PCのCD-RW/DVD-Rに関して困っています。

何ヶ月か前から、以前までは正常に認識されていたオーディオCDやCD-ROM(アプリケーションなどのインストールソフトなど)が認識されない、という事が起きるようになりました。

ある種のオーディオCD--CCCDや傷があるものなど--やCD-ROMが認識されないことがある、というのなら機種やヴァージョンなどによるものかなと思えますが、以前までは正常に認識されていたものも出来ない、となると、どこかおかしいのかな、と(パソコンに通じていない私には)思えます)。


症状は以下のような感じです。
オーディオCDやCD-ROMを挿入すると:
1.回転する音はするが、そのままで一向認識されない。なお回転する音が正常な動作のさいとは異なり、引っかかるような音がする。
 この場合、何度か「指定されたデバイスへのアクセスは拒否されました」といったメッセージが出たこともあります(これさえ出ないときも多いです)。

2.回転音もせず、時間をおいても何も反応しない。マイコンピュータからCDのドライブ(私のPCではDに設定)を開けても、何も入れていないときと同様の表示で、認識されていない。
 ※たまに、マイコンピュータのブラウザが「応答なし」状態になる。

DVDは、今のところまず問題なく再生できているので、私にはますます異常の原因が良く分かりません。

OSはWindows2000です。
PCに詳しい人に任せて組み立てて頂いたので、機種など(CDRW/DVDRがどこの何なのか)を、情けないことに私は把握できていません。

この方がこの頃仕事に忙殺されており時間をとってもらうことが出来ず、どなたかに教えて頂いて自分で何とか解決できれば、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD/DVD対応の光ドライブで、DVDは読めるのにCDは読めないとか、その逆ですとかと言ったトラブル


が非常に多いものです。
現在のドライブのピックアップレンズ自体は、DVD/CDディスク両対応となっているものも多いですが、
レーザー出力回路は完全に別系統になっています。そこで、片方のレーザー出力が低下していると、
このような症状に陥る事になります。

単純に、ピックアップレンズが経年使用で汚れて来た事によっても、レーザー出力出力低下は
起こります。この場合なら、両方のディスクとも読めない筈だ、と思いますが、2系統の回路側
からのレーザー出力の強弱によっては、DVDだけ読めるような、WYETH777さんの症状になる事もあります。

また、ピックアップレンズとCDやDVDディスクとのディスタンスが物理的にずれて来ていて、読み取り
不良になっている事もあります。

下記サイト様の詳説は、PS2の物ですが、PC用光ドライブも似たような物です。
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

※余談ですが、コピーコントロールの掛かったディスクをリッピングしていて、読み取り不良になる
場合が多いのも、よく知られています。特に音楽CD。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト写真もついていて、大変参考になりました。よくあるトラブルなのですね。
恐らく、同等の手順を踏めば症状が解消(改善)するのだと思います。ただ、私は分解して「CD用調整ボリュームの出力を上げる」といった作業は恐ろしくて手を出すことが出来ません。
#1さんのご教示のように、さしあたりクリーナーを試してみた後、様子を見て、PCに詳しく分解などに手慣れた方に依頼してみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:19

症状を見ますと、ドライブのレンズ不良の可能性が高いですね。

レンズのキズや汚れ等でメディアを認識できないのだと思います。(CDドライブ自体は認識しているようですし、OS標準ドライバで利用できるので、ドライバの問題とは考えにくいです)
CDとDVDは、ピックアップレンズが別の場合が多いので、DVDは読めてCDが読めない(逆も同様)ということがあります。汚れが原因の場合は、レンズクリーナ(下記URL参照)を使用することで改善することもあります。(製品を選ばないと逆に傷をつけることになる危険性もあります)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうも有難うございます。
CDとDVDが別のレンズを使っているとは、知りませんでした。PCの呈している症状の理解に苦しんでいたのですが、教えて頂いてすっきりしました。
早速、ご教示のようにクリーナーを試してみることにします。
それでも駄目だったら、修理に出す(or買い換える!)、というような事になるのでしょうか。改善しますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

Aベストアンサー

メーカーサイトからドライバーをダウンローでする手があります。
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html

EacyCDCreator5 これではなく
こっちですよね。
Easy CD Creator 5
一応確認

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q【困ってます!】CD-ROM、DVD-ROMを入れると変な音がなるんです・・・。

昨日、CD-ROMにデータを書き込もうと思ってパソコンにCD-ROMを入れました。
1枚目は普通にデータを書き込みができたんですが、2枚目を入れて書き込みを行ったら「ギギギ…」というか「ブブブ…」というか、そんなような音が鳴りました。
変だな、と思って書き込みをキャンセルしてCD-ROMを取り出そうとしたらまったく反応しなくて、どうしようもなくなってパソコンを再起動させました。
・・・よくないとは思うんですけど・・・;;

それで今日、DVDを見ようと思ってDVDを入れたら、また昨日と同じ音が鳴って・・・。
DVDは普通に見ることができるんですが、音が鳴り止まないんです・・・。
これはどこがどうなってこういう音が鳴ってるんでしょうか・・・。
どうすれば直りますか・・・?

修理に出したら、中に入ってるソフトとかきえちゃったりするんでしょうか・・・。
iTunesの音楽が全部消えちゃうとか・・・。
回答お願いします!!

Aベストアンサー

いままでは通常通りCD/DVDが再生できていて、突然CD/DVDドライブ(DVDマルチ?)で、読み書きができないというトラブルが発生したということですね。

 これは、ドライブ内にほこりが入り込んでいる、光学レンズが汚れている等のトラブルが考えられますので、まず乾式 or 湿式のレンズクリーナでクリーニングしてみることをお勧めします。

 クリーニングの前後で、通常の音楽CD-ROM(車内で聞いているもの)の試聴状態を確認してみてはどうでしょうか?もしクリーニング前に試聴できなければ冒頭のトラブルと判断できると思います。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QどんなCD-ROMも、音楽CDとして認識する。

FMV6866TX6をWINDOWS2000で再セットアップしました。
その後、ソフトを入れようと思ってCD-ROMを入れると、
どんなCDも音楽CDとして認識していました。
ちなみに、CD-ROMドライブは、
_NES NR-7500A $
と表示されています。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

あまり体験したことの無い症状ですが、
・CDドライブのドライバが正常でない
というのが一般的な見方でしょうか。一度セーフモードで立ち上げて、デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを削除し再起動してみましょう。
それでもダメなら、ネットからドライバソフトのダウンロード。でもこれ、古いから見つからない…ちなみに、NEC NR-7500Aですよね? 海外サイトにありましたが、どれもWindows2000のは無いようです…
ttp://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=34922
ttp://www.cdrom-drivers.com/drivers/34/34922.htm
※ポップアップウインドウが開いてしまうURLなので頭文字の”h”を削っています

あと、fujitsuのサイトを見るとこんな症状も書かれています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=4404-4530#010
・何かライティング系のソフトが邪魔をしてる
・Norton Internet Security 2003 / 2004、またはNorton AntiVirus 2003 / 2004のLiveUpdateを実行する
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021129100416958
ノートンは入ってますか?

その他では、音楽再生ソフトが邪魔をしている、なんていう可能性もありますが…よっぽど特殊なソフトでもない限りそういうことは考えにくいですね。何か特殊な再生ソフトの場合は、アンインストールして正常な状態に戻るかを確認してみてください。

あまり体験したことの無い症状ですが、
・CDドライブのドライバが正常でない
というのが一般的な見方でしょうか。一度セーフモードで立ち上げて、デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを削除し再起動してみましょう。
それでもダメなら、ネットからドライバソフトのダウンロード。でもこれ、古いから見つからない…ちなみに、NEC NR-7500Aですよね? 海外サイトにありましたが、どれもWindows2000のは無いようです…
ttp://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=34922
ttp://www.cdro...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCD-ROMやDVD-ROMを入れても認識されません。【初心者です】

デスクパワーCE9/120SLTのパソコンを使っています。
OSはXPホームエディションです。
音楽CD、データCDを入れても認識されなくなってしまいました。
ピンチです。

富士通のQ&Aで同様の回答があったので
(1)デバイスドライバの再インストールをやってみました。
(2)BIOSの標準設定値も読み込みました。
それでもダメだったので
リカバリーをしたんですがCDを読めないせいか普通にPCが立ち上がってしまいます。
どうしたら認識できる様になるのでしょうか?
ハードの故障でしょうか?

富士通のサービスアシスタントでチェックしましたが
”パソコンに問題はないようです”との回答が出ました。

どなたか親切でPCに詳しい方、対応方法をご教授して頂けませんか

Aベストアンサー

 tihit です。
 CD/DVDドライブは市販のものと入れ替えるのは簡単です。そのまま入れ替えたら、普通、ドライバなど必要ない(付属していない)と思います。繋ぐだけですぐ使えると思います。
CDが付属していたらサービスソフトなどと思います。 
 通常,CD/DVDはセカンダリーのマスターに接続されているので、ジャンパーピンの位置も今までのをみて、同じ位置にします。スレーブ、セレクトケーブル等にすると、CDブートできないときがありますので注意してください。
 あとは、ケーブルの扱いに注意が必要です。
 太いケーブルは、電源ですが、コネクターは簡単には抜けないので、滑り止めなどの加工がある軍手で引っ張らないと抜けません。必ずコネクターを引っ張って抜きます。ケーブルを引っ張ってはいけません。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QバイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関連

動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。)

とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。

つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関...続きを読む

Aベストアンサー

VAIOは初期導入ソフトが多いので、[アプリケーションの追加と削除]から不要ソフトをアンインストールするよりも、クリーンインストール後に必要最小限のソフトのみをインストールすることをお勧めします。

具体的な方法は、下記URLを参考にして下さい。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

私は他社製PCですが、ここを参考にMSbatch.infを編集してクリーンインストールしました。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報