アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナでラジオ受信音が低い何故

A 回答 (4件)

>BSアンテナでラジオ受信音が・・・


簡単に言うとラジオ放送用でないからです
電波を使用するこれら放送を受信する時アンテナは電波の入り口になります

空中には様々な電波が存在しています 携帯電話・BS放送・TV放送・FMラジオ・無線通信電波などなど・・・
電波は電界・磁界の波で周期(周波数)があります
周波数は、1秒間に繰り返す波の数のことを言います
また、波が1回振動したときの距離を波長と言います

アンテナは目的の電波のエネルギーをより多く得る為には 
目的の(周波数)波長に共振させる必要があります
共振については高校物理などを参考にしてください

つまりは、共振できないアンテナなので受信音が低いまたは受信できない訳です

またBSアンテナにはLNAが付加されている場合があります
LNAはローノイズアンプで目的の電波を増幅する装置です
増幅にあたり、目的外電波(周波数)はノイズになるのでフィルタ回路により取り除かれます(減衰させる)
この時 ラジオ放送の電波は目的外の電波なので減衰する事になりますね
むしろ目的外の電波を受信できてしまうアンテナは困るケースがあります

更にBSアンテナは一般的にパラボラアンテナを使用しています
パラボラアンテナは指向性に優れており 目的方向以外の電波を受けにくい構造になっています

>低い何故
BSアンテナで受信するのは難しいと思います
(余程の強電界域かも知れませんが)
先に挙げたように
・指向性(パラボラアンテナは優秀)
・LNAの存在
・共振が難しいと思われる素子
もし受信できるようであれば、BSアンテナ素子からの受信ではなく
ラジオとアンテナ(接続など)がどの様な状態か分かりませんが
同軸ケーブルなど違う部分(BSアンテナ素子以外)からの受信では無いかと思います・・
    • good
    • 3

BSアンテナはテレビ放送用のアンテナであり、ラジオ放送用ではありません。

そのため、ラジオを聴くためには別途ラジオ用のアンテナを設置する必要があります。

もし、BSアンテナにラジオ用のコネクターを接続して受信している場合は、BSアンテナはラジオ放送に最適化されていないため、信号が弱くなってしまっている可能性があります。また、BSアンテナの周波数帯域がラジオ放送に適していないことも考えられます。

そのため、ラジオを快適に聴くためには、ラジオ用のアンテナを設置することをお勧めします。
    • good
    • 1

質問の意味が曖昧です。

BSアンテナでラジオ放送の受信を試みたが、十分に受信できなかった(受信感度が悪かった)、という意味でしょうか?

BS放送に使われている電磁波(電波)とラジオ放送に使われている電磁波(電波)では、その周波数が極端に違い、それにマッチしたアンテナの構造も長さもまったく違います。
それにBSアンテナの向きもラジオ放送の受信に適したアンテナの向きも、まったく違います。

なので、BSアンテナでラジオ放送の受信はほとんど出来ません。天体望遠鏡を虫メガネの代わりに使って手元の小さな文字を見ようとしたが、まったく見えなかった、というのと同じくらい無理です。
    • good
    • 4

BSアンテナと、ラジオでは、使っている周波数帯域が違いますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!