dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カリフォルニアライラックは、
犬に安全でしょうか?
葉っぱや花や種など。
安全なら、庭に植えたいです。

同じモクセイ科の、
ジャスミンやヒイラギは有毒ということで、
不安があります。

A 回答 (3件)

カリフォルニアライラック(Ceanothus)の葉や花、種には有害な成分は含まれていません。

一般的に、犬に対して安全であると考えられています。ただし、植物全体が食べられる場合、消化器系に問題を引き起こすことがありますので、適度な注意が必要です。また、犬が植物を食べる習性があるため、特に若い植物や葉が柔らかい場合は、犬が草食することがあるため、植える場合は監視下に置くことが望ましいでしょう。
    • 0

カリフォルニアライラックはライラックじゃありませんよ。

クロウメモドキ科セアノサス属です。イヌ、ネコ、トリ、いずれにも有毒ではありません。アメリカ独立戦争の際には葉がお茶がわりに使われました。

クロウメモドキ科にはナツメ、ケンポナシ、クマヤナギがあり、いずれも食べられます。
    • 0

ライラック全般は大丈夫のようです。

でもペルシャンライラックは(ライラック科に属してはいないそうではないそうですがライラックという名)毒だそうです。
Are Lilacs Poisonous to Dogs?
Lilacs do not contain any chemicals that will poison animals or humans, nor do they irritate the skin. According to the ASPCA Animal Poison Control Center, the Persian lilac (Melia azedarach) which is not related to true lilac, is poisonous to dogs.
    • 0