プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前任者が引き継ぎせずデータ等を削除して辞めてしまったため悪戦苦闘しながら働いている40代女性(独身)です。4ヶ月目です。

最近ですが、60手前の先生(病院教授・既婚)から色々データ集計を頼まれることが多いと判明し、過去参照もできず困っていたため。

業務について「(前任とは)どういうやりとりされてたんですか?」とか聞いてみたら「やきもち?」と聞かれました。

わたしの聞き方がおかしかったんでしょうか?

ちなみにこの先生はとてもフランクでパーソナルスペースが広い、いつも距離近いなぁと感じる男性です。
「◯◯さん(私)は感じいいから頑張って欲しい」と言われていたようで、私に対して悪いイメージはなさそうですが。。

業務についての質問にやきもち?と聞かれたのははじめてなので、質問してみました。

A 回答 (2件)

回答者からの補足

ヤキモチ?なんて聞く人はエロいオスの成分をたっぷり含んでいるでしょう。日頃からそういう言い方をしているのかも。

聞かれもしないのに余計な話になるけど、あなたが素敵な雰囲気の人だからわざとそういう言い方をして、反応を見たかったのかも。

おっちゃんだと安心しない方がいいですよ。

失礼しました。(気軽に答えていいということなので)

あなたの聞き方とは全く関係していないです

そういう言い方を楽しんでいる人、と思いましょう。あなたの聞き方について悩むことありません。
    • 0

多分オープンスペース広めの方ならどちらかと言うと楽観的でもあり、自分大好き系、自意識高い系の高杉君だと思います。

早く言うと女性にもモテると勘違いしているかも。

だから、やり取りというワードだけで男と女としてのやり取りを想像したのでは?

先生にお聞きする時にもっと具体的に話された方が良かったのでは

「○○のデーターに関しては前任者とどんなやり取りをされていたのかお聞きしてもいいですか。データーを削除して退任なされたものですから、実は私、まだ不慣れなこともあり悩んでいます」と、何かの例も出して聞いてみたら、変な風に受け取られなかったのかも。でも、もしかしたら、先生は真面目なあなたをからかったのかもしれません。あなたがどんな反応するか試したかった、というのも想像可能です。

この際ですから、話しやすい先生のようですし、あなたの状況を話して対策など助言してもらってはどうですか?あるいはデーターに関して相談出来る方がいるかなど、気になることを聞いてみてはどうでしょう?先生も男なので用心もしつつ。

良かったではありませんか、ある意味では。

この先生にはわかりやすい言い方をしないと誤解されるかも、と学習出来ましたね。
    • 0
この回答へのお礼

60前のお偉いさんですが、おっちゃんではなく、いつまでもオスということですかね。