モップの柄等に使用されている、太さが異なる2本のパイプのジョイント(いっぱいに伸ばして両方のパイプをクイッとひねると固定されて、反対にひねるとまた可動する)の仕組みを知りたいのです。 DIY店でジョイント用のパーツなど入手できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2の回答にあるように真円でないため自作は難しいと思います。

どのような用途で使うかは不明ですが、極力厚みのあるパイプであれば外側のパイプにナットを溶接して 蝶ボルトで内側のパイプを固定する方法などを検討したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その方法でやってみます。

お礼日時:2005/04/19 09:37

 ご質問のロッドの調整機構は、細い方の外径と太い方の内径とが、どちらもわずかに真円でなく、どちらかをひねることによって競り合い摩擦で伸縮方向に固定されるようになっているものと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 09:36

「つっぱり棒」か「伸縮棒」はホームセンターに有ります。

(カーテン売り場等にあると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、伸縮棒を自作したいのです。 で、その仕組みを知りたいのです。 どなたかご存知ありませんでしょうか?

補足日時:2005/04/18 09:51
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でインターネットしたことがバレる仕組み

会社でインターネットをすると履歴が他のコンピュータに残って、閲覧したサイト等が分かってしまう!という事を最近知ったのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?社内LAN!?社内の人間なら誰でも調べることできる!?
全くの初心者なので分かりません。
一般的な会社の仕組みを教えてください。
ちなみに私の勤めている事務所は社員25人ほどでみんなノートパソコンで無線で光回線でのインターネット接続です。
こういう小さいグループでも履歴は分かってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ISOの認定を取っているところや、
SOX法でいう内部統制を行っている会社、
公認会計事務所など情報の機密性を重視する企業
であれば、ログを監査するソフトウェアが
色々出ているので行っている可能性もあります。
(ログの一元管理、抽出、圧縮、蓄積、高速検索、レポート作成できる。
 対策を施しているところは「ログを眼で追う」ようなことはしないと思います。)

質問者の内容を見る限り、ノートパソコンを社外に持ち出すことが
ないのであれば、時間外にPCの電源入れて単純にIEなどのブラウザーの
ツールバーには「履歴」というボタンがありますので、クリックすれば
簡単にチェックすることができます。
*IEの履歴を消すには、[ツール(T)]>[インターネットオプション(O)]より
 [全般]タブ内の[履歴]内【履歴のクリア(H)】ボタンをクリックです。
 
 

Q可動マネキンを自作するとして、間接部分の、可動ジョイントに良いものはありますか?

こんにちは。いつも大変お世話になっております。
自作で等身大の人形を作ろうと思っています。

私は絵画にこだわっていて、デッサン人形を市販の可動マネキンなどで行っていました。
しかし最近ではこの市販品マネキンが物足りなくなり、こうなったら追求する人形を自作してみよう!
しかも間接が可動し得るものを、作ってやろう…!
と思っています。

そこで、質問です。自作でマネキンを作るにしても、これが初めてです。
腕や腿などの各パーツは木材を削ったりで、素人ながら作れそうですが、
可動ジョイントについて、ご助力をお願いしたく思います。

これがおすすめ!というジョイントはありますでしょうか?
ジョイントのことにはまったく詳しくないので、教えてください。
部品Aと部品Bを繋ぎ、そこが動けば…そういったイメージが目的のジョイントということになります。
デッサン人形とかの動く腕や足、首の、可動関節ジョイントのイメージです。

これにおいて、もの凄く忠実な“人体に則した可動範囲”でなくとも結構です。
例えば人体とはデタラメに360℃のようにもの凄くメチャクチャに動いてしまっても
それは構いません。この辺のデタラメさは、私(動かすほう)の任意でカバーできます。

問題は、可動した後で“固定できる堅固さ”を持ったジョイントです。
一定の固さというのでしょうか。一定のシブさというのでしょうか。グギギ、ピタッ!という感じです。
グギギ感のジョイントってありますかね?

デッサン人形ですので、万歳をさせたり、色んなポーズをして頂き、それが長時間保たれるものが望ましいです。

そんな用途に適した(適しそうな)可動ジョイントがありましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。

なお、前述の私の所有する可動マネキンは解体する思惑がありませんので、これをもって解体し→流用する
という手段は塞がれています。予めご了承頂けましたら幸いです。
条件の難しい質問をしてしまい、大変すみません。
教えていただけましたらホームセンターや東急ハンズなど、すぐに買いに行こうと思います。

こんにちは。いつも大変お世話になっております。
自作で等身大の人形を作ろうと思っています。

私は絵画にこだわっていて、デッサン人形を市販の可動マネキンなどで行っていました。
しかし最近ではこの市販品マネキンが物足りなくなり、こうなったら追求する人形を自作してみよう!
しかも間接が可動し得るものを、作ってやろう…!
と思っています。

そこで、質問です。自作でマネキンを作るにしても、これが初めてです。
腕や腿などの各パーツは木材を削ったりで、素人ながら作れそうですが、
可動...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、金額が高くなりますが、マグネット式ジョイントが良いかと思います。
 原理は磁石の力でくっつきますが、接合部が球状になっており自由に
可動(回転・ねじり・脱着も自由です)パーツに穴をあけて装着すれば良いだけですので。
 自由な可動範囲がありますし、服の着せ替えや、パーツを組む時も
各パーツを個別製作して付けるだけとなります。
金額が高いので重要部分だけにでも、使用してみてはどうでしょうか?
重量別にいろいろサイズがありますので確認してください。

参考URL:http://www.magna-tokyo.com/products/ballJoint.html

Qインターネットウイルスの仕組みと脅威をプロの方にご説明願います

インターネットウイルスの仕組みと脅威をプロの方にご説明願います|一応パソコン歴約二十年の人物が今回の質問発信源です。彼/彼女によれば、インターネットにおけるコンピュータウイルスとは一体どういうモノなのかをまるごと理解したいとのことです。・・・実際に実行ファイルをうっかり起動させてしまう手口ならば、メィルの添付ファイル形式としてなんとなく分かります。・・・難しいとは思いますが、電子ウイルスの仕組みを小学生から大学生まで理解できるようにご説明願えますか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず、質問が抽象的過ぎて、回答が絞れません。
http://www.ipa.go.jp/
を見て、ある程度まで絞ってから質問した方がいいかと思います。

Q細いスチールパイプをジョイントする継ぎ手がほしいのですが

直径10mm位のスチールパイプを直角につないだりする安価なプラスチックなどの継ぎ手がほしいのです。これを使ってスチールパイプでいろいろ作りたいのですが、ホームセンターでは太いパイプ用のものならあったのですが、もっと細いものはないでしょうか?ネットで調べてもないのです。スチールパイプハンガーなどの接続部分の径が細いものがほしいのです。どなたかわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

お住まいの地域がわからないので、何ともアドバイスしづらいですが。

ドイトや東急ハンズでは、金属製やプラスチックのジョイントがサイズ豊富に揃っていますよ。
私も、5mmや10mmのパイプで色々自作してた頃に重宝しました。
ドイト・ハンズでも店舗によって違いがありますが、どちらかというと車でしか行けないような所で、園芸に力を入れている店舗は比較的各種素材が揃っているように感じます。

Qインターネット取引ってどういう仕組みなのでしょうか

株の初心者です
インターネット取引で、現在の株価に1円高い値段で指し値注文したところ、1秒後に約定しました
素人考えでは、証券取引所で取引するのにある程度時間がかかるものだと思っていたのですが、どういう仕組みなのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

別に特別なものでもないでしょうね.普通の取引をインタ-ネットに置き換えただけではないでしょうか.証券取引がコンピュ-タ-になり、スピ-ドが早くなったことでしょうね。昔は手書き、取引はせりみたいな調子でしたから瞬時にはできなかったでしょうね.今は証券会社の内部でも、各支店からだけの情報だけでも、証券所を通さなくても、売り買いがあれば、成立させることも可能でしょう.証券会社同士売り買い注文を成立させることも出来ますよね、ナイトトレ-ドなんかそのようなことはないでしょうか.証券取引所に全国から集中すれば、いま現在の株価から、相当はなれないかぎり瞬時に成立できるでしょう.

Q部屋をDIYします。 部屋のイメージ変えで壁紙を変えました。 3面パステルピンクの1面チェック柄の

部屋をDIYします。

部屋のイメージ変えで壁紙を変えました。
3面パステルピンクの1面チェック柄のパステルピンクです。
ドアが元々クリーム色なのですが、取れない汚れが着いているので、そのままペンキで塗ろうか、カッティングシートを貼ろうか悩んでいます。
そこで質問なのですが、ドアの色は何色が合うと思いますか?
元々パステルピンク×白で統一しようと思っていたので真っ白なドアにしようとしていたのですが、他に合う色があればなぁと悩んでいます。ちなみに可愛い感じのお部屋にしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

白が無難です。
 家具類も。

その他の家具など相当センスよくやらないと、グダグダ感のあるピンクの部屋になるので、注意が必要ですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi4646VvtbMAhUHeaYKHWGzCnIQ_AUIBygB&biw=1280&bih=861

ドアの汚れは、マジックリンで拭いてください、その後水拭き
それでダメなら消しゴムでこすって、それでダメなら紙やすりか、固いスポンジでゴシゴしして、落とします。

それでも落ちないんだったら、最初にグレー(灰色)を塗ってから、白を塗ります。

ドアは、まっ平らですか?気泡が入らないように上手に貼れますか?(^_^;

Q漫画やCD、DVDをインターネットで頼んで、郵便で返す仕組みの…?

ものすごくぼんやりとした質問ですみません!

以前テレビでやっていたのですが、見たい漫画(CDやDVDも)を、インターネットで注文して、返すときは郵便ポストに入れるだけ!
という仕組みが出来たそうなんです。

これってどこの会社でしょうか??

すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

CDやDVDでしたら、取りあえず↓こちら
http://www2.discas.net/cgi-bin/netdvd/s
http://posren.livedoor.com/

コミックは、↓こちらで
http://www.ebookoff.co.jp/comical.jsp


ご参考まで

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html

Q全くの初心者です、インターネット接続方法仕組みなど

長文失礼します。
インターネット接続の仕組み
無線ルーター設定含めたインターネット接続設定
ブロバイダからもらったIDの使い道


これらについてわからないことが多々あり質問します。
長々となってしまいますが回答宜しくお願いします

パソコンは既に実家で使っているものを持参します
引っ越し先は新規契約のフレッツ光マンションタイプ
ブロバイダも新規契約のヤフーBBです
モデムや固定電話は設置せず、壁面にコンセントのようにLANポート差し込み口をケーブルでパソコンとつなげばネットができるそうです。

フレッツから送付されてきた書類にもパソコン1台と壁のポートの繋ぎ方、らくらく設定CDなるでディスクが送られてきています
ただし、自分の場合パソコン一台でなく、ノートパソコンや、ゲーム機での通信もしたいため、その場合はLANポートが背面に複数ついている無線ルーターが必要と言われました。

他の方の似たような質問では設定はフレッツから送付されるディスクでなく、無線ルーターの説明書に従って、無線ルーターの設定を行うと書いていたのですが、
インターネットの設定というものはパソコン毎にブロバイダや回線の設定?IDなどを保存するのでなく、
ルーターやモデムに記録するものなのでしょうか?



以降実際にこれから設定する際の流れで不安な事柄なんですが、よろしくおねがいします

無線ルータの説明書には無線ルータ背面に記載されたSSIDをパソコンから設定するとだけ書いてあり、どこでブロバイダから通知されたIDを設定などといった事柄は一切書いておりません。
説明書の通り、SSIDを入力→らくらく無線スタートが成功すればもうインターネット接続は完了なんでしょうか?

また、有線で繋ぐ予定のデスクトップは古い機種で無線受信機能がありません
その為、まずは無線機能がついているノートで無線ルータの設定をするんですが
設定完了後デスクトップPCで設定しなくてもLANケーブルを無線ルータに繋げば

壁→無線ルーター→有線デスク&無線ノート
でネットはできるようになるんでしょうか?

いまいちこういったものの仕組みがわからず困ってます
実家で接続設定した際はすべて電気屋さん任せでした・・・

長文失礼します。
インターネット接続の仕組み
無線ルーター設定含めたインターネット接続設定
ブロバイダからもらったIDの使い道


これらについてわからないことが多々あり質問します。
長々となってしまいますが回答宜しくお願いします

パソコンは既に実家で使っているものを持参します
引っ越し先は新規契約のフレッツ光マンションタイプ
ブロバイダも新規契約のヤフーBBです
モデムや固定電話は設置せず、壁面にコンセントのようにLANポート差し込み口をケーブルでパソコンとつなげばネットができるそうです...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダのID、パスワードはルーターに記憶されます。

まずは、ルーターに有線でパソコンを接続してください。


ルーターの説明書をよく読み、ドライバ等が必要ならインストールを行います。
次にルーターの設定画面を呼び出します。
そこで、プロバイダ情報(ID、パスワード等)をルーターに保存します。

この段階で、有線接続したパソコンはインターネットに接続できているはずです。

無線接続したい機器で、該当SSIDを検索、パスワードを入力すれば繋がるはずです。
パスワードは、ルーターの本体に記載されていることもあります。
先ほどのルーターの設定画面には、必ずパスワードが書いてある欄があるので、ここで確認してもいいです。

おおむね、こういった手順になると思われますが、ルーターの説明書に従ってください。

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報