プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品券やギフト券は金券ショップだと額面よりも1〜3%引き程度なのに、フリマアプリやオークションでは10%増し以上の金額で売られているのをよく見ます。
個人的には額面以上の金額で買う理由がないと思うのですが、なぜですか?

A 回答 (5件)

金券ショップは商品券やギフト券を扱う業者であり、法的な制限や利益率の問題から、額面よりも若干割安で買い取り、額面よりも若干割高で販売しています。

一方、フリマアプリやオークションでは、買い手が額面以上の金額を出す理由としては、以下のようなものが考えられます。

普段利用するお店で使える商品券やギフト券が欲しいため

ポイント還元率が高いクレジットカードを使って商品券やギフト券を購入することで、還元ポイントを稼ぎたいため

ギフト券を贈り物として購入し、その品物が相手にとって必要なものであれば、その分高くても価値があると考えるため

また、フリマアプリやオークションは、需要と供給のバランスが市場の価格を形成するため、需要が高まると価格が上がることがあります。商品券やギフト券も同様で、需要が高まると、市場価格が上昇することがあります。
    • good
    • 0

マネーロンダリング。

資金洗浄とも呼ばれる
複数の金券なりに変更していくことにより足をつきにくくしている

クレジット枠の現金化に使うとか・・・
金券を手に入れてさらに、金券ショップで買取してもらうことにより、現金にできますから。

期間限定ポイントなり期間が切れるポイントを金券なりに変更することでの有効期限を事実上なしにしている

商品券とかを簡単に買えないからってことで買う人はないないでしょう。
VJAギフトカードなら、三井住友カードが販売していますし、JCBギフト券も同様にJCBが販売していますからね。送料がかかるが送ってきますから。
イオンとかの一部の店舗でギフト券の取り扱いがありますからね。
    • good
    • 0

クレカの現金化。


良い子は真似しないようにしましょう。
    • good
    • 1

すでに回答にあるように買いに行く交通費や燃料費もそうですが、期間限定ポイント消化のために買う人もいます。

    • good
    • 0

商品券やギフト券を簡単に買えないところに住んでいる人もいいるのです。


そこに買いにゆくための、往復の時間、または交通費、燃料費などを勘案すれば高くはないということだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!