プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険について。

私は30歳女です。
今まで何も考えずに生きてきました。
最近個人年金とか保険を個人でした方がいいのかなって思いはじめててどこがいいのかわかりません。
皆さんはどこでかけてますか?

A 回答 (5件)

保険といっても、医療保険や生命保険や個人年金など全部目的が違います。

あなたがたぶん気になってるのは個人年金だと思うのでそこについて回答します。

個人年金は保険といっても『資産形成』の役割が強いです。老後に備えたいならiDeCoも個人年金になりますし資産形成なら積立NISAという人も多いと思います。メリットデメリットは検索してください。

今回は保険の個人年金をどこでという相談でしたが、個人年金は大きく二つの形があります。

・お金を預けると金利で受け取る時に預けた額より多く受け取れるもの。こちらは昔は利率もよくリスクもないため主流だったものです。

・預けたお金を運用してもらう(投資信託)かたちのもの。こちらはお金を動かすので元本割れするリスクも当然ありますが、いま金利が物凄く低いので預けた額以上のリターンを求めるならこちらがいいと思います。

前者後者ともに保険会社ごとに特色があるので、よく話を聞いて選びましょう。特に後者は選べる運用先が違ったりしますので要確認です。

では大変だと思うので、ほけんの窓口などを利用するのがいいと思います。わたしも利用しましたがしつこい勧誘などはありませんでしたよ。しかし担当者の知識にはばらつきがあるので合わないなと感じたら違うところにしてみるといいかも。保険見直しサービスしていっぱいあります。
    • 0

保険に関する商品は保険屋さんが最も儲かる仕組みがあり、様々なラインナップがありますが、年金商品は積み立て型が将来の資金確保のためになりますが、ファンドの構成のジャッジを間違えると長期的に掛け金を積み上げてもパフォーマンスは上がりません。

個人年金は保険屋さん、金融機関、証券会社など様々に取り組んでいますが、私はこれからの時代ですとネット系証券会社が良いと思います。
ネット系が良いという理由ですが、対面販売の場合、人件費が手数料や信託報酬に含まれ、継続的に高いコストとして回収されます。
一般に積み立て投資の場合、パフォーマンスが上昇する要因として値動きが活発なアメリカ株インデックス指数が良いとされ、逆に安全資産である債権を含むとパフォーマンスが下がるという相関があり、保険会社や銀行などは相場の知識が乏しく、債券を含む安定投資を勧めるケースが多いです。
対面の良いところは、直接聞けることですが、担当者は変わりますので、その都度言うことが変わり、強引な勧誘もあるため、コスト安でポイント還元なども鑑みるとネット系が良いと思います。
ちなみに私はSBIでiDeCoに加入していますが、対面の銀行や保険会社よりもパフォーマンスが高く出ています。
iDeCoに関してはドルコスト平均法の考え方を基にして、短期で元本を割ることもありますが、長期運用でパフォーマンスはほぼ上昇しますので、初期での元本割れを気にせずに継続して取り組むことが重要で、アメリカ株を中心としたラインナップをご検討されると良いです。
ネット系に不安を抱える人が居られますが、サポートも充実しており、セキュリティ面も高いです。
まだ、30歳ですから十分に成長が期待できると思います。
20代は同じ考えで過ごしてきた人が多いと思います。
30代の過ごし方で大きくその後が変わると思います。
よくご検討の上お取組みください。
    • 0

それなりのところにかけています。

年齢も年齢なので。

でも、貯金があれば個人年金なんて不要ですし、他の方法の方が増やせます。
健康なら保険は不要ですしね。

年代と性別、家族構成、財産や貯金に応じて選ぶ、が回答になっちゃいます。
    • 0

積立てだけしておけば、保険はいらないですよ

• 0

保険は積み立て期間が長いし、貰える時に会社が潰れていて貰えない、なんてなったら大変なので、最大手がお薦めです。

老後が心配なので個人年金と、医療保険(病気やケガで入院・手術等でもらえる)が必要だと思います。
入院等は健康保険に高額医療費払い戻し制度があるので(会社によって、自己負担額がちがいます)あまり必要ないかも。

ご自分で預金できたり、投資で増やせるのなら、年金保険も要りません。
    • 0