと。

邸内に動物の墓は作るべきではありません。まして、プランターでもそこに埋葬するのはやめたほうがいいです。結構野犬やカラスに食べちぎられてしまいます。上手にやってくれれば良いのですが、中途半端だと片付けも大変なんです。やったことあるので。。。。あ、ハムスターでしたが。

それから動物の死体の上に木など植えてはいけません。石を置くのもお勧めできません。

できれば、抵抗をなくして、しっかり火葬をお勧めします。
踏ん切りもつけられて、ある程度すっきりしますよ。

そして、そこで次の仔に出会える可能性もあるんです。

とにかくプランター葬はお勧めしません。

浅いと野良犬やカラスに食われます。
かといって、そのプランターに何かを植えるのはおかしいでしょう?
何か宿根草を植えて、毎年思い出すとか?

ともかく、深くないとにおいます。

土葬よりは潔く火葬のほうがいいですよ。

隣町なのですが、とてもとても丁寧にやっていただけた業者がありまして、話もよく聞いていただき、避難生活中なのでとお骨は持ち帰ることにしたのですが、その最中にも後日に行った時にもとにかく来園者が多いのです。信頼があるのでしょうね。

火葬し、お骨を一つ持ち帰り、あ...続きを読む

Q素焼きのプランターを睡蓮鉢として使えますか?

睡蓮鉢を探しているのですが、気に入ったのがなかなか見つからず困っていたところ、素焼きのプランターで気に入ったものを見つけました。
これを睡蓮鉢にできないかと思っているのですが、
素焼きのプランターでは難しいでしょうか?
やはり素焼き=通気性がいいと聞いているので、
水が漏れたりするのではないかと心配です。
漏れないようになにか塗ったりするなど代替案はないでしょうか?

(底の穴については、DIYショップで専用の穴ふさぎが売っているようなのでクリアできています。)

Aベストアンサー

耐水性(屋外用)塗料を塗れば良いでしょう。
表面に塗るよりも、内面に塗るほうが良いでしょう。

完璧な防水処理とするにはかなり難しいので、No.2さんが言うようにコケの発生はあるかと思いますが、それも味があって良いように思います(これは本人の気分次第です)

多少の水漏れ(しっとりと表面がぬれる程度)が有っても、使っているうちに水の通り道にゴミが詰まってだんだん減ってきます。

塗料は濃いものだとなかなかなじまなくて後からベロっと剥がれたりしますので薄めた塗料を何度も重ね塗りすると良いでしょう。初めの内はスーっと染み込む感じが、表面に塗料が残る状態になれば大丈夫でしょう・・・

Qプラスチック製のプランターand植木鉢

プラスチック製のプランターや植木鉢って軽くて綺麗なんですけど、
日の当たる所に置いておくと、色がくすんで、表面が荒れてきます。
・・・耐候性のあるプラスチック製の鉢やプランターなんかありますか?

素焼きや、陶器製のは、割れない限り長らく使えるのですが、デザイン、軽さでは、
プラスチックの方が良い場合があります。 焼き物は、プランターサイズになると
重たくなりますから・・・。

Aベストアンサー

いくら高価なプラでもプラはプラでしょう
そういう素材ですから…

見た目だけなら、自身でデコすれば変化を期待出来ますがプラはプラです

Q植木鉢の中の虫....これって害虫?

茶色っぽい、シマシマで足がいっぱいはえている細長い虫が、植木鉢の中にいっぱい発生しています、大きさは数センチでそんなに大きくはありません。植木鉢に限らず、土のあるところにたくさん生殖しています。
この虫は直物にとって害虫なのでしょうか?
見つけるたびに取り除くほうがいいのでしょうか?それとも、逆に植物にとってプラスになる虫....なのでしょうか?

こういう虫が根を食べ、草花を枯らす....などあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 ヤスデみたいな2cmくらいの虫でしょうか。それは枯れた葉っぱや古い水苔を食べるので、害はないと思います。

Q木材プランターにキャスターをつけるには

ウリン材でプランターを作りたいと考えています。
プランターのサイズは幅:100cm 奥行:40cm 高さ:50cmと考えています。
底面にキャスターをつけたいのですが、底面をウリン材でつくると底面は腐りやすいと思うので、経年変化で強度が低下し、キャスター取り付け部が壊れてしまうのではないかと心配です。
心配しすぎでしょうか?

底面を金属でとも考えています。
水に腐らず、重さ(500kg程度)にも耐える金属は、ステンレスがよいのでしょうか?
金属についてもお教え頂けると幸いです。
またその金属(底面として加工されていてサイズが自由に選べる)やキャスターを注文するには、どこかよい販売店などご存知でしょうか?

宜しければご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

接合面など水がたまる可能性もあり、通気も良くないでしょうから木質ではやはり不安ですね。
コストはかかりますが、別途金属で架台を組んで上に乗っけたプランターと連結する方法が良いかと。
プランターがだめになっても架台は使い回しできるでしょうし。

自作を考えるなら単管パイプを使用されるのが手軽かと思います。足場パイプはメッキされているので、錆もさほど気にせずに使えますし、手持ちグラインダでも割と簡単にカットできます。
なお、コスパ的には三角印になりますが、添付リンク先を参考にされれば結構見た目も良いものが作れると思います。

キャスタの耐荷重にはご注意を。
片寄りなどもあるので、500kg÷使用数×1.3程度の余裕を見て選定したいところです。

参考URL:http://www.ashiba-pipe.com

Q素焼き・プラスチックの植木鉢の違いをおしえてください。

植物を植えようと思います。
家に使っていない素焼きの植木鉢とプラスチックの植木鉢があります。
私は、ガーデニングのことは、まったくの素人で分かりません。
なんとなく、素焼きの植木鉢の方が良いのかなと思いますが?
実際は、どうなんでしょうか?
どちらも、一緒ですか?

Aベストアンサー

 当然素焼きですね。 鉢に厚みがありますし空気が通り抜ける程度の小さな穴があるようです。 
 鉢をバケツ一杯の水の中に沈めると空気が出てくるのがわかります。
このことで保温効果や冷却効果があります。 また植物は根っこで生きてますのでこの根っこに新鮮な空気を送れば元気な根っこになりますので成長過程の植物は素焼きで栽培するのがベストです。
 わたしの場合夏場は特に大事な植物は2回りほど大きな素焼きに入れて軽石で回りを埋めて直射日光の暑さを和らげるようにしてやってます。
 これから夏本番です。朝晩たっぷり水やりすれば冷却効果は十分です。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報