電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻についてです。
自分が我儘な考えだとわかっていますが、アドバイス、叱咤等を頂けたら嬉しいです。

私は、結婚して1年になります。
私は37歳、公務員で年収800万、妻は、35歳、派遣社員で年収300万になります。
妻は、調理師の資格があり、料理は本当に美味しい、私を尊敬し立ててくれ、さっぱりした性格で喧嘩しても寝ればリセットされ、いい意味での節約をし上手にやりくりし、貯金をしています。また、趣味嗜好も共通の点が多く、会話も私を楽しませてくれ明るいです。昔ながらの古風な女性です。私の両親も大切にしてくれています。

私が悩んでいるのは、お金です。お互いに預貯金、株等で1000万以上あります。借金やローンは、ありません。家は、私の実家(千葉の田舎)で生活しています。これから子供ができ、やっていけるのか心配になります。
同僚や友達は、奥さんも同じくらい稼ぎ、いい暮らしをして、羨ましいなと思ってしまいます。
私の年収を上げればいいのは分かっています。
全てがパーフェクトな人なんかいないし、私もパーフェクトではありません。私の我儘だと理解していますが、悩みます。

A 回答 (21件中11~20件)

収入に見合った、分相応の生活だけしてれば生きていけます。


それ以上のことを望むから不安になるんです。
分不相応な生活を夢見るのが間違ってます。
    • good
    • 0

既婚男性、子供3人です。



それだけの収入があれば、何も問題ないです。あ、子供を全部私立小から大学まで私立に入れるとか、医学部に入れるなどなら、お金が足りないでしょうが、それ以外なら全然大丈夫です。

まず、公立小中ならそれほどのお金がかからないのはご存じだと思います。

高校も補助がでるようになったので、私立に行かせても、昔の半分しかかかりません。大学も補助がでそうな雰囲気になっていますので10年後はもっと学費が安くなるでしょう。

また、通常生活でもっともお金がかかるのは住宅費です。質問者様は住宅費がかかってないのですから、ラッキー以上の状態です。

それでいて「これから子供ができ、やっていけるのか心配になります。」というのは、家賃を払って子育てに頑張っている共働き夫婦に失礼です。
    • good
    • 6

稼げる女を嫁にしたら納得すると思います


まずは離婚しましょう
    • good
    • 2

要するに奥さんの収入が低いことが


不満なのですね・・(一般的に見れば女性で300万は良い方かと)
いい暮らしっていうのが
どういうのを指すか知りませんが
よくできた素敵な奥さんを持つより
いい人生ってないと思いますが・・。
奥さんはきっといいお母さんになると思います。
他人と比べてもねぇ・・
欲張るとイソップ童話みたいに
いつか今持ってるものも全部失くしちゃいますよ・・
ごめんなさい・・正直「くだらない悩み」だと思います。
    • good
    • 6

自分は800万も稼いでいるのに


奥さんは年収少ないから不満だと。そういうことなんですね。世帯年収1,000万超えているのに何をそれ以上望むのでしようか?他と比較して羨ましいとかよく分かりません。

そういう不満ってたぶん態度や言動に出てくるので、近々に奥さんに伝わると思います。
その不安や不満が奥さんに伝わった時、奥さんが精神的なおかしくなり、身体の病気になったりして、あなたもおかしくなり、もっと悩みが増えて、仕事もできなくなる事になると思います。勿体無いですね。

今は奥さんと未来の家族の事をお金の事も踏まえながら考える事が重要で、他人の年収や資産の事の比較なんてどうでも良い事なのに。
    • good
    • 3

嫌なら今すぐにでも


分かれますッ!
私は何の未練もありませんからッ!
    • good
    • 2

わがままですよッ!

    • good
    • 1

うちは夫婦合わせて1200万ほどです。


家、車、その他もろもろローンがあります。
子供2人。
貯金は十分できます。
でもきっとそういうことじゃないんですよね?
奥さんも公務員で世帯収入が多い同僚が羨ましいだけですよね?
その気持ちをどうにかするには奥さんと離婚して、もっと稼ぐ女性を探すしかありません。
稼ぐ女性はあなたに同等以上の家事や育児の分担を要求するでしょうし、
実家から離れて豪華な家をローンで購入したがるでしょうし、車も高級な車で…洋服も靴も化粧品も、良いものを買いたい。毎日仕事してるからご飯作れない。外食でいいか。私稼いでるからいいよね?

結果、今の奥さんとの暮らしの方がお金は貯まるし幸せだったと気付くことになりそうですが…
    • good
    • 3

うちと比較してみましょうか。



旦那31歳会社員年収600万
私 41歳専業主婦不労所得年100万

私は持病があり働けません。
料理好き・専業主婦なので夫には家のことなどで苦労はかけません。

家は親の持ち家のマンション、地方繁華街近くにあり、家賃はなく管理費のみを払う。
便利です。

娘が一人。4歳。

で、貯金。今はあまりないですよ。子供がいるとたまらないもんです。というのは子供にいろいろな経験をさせたいため、子供にお金をかけています。それから旅行やレジャーにもお金をかけています、もちろん子供のため。子供が思春期になってからお金を貯めればいいかなと思っていますよ。

よってあなたのように高年収でなくともやっていけるもんです。何に投資するかだと思いますよ。


さて、問題は…

共働きなのに料理は奥さん任せなことかな…
家事ももしかしたら奥さんが…
子供産んだら1年間はまともに家事料理なんかできませんよ。
買い物は誰がしますか?乳飲子いながら誰がしますか?
派遣会社勤務なら、子供できたら契約切られるでしょう、保活(保育園さがし)はどうしますか?今から新しい派遣先を探しますとなると点数は下がり、保育園に入れない可能性も。
よって3歳から幼稚園にいれるとかになるかもしれません。幼稚園で園長保育を勝ちとれますか??
奥さんの負担がすごい…

問題はたくさんありますよね。

あなたの場合、問題はお金ではないことです。
    • good
    • 2

充分素晴らしいご家庭だとおもいますが、何が心配なのか…?



順調だとおもいますよ!
(お幸せに!)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!