毎日、通勤に使っていたのですが、ある日からモーターが回る音だけがしてエンジンがかかりにくくなってきました。10回位セルで試した後、押しがけをしてもかからず。でもその直後のセルでエンジンがかかり、そのパターンで何日かいけましたが、とうとう「ウィーン」というモーター音のみがする状態でエンジンがかからなくなりました。
バッテリーかプラグが原因と勝手に判断して、どちらも新品に交換しましたが、状態変わらず。
プラグを外してセルを回してみたら、モーター音のみして、なんだか火花がでてないような感じが。
プラグを買いに行った時、状況説明したら、プラグかCDIかなぁって言われました。
これ以上は素人修理は無理なのでしょうか。
それとボルティーのマニュアルが無いので、キャブとかあんまり場所がわからないです。
何か良い知恵を下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

押しがけしたときにクランキングの抵抗があり、なおかつセルを回したときにクランキングの抵抗が無いように思うなら、#1の方の言うように、セルモーターのワンウェイクラッチの不良でしょう。


ただ、今は押しがけでもエンジンがかからず、プラグコードから火花が出ていない感じ、ということなので、充電系(CDIユニットなど)、電装系(プラグコード、ヒューズなど)をチェックしたほうが良いかもしれません。
同時にキャブの清掃もしてみてはいかがでしょう?

ちなみに知り合いが似たような症状になった時は「ガソリンタンクの蓋の、空気が出入りする小さな穴」が詰まったために、ガソリンタンク内が真空状態になり、タンクからキャブへガソリンが下りなくなってエンジン不動・・・ということもありました。
ご参考までに・・・。

この回答への補足

えっと、本当に素人ですいません。
クランキングの感じは無かったと思います。クラッチを離したら、普通に抵抗があってそのまま車が止まるって感じでした。
ワンウェイクラッチの不良とはどうすれば解消されるのでしょうか?またそれはどんな物を指しているのでしょうか?
タンクの蓋は例えば開けてセルをまわせばかかるようなものでしょうか。
ひとつ忘れてました。昨日の朝にバッテリーやプラグを交換したのですが、直後のセルでは一度エンジンがかかりました。で、一度切ってからやろうとしたら駄目で、こちらへの書き込みに至りました。

補足日時:2005/04/18 13:53
    • good
    • 1

モーターが回る音と言いますけど、クランキングはしているんでしょうか?


モーターがウイ~ンと回っているだけなら、ワンウェイクラッチの不良ですけど。

この回答への補足

今日、休みの日にバイクをいろいろ見てみました。
結局素人作業では原因に至らなかったのですが、
分かった事がひとつ。
一度押しがけしてから(エンジンかからず)セルを回すとエンジンがかかるということです。
これ以上は無理そうなので、バイク屋さんへ
持っていく時はこの押しがけしてからセルってのを
して持っていこうと思います。
どうしてもそれまでに乗りたい時もその方法でやろうと思います。

補足日時:2005/04/24 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qバイクのエンジンがかからない

こんばんは。

バイク初心者です。中古車のVOLTY(SUZUKI・250cc・クラッチを握りながらセルを押すタイプ)を所有しています。

ここ2週間強、バイクを放置していたらエンジンが掛からなくなってしまいました。
ライトは全て点灯できました。ホーンも鳴ります。

因みに一週間程前に少しだけふかした際もかなり掛かりが悪かったです。
放置以前はほぼ一日置きに乗っていて、問題なく乗れていました。(※掛かり始めだけほぼ毎回チョークレバーを使っていました。)バイク点検は先月上旬済ませたばかりです。

個人的には、何度もチョークに触ったのがいけなかったのかな?と思っていますが…何か解決案がありましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリー不良。
充電するか新品に交換するのが第一歩。

Qボルティについて教えて下さい(or安い250ccを教えて下さい)

ボルティについて教えて下さい(or安い250ccを教えて下さい)

普通二輪の免許もまだとっていない学生です
バイクの資金はすべて自分で自腹なのでバイクそのものの金額の上限は40万くらいです
ただ中古はあまり考えておらず新車を買おうと思ってます(状態の良い中古を選ぶ力がないので…)
そこでボルティがいいなと思っていたのですが(ボルティのかわいらしくてオシャレなデザインにも惹かれました)、
新車はもう売ってないものなんでしょうか?

もし売ってないなら250ccの40万以下でおすすめのバイクを教えて下さい

私のバイクの使用用途は下のURLで書いています
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5766918.html?sid=360de02b305c63ff811cc38af50680d5e32f1972

是非お願いします!!

Aベストアンサー

元バイクショップ店員さん

バイク屋だなんて恥ずかしいのでうそ書かないでください

バイクでは最初はHONDAがそこまでの耐久性を実現しました

通常のメンテナンスのみで普通に乗れば10万キロがエンジンの寿命です

では何故絶版車がエンジンをオーバーホールしなくても生きてるんですか?

もう少し各メーカーのエンジンに対しての取り組みが書かれた本が沢山あるので読んでください

少年時代79年のFOURが12万キロ迄いってふかしすぎでやっと
オーバーホールする羽目になりましたが
それでも何か言えますか

免許の取れない歳からバイクに乗ってる人間はいじるのも好きであれば
バイクをいじめてしまうためどのバイクが各社の性能が上がった年以降に作られたかも勉強してます

エンジンの耐久性はエンジンが付いてあるものだったら何でも
最高出力、最高回転時間、最高総合回転時間など色々と必ず調べるのを知らないんですか?
各社が新型エンジンを開発するたびに発表して競ってるのを知りませんか?

TVでやるレースとはただの競争だと勘違いしてないですか?性能を争って集客してるのを知らないのですか?

1万キロで駄目だなんてバイク屋にいたのが嘘だといってるようなものです

乗れるんですか?

シールが駄目になったら?タイミングがいかれたら?リングが焼けたら?
そもそもエンジンの耐久性をいうと世界共通で何の事を言ってるのか勉強してください

元バイクショップ店員さん

バイク屋だなんて恥ずかしいのでうそ書かないでください

バイクでは最初はHONDAがそこまでの耐久性を実現しました

通常のメンテナンスのみで普通に乗れば10万キロがエンジンの寿命です

では何故絶版車がエンジンをオーバーホールしなくても生きてるんですか?

もう少し各メーカーのエンジンに対しての取り組みが書かれた本が沢山あるので読んでください

少年時代79年のFOURが12万キロ迄いってふかしすぎでやっと
オーバーホールする羽目になりました...続きを読む

Qボルティの最高速度をアップできますか?

私は今「ボルティ」に乗っているのですが、最高速が、頑張っても110kmしか出ません・・・。それだけ出れば良いのだとは思いますが、高速道路を使ってのツーリングを考えるともう少し出てほしいというのが正直な気持ちです。

どうすれば、最高速を上げることが出来るのでしょうか?(出来ないものでしょうか?)

また、TWや中型アメリカンに乗っている方は、どれ位、スピードが出ますか?よろしければ車種やカスタムポイントも教えて下さい。
私はプラグをイリジウムに交換しただけですが始動性は良くなりましたが、その他の効果はありませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 まずバイクが不調で最高速がでないのか、メンテナンスは完璧なのに、もともと非力なので最高速がでないのかを調べたほうがよさそうですね。残念ながら私はボルティに乗ったことがありません。「ボルティ」で検索したらオーナーのサイトが見つかると思います。一度ボルティ乗りの方に本来の性能というのを聞いてみてはいかがでしょうか。
 「カシャー」という音は聞いてみないとわかりませんが、チェーンからの可能性が高いと思います。正常な状態でもまったくの無音ではありませんが、とりあえず給油してみましょう。
 ひょっとして、前のオーナーが加速重視でスプロケットを換えてるってことはないですよね・・・。  

Qスズキボルティに新型エンジン

スズキの単気筒250ccボルティ(94年式前後)のエンジンが壊れたので新しいボルティ(02年式)のエンジン、(多分グラストラッカーと同じものだと思います)を乗せ替えました。
キャブもエンジンについてた純正です。
ですが、エンジンをかけてみると、アイドリングは
問題無いのですが、回転数を上げるとボコボコボコと
音がおかしくなって、マフラーから黒い煙が出て
それ以上回転があがらなくなります。
キャブは全部ばらしてOHもしましたが、ダメでした。
電装かとも思うのですが、わかりません。
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

手元に初期型ボルティ、およびグラストラッカーのパーツリストがありますが、ボルティはバッテリー点火、グラストラッカーはCDI点火方式のようで、エンジン部に関してはジェネレーターとマグネットローターが別パーツですね。
ハーネスや電装パーツの移植より旧エンジンからジェネレーターとマグネットローターを移植するほうが簡単な作業で済むような気がします。

Qボルティーのキャブのガソリンの抜き方

ボルティーのキャブのガソリンを抜きたいんですが
やった事がない為、抜く場所が分かりません(泣)

どなたか、簡単にキャブのガソリンの抜き方を教えてください。
抜く場所すら分かりません・・・。

Aベストアンサー

キャブがどれか、フロート室がどこかは解りますね・・・

でしたらキャブの一番下、フロート室の一番下にゴムパイプが付くような形のところが解りますか(ゴムのパイプが付いているかも知れません)それが解れば、その横右側からか左側かにプラスやマイナスのドライバーで回せるビスが見えると思います。
フロート室の一番下1~2Cmmのところですよ。

上の方にあるビスなどはさわらないで下さい、ドレンのビスと言っても5ミリ程度の物です、決してオイルのドレンみたいな物ではないのです。

場所が解ればビスの頭をなめないように時計の逆に何回か回せば良いです(取ってしまわなくても)
この作業をするとガソリンが出ますから、タンクのコックはOFFもしくは内場合はそのままで良いですが、エンジンの上にガソリンを受ける物を置いてから・・・

QスズキボルティーTU250XT充電不良

スズキボルティーTU250XTの充電不良について教えてください。
250km以上走った出先でセルが回らなくなりました。押しがけではエンジンがかかるのでなんとか帰宅し、下記のような調査を行いましたが、不具合のある部品の特定ができずにいます。

1)セルモーターは回りませんが押しがけでエンジンはかかります。
2)レギュレートレクチファイヤのカプラを外し、マグネトの黄色3本線間の抵抗を確認しました。すべてほぼ0Ωでした。3本線とアースに導通はありませんでした。
3)レギュレートレクチファイヤの一次側の3本線と二次側のプラス線との間では、一次側→二次側は導通あり、二次側→一次側はは導通なしでした。
4)レギュレートレクチファイヤの一次側の任意の2本線にDC14Vをかけると、二次側は13.5Vになりました。
5)バッテリーは放電してしまっていたため、取り外して充電器で充電し、13.0V比重1.25程度まで回復しました。
6)充電したバッテリーを車体に戻してセルを回しましたが、もともと寝起きの悪いバイクのため、すぐにバッテリーを使い果たしてしまいました。
7)押しがけでエンジンをかけ、バッテリー端子間の電圧を測定すると、アイドリングで12.5V、3000rpmで12.7V、5000rpmで12.5Vでした。スロットルを序々に開けていくと一瞬電圧が9Vまで下がったり15Vまで上がったりするところがありました。

以上のような状況で、マグネト、レギュレートレクチファイヤ、バッテリーのうち、どれが充電不良の原因なのでしょうか。
また、他にも調べるべきことがあると思うのですが、なにを調べたらいいのかもご教示いただけると幸いです。

スズキボルティーTU250XTの充電不良について教えてください。
250km以上走った出先でセルが回らなくなりました。押しがけではエンジンがかかるのでなんとか帰宅し、下記のような調査を行いましたが、不具合のある部品の特定ができずにいます。

1)セルモーターは回りませんが押しがけでエンジンはかかります。
2)レギュレートレクチファイヤのカプラを外し、マグネトの黄色3本線間の抵抗を確認しました。すべてほぼ0Ωでした。3本線とアースに導通はありませんでした。
3)レギュレートレクチファイヤの一次側の3本...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんと同様にバッテリー不良が一番怪しいと思います。
7)は、バッテリー不良の時に良く見られる症状です。
発電機からの充電は、ほんの一瞬(何百分の1秒位?)の充電でバッテリー電圧は、
14.xVまで上昇し、レギュレーターの働きでその後少し(数十分の1秒位?)は、
充電せずに放電される。
テスターで電圧を測定すると、それらの平均値が測定される。
一瞬電圧が9Vや15Vが観測されたのは、レギュレーターが働く寸前の電圧や
放電したときの電圧が観測されたものと推察されます。

4)の測定は、今後絶対に行わないでください。
電圧(14V)がもう少し高いと、レギュレータが壊れる可能性が高いです。
レギュレータの多くは、発電機の出力をショートさせることで発電能力を下げて
バッテリー電圧を調整します。
なので、4)の方法で、14.xVかけるとその電圧源がショートされます。
バッテリーや、高出力の定電圧が電圧源だとすると過大電流が流れて
レギュレーターのサイリスタ(ショートさせる素子)が壊れます。

バッテリーの不良判断の一つを紹介します。
1A以下で14.xVの電圧制限をかけた電源でバッテリーを5時間~10時間充電し、
バイクに搭載して、エンジンをかけずにヘッドライトを点灯させてください。
この時のバッテリー電圧を測定し、30秒未満で12Vを切るようでしたら
バッテリー不良です。
推察ですが、10秒程度以下で12Vを切るものと思われます。
尚、この方法は、30秒以上および電圧12V以下では続けないでください。

#1さんと同様にバッテリー不良が一番怪しいと思います。
7)は、バッテリー不良の時に良く見られる症状です。
発電機からの充電は、ほんの一瞬(何百分の1秒位?)の充電でバッテリー電圧は、
14.xVまで上昇し、レギュレーターの働きでその後少し(数十分の1秒位?)は、
充電せずに放電される。
テスターで電圧を測定すると、それらの平均値が測定される。
一瞬電圧が9Vや15Vが観測されたのは、レギュレーターが働く寸前の電圧や
放電したときの電圧が観測されたものと推察されます。

4)の測定は、今後絶対に行わ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QボルティーにSR400のシート

ボルティーにSR400の社外カスタムシート(画像の脇の様なパイピングの入ったヤツです)を入れたいです。
グラストラッカーのシートを入れるのは定番らしいですね。
でもフレームから出てるステー(画像赤い○の場所)を切らないとキレイに収まらないらしいです。
形的にSR400社外シートが薄くて気に入っています。
ただやはりステーが当たって浮いてしまうのではないかと思ってます。
ただでさえ弱そうなフレームなので無加工で付けばと思ってます。
何方かSRシート付けてる方いませんでしょうか?

また、逆に加工して付けてる方はいますでしょうか?
加工方法もお聞かせ頂けたらと思います。

Aベストアンサー

邪魔なものは切ってしまって
強度が不安なら補強する
出来る技術が無いならあきらめてノーマルで乗る
こんなとこでしょうか

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報