プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が初めてカーナビを購入しました。
まだ取りつけはしてないんですが、説明書についての疑問があります。
「電源の接続はパーキングブレーキへ」と書いてありました。これはつまり、運転中はナビの画面が消え停車中に表示されるようにする為ですよね?この配線をしようとするる車内のシフトレバー付近のカバーのボルトを外して結構手間が掛かりそうで出来ればしたくないんですが、法律的にはどうなんでしょうか?
走行中にカーナビを表示させておくとやはり違法になり切符切られるんでしょうか?安全面からすれば、そりゃパーキングブレーキ接続だいいと僕も思いますが。

A 回答 (7件)

サイドブレーキに接続しなくてもよいように、プロであれば、5分くらいで配線の組換えができますので、購入されたお店に持っていって作業をしてもらいましょう。

私もそのようにしました。行き先の設定などは助手席の女房がしていますが、サイドブレーキを引かなければ操作ができないというのは、現実的ではありません。間違えてケーブルを切ってしまったり、ショートさせたりしてヒューズを飛ばしてもつまりませんので、プロにまかせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

建前上、走行中にテレビを表示しないようにするためのものです。

正直にパーキングブレーキに接続すると、パーキングブレーキを引いたときでないとテレビが見れません。

しかし、実際にはこれを接続せずに遊休扱いさせているのが現実です。
法的には、カーナビにせよ、テレビにせよ、運転者は2秒以上凝視してはならないということで、走行中にテレビ画面が表示されているだけなら違法ではありません。

この回答への補足

先ほど試してみたんですが、パーキングブレーキ接続にしないと、目的地探しやルート検索など全く出来ない事に気が付きました。
仕方ないのでパーキングブレーキ接続のテスト状態接続にしました。
こうなると何かと不便ですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

その質問はすこし違います

まず電源はというのはパーキングが引かれていなければ操作できないと言うことです

というとでまず電源は本体アースでかまいません(+にですよ)アースとはマイナスですからプラスを探してください。

あとは普通に接続しておきましょう。
 法律で凝視したり操作したりしたらいけませんという法律があるだけですから。
 運転しているとき助手席のかたにしてもらえればいいのではないでしょうか?
 電源を正規に取れば操作ができなくなるので反対にかなり不便を感じますのでおすすめは出来ません

ですがあくまでこれは仮にと言うことですので無理にしなくともいいと言うことをご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

法律違反になるのは、運転(走行)中に運転者がカーナビの操作をする行為なので

配線しなくても(助手席の人が操作すればいいので)全く問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー純正をつけています。

走行中も表示しています。縮尺の変更も画面の変更も出来ます。
ルート検索の設定は、停止中しか出来ません。ただ単に止まっている状態OKです。パーキングに入れたりハンドを引く必要はありません。

TVは走行中は音声のみになります。
    • 0
この回答へのお礼

走行中に表示されないカーナビって

付けている意味があるんだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

地図画面は表示されると思います。

地図を拡大・縮小するのも出来ます。
目的地を検索したり、設定したりすることが出来なくなります。

パーキングを引かないと設定画面が表示されなくする機構が付いています。
また、TV表示もパーキングを引かないと画像が出なかったりします。

そのコードをアースしたまま(パーキングを引いた状態)にすると、移動中でも操作が可能となります。
大概の社外品はそのようなことになっています。
純正はちょっと解りません。
    • 0
この回答へのお礼