電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症があるのですが、1日5時間のB型就労に通い始めました。
1週間くらいになるのですが、
休みの日もだるくて仕方ありません。
4時間に切り替えた方がいいのでしょうか?

再発することが何より怖いです。
疲れがなかなか抜けません。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も統合失調症で週2~3日、8時間仕事してます。


毎日薬飲んでれば再発することはあまりないと医者に言われてます。
でも仕事の無理は禁物だと思います。
4時間にするか週2~3日にするとかした方がいいと思います。
で、睡眠はしっかりとって規則正しい生活する。
私もまだ再発しやすい時期なので、仕事も医者が許可したもので、体の負担ないものをしてます。

あとは私は栄養ドリンク飲んでます!
コンビニに打ってるチョコラBBとか即効元気とかキューアンドピー
とか朝飲んで仕事を乗り切るイメージですね。
少し時間あるときはカフェに行っておいしいもの食べてストレス発散してます。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

とりあえず外に出てみました


散歩から運動を始めると、外に出る習慣がつきやすくなります。
運動の他には屋内でできる趣味に没頭したり、タイムスケジュールを組んだり、目標達成立てたり、家事などをする事です。
ダルい時はアイスノンや冷えピタを両脇や両足の付け根に貼付したり、首にアイスタオル巻いたり、冷凍したTシャツを着て倦怠感緩和するといいですよ。
    • good
    • 0

時間短縮はおまかせしますが、再発予防は外界からの刺激を増やし、八雲さんの性格を変えることです。


無理なく、進めたければ4時間からでもいいと思います。
私も精神疾患歴があり、精神状態改善の方法を知ってますので、ご希望でしたら情報提供させて頂きます。ご一報下さい
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だるくても寝れない時ってどうされてますか?

お礼日時:2023/02/26 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!