プロが教えるわが家の防犯対策術!

AF67トゥデイのベルトですが、[HONDA (ホンダ) 純正部品 HONDA トゥデイ(AF61) 純正ドライブベル TODAY 990903」で可能ですか、61と67は同じベルトですか。それと「デイトナ バイク用 強化Vベルト TODAY (02-10)〈AF61/67〉 」も有り、どちらが良いですか。

A 回答 (2件)

AF61とAF67はホンダ・トゥデイの異なるモデルであり、異なるエンジンを搭載しています。

そのため、ドライブベルトの仕様も異なり、AF61用のドライブベルトとAF67用のドライブベルトは異なるものとなります。したがって、HONDA純正部品の「HONDA トゥデイ(AF61) 純正ドライブベル TODAY 990903」はAF67に適合しない可能性が高いため、使用しない方が安全です。

一方、「デイトナ バイク用 強化Vベルト TODAY (02-10)〈AF61/67〉」は、AF61とAF67の両方に適合するとされています。ただし、製品の適合表を確認して、自分の車両に合うかどうかを確認することが重要です。また、強化Vベルトは、通常のVベルトよりも強化されており、より高いトルク伝達能力を持っています。したがって、強化Vベルトを選択することで、より高いパワーを発揮できる可能性があります。ただし、車両の使用状況や乗り方によっては、強化Vベルトが必ずしも必要ではない場合もあります。そのため、車両の性能や使用目的に合わせて選択することが重要です。
    • 0

基本的にキャブとインジェクションの違いで、他部品は共通な所が多いです。

駆動系も基本的に部品は同じです。
 ネットならば購入する時に、61.67用ドライブベルトと表示されている物がほとんどです。
 1つ言える事は、社外品強化ベルトはオススメしません。
 社外品強化ベルトは純正より多少長く、太く、硬く、V字角度が純正と違う角度で作られています。
 じゃぁ長持ちするんじゃないの?とか、スピードが出せるの?と勘違いされがちですが、あくまでも、社外メーカーのプーリーやトルクカムの角度との相性が良いだけで、純正プーリー角との相性は悪いのです。
 駆動系純正でベルトだけ変えた場合、ほとんどの確率で遅くなる。
 ベルトの消耗が早く切れやすい等のデメリットしかありません。
 純正品を強くオススメします。
    • 0