電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、ある地方銀行に定期預金をしていました。メインバンクは都市銀行なので、面倒なのでその貯金をメインバンクにそっくり移してしまい、定期預金を新規にはじめようと思いました。どうせ預けるなら利息がいいものが良いと思い、窓口に相談に行きました。実際今までただ貯蓄だけしていました。いざというとき、引き出せればよい位の口座と思ってました。すると、「国債」という利息の良いものを勧められましが、私には分かりにくいもので引いてしまっています。金融用語はわかりません。月1万円くらいの積み立てで、その貯金とともに続けていきたいと思うのですが、窓口の方によると円取引では、ほとんど金利はあまり良くなく、これといったお勧めの商品は今はないとのことでした。欲張らず、リスクのない普通の定期円建て預金で十分なのでしょうか。窓口では、親切に応対はしてくれるものの営業的な話になり(実際、保険付定期貯金みたいなものをPRされた。)自分で判断出来なくなっています。(良い表現法がなくてすみません。)アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

窓口での説明で十分理解できなかった金融商品には性急に飛びつくべき

ではないと思います。

要は、リスクを取れるか、取れないか。
1円たりとも減らせない、減らしたくないなら、円定期が無難です。
一般銀行よりはネット銀行の方が多少なりとも利率はいいです。

うまく運用されて増えればいい、最悪減ってもいいと余裕があるなら
十分に理解できなくても夢を見て飛びつく手はあります。

保険はあくまで保険です。
特にこの利率が低い時期、貯蓄にはなりえません。
年齢によりますが、自分が必要と認識していなければ避けておいた方が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

denitさん、こんばんは。回答ありがとうございます。
円定期が無難と私も思いました。ネット銀行と言うのも
聞きなれないのですが、「ネット」だから、利率はいいのだろうですね。
保険付貯蓄も死亡保険だけでメリットもなさそうで、銀行が新規に
保険に参入して力を入れているのだと感じました。
denitさんのおっしゃるとおりだと思いました。大変参考になりました。円定期のなにかをはじめたいと思います。銀行のホームページで商品を確認してみたいと思います。

ある銀行で窓口を担当しています。

国債の仕組みが理解できないようではファンドなんてもってのほかです。
たぶん、銀行では個人向け国債を勧めてきたんだろうと思いますが
10年ものだと2年間持てば元本割れしません。

株式ファンドは株価が上昇すればもうかりますが、株価が下落すれば元本割れします。

私どもの窓口ではお客様には特定の商品を勧めないように指導しています。
分からないことがおありであれば1時間でもご説明するように指導しています。
分からないままご購入やご契約をされないようにお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。suyaginさんの現実的な回答参考になりました。次回、窓口に行ったときじっくり聞いてみたいと思います。

積立株式ファンドが良い。

今低下していますが、そのうち上がってきます。長期運用ならば適切だと思います。
地道にため込んでもたかが知れています。預金の3分の1でもマネーに旅に出させませんか。全額をかけてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

積み立て株式ファンドですか。ありがとうございます。調べてみます。