電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国会議員の不逮捕特権って、どうしてあるのですか。

選挙で有権者から選ばれたので、民意を大切にするためですか。

A 回答 (6件)

例えば、野党の○○がいると、法案が

通りにくい。

だから、警察、検察を動かして逮捕してやれ。

ほかの野党への威嚇にもなるから
一石二鳥だ。

こういう弊害を防止するためです。

選挙で有権者から選ばれたので、
民意を大切にするためですか。
 ↑
警察、検察などを動かせる権力を
持っている人から、守るためです。

現代の日本で、こんな特権が本当に
必要なのか、
濫用されるだけじゃないのか、
という疑問も指摘されて
います。
    • 0

国会議員の不逮捕特権は、日本の憲法で定められた規定の一つであり、憲法第54条によって保障されています。

この特権は、国会議員が議会活動を遂行するために必要な自由を保障するために設けられたもので、法執行機関による逮捕や勾留、起訴の手続きを国会の許可なしに行うことができないというものです。

この特権は、国会議員が選挙で選ばれた代表者として、国民の代表としての使命を果たすことができるように、議会活動において自由な発言、行動を行えることが重要であるという考えに基づいています。ただし、この特権は、議員の犯罪行為を隠蔽するためのものではありません。

この特権は、議員が選挙区の代表としての重要性や、議会活動の自由を守るために設けられたものであり、適正な使い方が求められます。また、この特権は、適用される場合には、国会の承認が必要であり、濫用されることがないように監視される仕組みがあります。
    • 0

ナチスドイツで、全権委任法など超法規的法案を採決するときに、反対を表明していた政党の議員を全員逮捕し、出席議員の過半数ということで可決成立させた。

そういうことを行わせないため。
    • 0

選挙で有権者から選ばれたので、民意を大切にするためですか。

・・・・

その通りですね、
その国の庶民の代表と言う肩書きを貰っているからです。
民主主義を堅持しようとする上で、代表特権の様なものですかね。
また、国会は国を司る会議なので、その重要性から、何人もこれを妨げる事はならない・・・となってるんですね。逮捕されると国会運営に支障の出る人も出てくるので、これを避ける狙いがあるのです。
    • 0

------------------- 引 用 -------------------

国会議員の不逮捕特権はそもそも何のためにあるかというと、政敵つぶしのために逮捕するような行為をさせないためです。本来の趣旨とは違う目的で不逮捕特権を利用するのだとしたら、有権者としては切ない思いがします。
https://news.goo.ne.jp/article/news1242/world/ne …

とのことです。
    • 0

不逮捕特権(憲法第50条) 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

• 0