毎日、通勤に使っていたのですが、ある日からモーターが回る音だけがしてエンジンがかかりにくくなってきました。10回位セルで試した後、押しがけをしてもかからず。でもその直後のセルでエンジンがかかり、そのパターンで何日かいけましたが、とうとう「ウィーン」というモーター音のみがする状態でエンジンがかからなくなりました。
バッテリーかプラグが原因と勝手に判断して、どちらも新品に交換しましたが、状態変わらず。
プラグを外してセルを回してみたら、モーター音のみして、なんだか火花がでてないような感じが。
プラグを買いに行った時、状況説明したら、プラグかCDIかなぁって言われました。
これ以上は素人修理は無理なのでしょうか。
それとボルティーのマニュアルが無いので、キャブとかあんまり場所がわからないです。
何か良い知恵を下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

押しがけしたときにクランキングの抵抗があり、なおかつセルを回したときにクランキングの抵抗が無いように思うなら、#1の方の言うように、セルモーターのワンウェイクラッチの不良でしょう。


ただ、今は押しがけでもエンジンがかからず、プラグコードから火花が出ていない感じ、ということなので、充電系(CDIユニットなど)、電装系(プラグコード、ヒューズなど)をチェックしたほうが良いかもしれません。
同時にキャブの清掃もしてみてはいかがでしょう?

ちなみに知り合いが似たような症状になった時は「ガソリンタンクの蓋の、空気が出入りする小さな穴」が詰まったために、ガソリンタンク内が真空状態になり、タンクからキャブへガソリンが下りなくなってエンジン不動・・・ということもありました。
ご参考までに・・・。

この回答への補足

えっと、本当に素人ですいません。
クランキングの感じは無かったと思います。クラッチを離したら、普通に抵抗があってそのまま車が止まるって感じでした。
ワンウェイクラッチの不良とはどうすれば解消されるのでしょうか?またそれはどんな物を指しているのでしょうか?
タンクの蓋は例えば開けてセルをまわせばかかるようなものでしょうか。
ひとつ忘れてました。昨日の朝にバッテリーやプラグを交換したのですが、直後のセルでは一度エンジンがかかりました。で、一度切ってからやろうとしたら駄目で、こちらへの書き込みに至りました。

補足日時:2005/04/18 13:53
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モーターが回る音と言いますけど、クランキングはしているんでしょうか?


モーターがウイ~ンと回っているだけなら、ワンウェイクラッチの不良ですけど。

この回答への補足

今日、休みの日にバイクをいろいろ見てみました。
結局素人作業では原因に至らなかったのですが、
分かった事がひとつ。
一度押しがけしてから(エンジンかからず)セルを回すとエンジンがかかるということです。
これ以上は無理そうなので、バイク屋さんへ
持っていく時はこの押しがけしてからセルってのを
して持っていこうと思います。
どうしてもそれまでに乗りたい時もその方法でやろうと思います。

補足日時:2005/04/24 23:48
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Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Qエンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系なら、どこかでリークしているようですね。
コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
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Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

Qセルが回らない。セルモーターが回らない。

セルが回らない。セルモーターが回らない。
ZZR1200ですが、先週エンジンを始動させようとしたら、いきなりヒューズが飛びその時はヒューズの交換でエンジンが始動しましたが、今日、ツーリング先(自宅から約1000キロ)でいきなりセルが回らなくなりました。
症状は、セルに何か負荷が掛かった感じで回らなく、二回ほどセルスイッチを押し続けるとヒューズが飛びます。
エンジンが温まっている間は押しがけで対応していますが、朝の始動は厳しいもの物があります。
適切なアドバイスを緊急にお願いします、

Aベストアンサー

常識的に考えれば、セルモーター本体が壊れた、もしくは配線のショートですね。
セルモーター本体が壊れた場合は応急処置もへったくれもないと思います。
ただ、車でセルモーターが壊れて回らなくなった場合、モーター本体をハンマー等でコンコンと叩いて衝撃を与えてやると、一時的に使えるようになることはあります。
(燃料ポンプなどでも、この方法は使えたりします)

配線ショートの場合、まずはどこか配線がフレーム等にこすれて削れていないか、どこかにはさまっていたりしないか、端子等がゆるんでいないか、そのへんを目視でチェックします。
あとは、とりあえず配線を手でゆすってみます。
バッテリーからセルスイッチ、セルモーターに至る部分の配線を、(可能ならタンクやカウル、シート等も外して)なるべく全ての部分を手でつかんでゴソゴソとゆすって動かしてみます。
配線カバーのビニールチューブの中でショートしている場合でも、これで位置がズレて一時的に正常に戻る場合があります。

また、セルモーターはリレーを使っているでしょうか?
リレーを使っているなら、ヒューズはリレーを作動させるスイッチ線側なのか、モーターを駆動する電流が流れる側なのか、どっちが飛ぶのかでかなり対応が変わります。
スイッチ線側であれば、セルモーター本体の可能性は極めて低くなります。
どこか配線ショートを疑うべきでしょう。
逆に駆動電流側であれば、モーター本体の可能性がかなり増えます。
ショートのチェックも、スイッチ線側、駆動電流側、どちらかヒューズが飛ぶ側のチェックだけでよくなります。

もちろん、最終的には、ツーリング先から戻ったらちゃんと修理に出してくださいね。
配線チェックしていて、明らかに「ここだ」という場所が見つかれば、自分でショートした部分を修正してしまうのもアリですけれど。

常識的に考えれば、セルモーター本体が壊れた、もしくは配線のショートですね。
セルモーター本体が壊れた場合は応急処置もへったくれもないと思います。
ただ、車でセルモーターが壊れて回らなくなった場合、モーター本体をハンマー等でコンコンと叩いて衝撃を与えてやると、一時的に使えるようになることはあります。
(燃料ポンプなどでも、この方法は使えたりします)

配線ショートの場合、まずはどこか配線がフレーム等にこすれて削れていないか、どこかにはさまっていたりしないか、端子等がゆるんでいない...続きを読む

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

Q【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかし

【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか?

エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか?

ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。

JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。

エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。

バイクでも良いです。

Aベストアンサー

ジーゼルエンジンは自然発火なのでプラグってものはありませんが、
4サイクルエンジンの場合、購入した時にプラグレンチとプラグゲージが昔は車載工具として
ついていたようですが、自分がバイクなどに乗り出したときは、プラグレンチはついていましたが、
ゲージは日本人なら誰でも持っている名刺を使うようにと本などに書いてありました。
所詮0.7mmにするだけですので、地面(やりすぎたときに使うマイナスドライバは車載でしたね)
があれば調整できましたね。かぶっていたら、ワイヤブラシとか使いますが、昔はがいしが割れたり、
導通がなくなったりという外観でわかるような不良があったそうですが、それは、はるか昔の話で、
使えなくなるようなことにはなりません。
フラグの交換推奨期限はありますが、レンチと地面があれば十分ですし、イリジュウムプラグの場合は
いじるなということになっていますよ。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

Qジェイド250に乗っています。セルモーターは回るのですがエンジンがつきません。 ガソリンがないまま走

ジェイド250に乗っています。セルモーターは回るのですがエンジンがつきません。
ガソリンがないまま走ってて、シフトチェンジをしたときに変な音がしたので、鍵をオフにして止まりました。そこからセルモーターは回るのですがエンジンがつきません。
何が原因なのでしょうか?バイク屋で出直すとなると工賃などいくらほどになるでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です

目視出来ない以上、どんな達人でも費用までは概算出来ません。

動かない以上、自分で出来ない以上、バイク屋へ持って行かない限りは鉄の固まりです。

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
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ホンダリード90 走行12300キロ 7年ぐらい前のものと思います。  よろしくアドバイスください。

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キャブか、エアーフィルター、マフラーが怪しいかも。

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マフラーなら内部のカーボン除去


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