プロが教えるわが家の防犯対策術!

親はなぜ1度ポロッと言ったことをずっと信じ続けるのでしょうか。
私の家庭だけなのか分かりませんが、例えば「これ好きって言ってなかった?」って食べ物を出されて、え?いつの話してるの…。ということがよくあります。10年前に小さい時好きって言ったことあるかも…??程度のことです。

また、幼稚園の時仲良かった子と今でも仲良いんじゃないの?みたいな口ぶりを良くされます。

A 回答 (4件)

それが「印象」であり、覚えているものです。

    • good
    • 0

子が思う以上に親は、我が子を気にかけています。

ウチの親がそうです。校内の運動会で3位の賞状もらっただけでも覚えていますし、喧嘩かいじめか、子供同士だけで私も些細なことと思っていることでも、親は相手が一方的に悪いと、名前まで忘れていません。
私も親になり、小さい頃に我が子が付箋に書いてくれたレターも大切に持ってます。我が子からすると、いい加減に捨ててもいい紙切れです。
我が子を気にかけて、我が子からの話は聞き漏らさずにして、忘れずにいるのが多くの親だと思います。
    • good
    • 1

親に限らず「新しい記憶で上書き」されない限りは元の記憶は維持


されたりします。

ってことなんじゃないの。
「そのことについて、上書きされる新しい情報がない」って
だけのことで、
悪く言えばそういう新しいやり取りがなかった、ってだけのことなのでは。

邪推ですがあなたと親御さんのコミュニケーションが少なうて
更新される話題がなければそうなるんじゃないですかね
知らんけど
    • good
    • 0

可愛い時の記憶が留まるのかもしれませんね。

小学校過ぎると、親との関係が一気に変わるのと、時間の流れが変わってしまうのかもしれません。
だから、小さい頃に親とよく相談したり、話したり喧嘩したりした時の記憶がよく留まってしまって更新されていないような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!