プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事ついて。今は年金暮らしをしているのですが、
障害年金です。
なかなか、仕事に1歩踏み出せず悩んでいます。
今はB型就労に通っていて、
時給200円程です。それと年金で暮らしてます。
障害のこともありなかなか踏み出せません。
ちなみに統合失調症です。

最近落ち着いて来たので働こうかなと思っています。
電話しても辞退してしまったりでなかなか進みません。
働いても午前中だけが限界だと思います。

A 回答 (7件)

障害年金というのは一般就労が困難なレベルと言ってよいと思います。


働くことが禁止されているということではないのですが、そのくらいの状態ということです。
もしも一般就労を開始したら、障害年金が受給できないかもしれません。
------
ところで,
貯金が残り少なくなったなら、生活保護という方法もあるかもしれません。
単身世帯で賃貸住宅(貸アパートなど)に居住なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は月13万くらいです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 1

今現在、通勤しているB型就労の職員に働きたい事を相談すると良いと思います。

    • good
    • 0

午前中だけでもよいので、あなたの得意なジャンルは何ですか?当てはまる職種があれば、進めようという気持ちには至らないでしょうか?



統合失調症がどこまで回復されたか不明ですが、病気と付き合いながらの労働なので、働いてみないとわからない点はたくさんあります。
社会は精神疾患を抱えた人達への理解度もバラバラですし、今でも気持ちの持ち方の問題であると認識されている人、差別的な気持ちで観る人色々ですよね。

実は私も双極性障害を抱えており、離職して数年経ちました。今までと同じ職に就くのは不可能と判断したので、ボランティアから始めて、新たに資格取得し、その資格を活かした職に就こうと計画中です。
近日、同類の職種の方が自治体にみえるので、その方に話しを聴きに行く予定を立ててます

電話連絡後に辞退される具体的な理由はありますか?何か就職しようと意気込みつけるものや何の為に復職するか、今は辞退しても支障がないから進めなくても平気なのか、理由が明確になれば今後は決まってこないでしょうか?

私だけの考えですけど、完治するまで仕事をしないで生きていけるなら、そのままで過ごすという方法もあると思います。

支えになるものや少し切羽詰まった状況がないと難しいかもしれませんね
通院先はなんて言ってるのですか
色んな人に相談するのもよいですよ。
良い職場が見つかるといいですね
    • good
    • 0

もしかして実家暮らしですか?

    • good
    • 0

いまでは、ちゃんと働いてると思いますよ、

    • good
    • 0

仕事なんてせず昼から酒でも飲んで、家で寝てたらいいと思います。

仕事をしたら負け。そういう社会です。

だからメンタルクリニックに人が殺到して数ヶ月待ちなんてザラです。みんな、休職用診断書がほしいんです。
    • good
    • 1

午前中だけでも労働していればそれも労働です。


できることとできないことはあると思うので、
自分のできるできるだけ仕事をすればいいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!