プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で周り人がいる前で怒鳴られるなどパワハラに近い環境で心身的に負担に感じてしまい、会社の人事に相談しました。改善されるはずが、後日、何故かその人の耳に入っておりました。こういう場合本人に直接話がいくものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

パワーハラスメントに対して相談した場合、通常は個人情報保護法に基づいて、相談内容が第三者に開示されることはありません。

しかし、情報漏えいが起こった場合、その原因を調査し、適切な措置を講じることが求められます。

一般的に、パワーハラスメントを受けた人が直接相手に話をすることは望ましいとは言えません。パワーハラスメントは、権力関係に基づいた不当な言動や行為であり、そのため自己防衛のためには第三者が介入する必要があります。

会社の人事部との相談で情報漏えいが起こった場合、再度相談をするか、弁護士に相談して自己防衛策を立てることを検討することが必要です。また、労働基準法などに基づいた労働環境の改善を求めることもできます。
    • good
    • 0

労働環境の安全性観点から、国はそれを保障しなくてはいけませんから、労働局・労基に入ってもらいましょう。


然るべき国の機関へ陳情してください。
    • good
    • 0

それはそうだと思います。


その方法以外に言いようがないとおもいます。
    • good
    • 0

本人にもいくと思いますし、改善のしかたもその方の裁量が大きいと思うので、質問者さんの思い描いた通りにはならないと思います。



そうやって正攻法で少しずつ改善しては変わった環境に適応するを繰り返すと、前よりもまともな職場にはなっていくような気がします。

人事労務じゃダメと思ったら労働基準局、それでもダメなら弁護士に相談か転職かという感じですね。

ただそういうめんどくさいことするくらいなら、一年くらいかけて体格が二倍になるくらい筋トレした方が良いと個人的には思います。
    • good
    • 1

そりゃ本人に改善して頂かなきゃどうしようもないことなので話は当然いくと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!