プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、メールアドレスを、変えたのですが、

ウィルスが頻繁にメールに入って来る様になりました。

原因が、解らないのですが・・・

教えてもらえないでしょうか

A 回答 (6件)

変更しましたメールアドレスを、何処に出されましたか??。

送信先から、ウィルスが来るか、メールが補足されて、その為に来るかのどちらかと思います。

もしかしましたら、以前、誰かが使っていたのかなぁ???。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

個人ホームページの、BBSとか!?

gooの、掲示板、

あと、メーカー3社

ですが・・・あとは、記憶に無いのですが。

• 0

メールアドレスの@の前のアカウントが問題です。

「-」とか「_」の組み合わせで無い場合は、自動送信ソフトにより、送られている場合が有ります。

その時に、エラーにならないアカウントは、使われているのが解かります。
そこに、集中して送る事も出来ます。

例えば、*********@******.co.jpの場合は、覿面でしょう。
例えば****-*****@******.co.jpですと、検索されにくくなると思います。

この回答への補足

有り難う御座います。

確かに、アカウントは、***@***.** なので、自動送信ソフトにより、送られている可能性も考えたのですが、

サブPCのアカウントも三文字なのですが、こちらには、全然ウィールスが入って来ていないのですが(メールは、全く使っていません)

自動送信ソフトにより、送られている可能性が大ですね。

• 0

えっ? 掲示板に自分のメアドを書いたってことですか ? それじゃあ来るに決まってますよ。

むしろ来ないほうがおかしいです。あまりに無防備過ぎです。
    • 0

#3です。

すいません。状況を勘違いしてしまいました。ごめんなさい。おそらく、あなたとメールをやり取りした人の中にマスメールウイルスに感染した人が居て、駆除がされてなくて送られて来るか、スパムメールでばら撒いてる業者とかですね。

この回答への補足

有り難う御座います。

10日ほど前に、プロバイダーから、ニックネームアドレスを、登録して、○○○@□△▽.☆◎といった、短いアドレスにしました。
そのアドレスで、gooの、ID登録したのと、PCのサービスCと、PCソフトの、お客様窓口に、使った程度なのですが、

後、メールの送受信の、履歴は、車関係の部品メーカーとの、やりとりだけなのですが・・・

何処で、アドレスが、洩れたのかが不明なのです。

• 0

横から失礼します。

念のためお聞きしますが、ウイルス対策ソフト以外にファイアウォールも入れていますか?
ウイルス対策をしててもファイアウォールを入れてなければ「トロイの木馬」などでPCから情報が漏れることもあります。
また、お使いのウイルス対策ソフトがシマンテック(ノートン)だとしたら、それ以外のメーカーのオンラインスキャンをかけてみてください。
私も使用ソフトで発見できなかったウイルスを別のメーカーのスキャンで発見したこともあります。
シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロ、ウイルスチェイサーなどのスキャンを全部かけてみつからなければさしあたり問題ないとは思いますが…。

参考URL:http://www.iwi.co.jp/japanese/cons/info/vc/vc_on …
    • 0

#3です。

あなたとやり取りのある人が関係ないとすると、スパムメール送信ソフトがランダムに発生させたアドレスの中にあなたのアドレスが含まれていたか、あるいは、掲示板によっては荒らし対策などのため、送信元IPがページのソースに表示されてたりすることがるので、その場合、少なくとも利用プロバイダはわかってしまうので、ホスト名の推測が当たれば送られてくると思います。これも、ソフトを使ってやってると思いますけどね。あまりに大量のウイルスメールが送られてくると言うことであれば、フリーメールのアカウントを取得して、そっちに転送しちゃうとか。フリーメールのサーバー側でアンチウイルスがかかると思うんで。
    • 0