PCのCD-RW/DVD-Rに関して困っています。

何ヶ月か前から、以前までは正常に認識されていたオーディオCDやCD-ROM(アプリケーションなどのインストールソフトなど)が認識されない、という事が起きるようになりました。

ある種のオーディオCD--CCCDや傷があるものなど--やCD-ROMが認識されないことがある、というのなら機種やヴァージョンなどによるものかなと思えますが、以前までは正常に認識されていたものも出来ない、となると、どこかおかしいのかな、と(パソコンに通じていない私には)思えます)。


症状は以下のような感じです。
オーディオCDやCD-ROMを挿入すると:
1.回転する音はするが、そのままで一向認識されない。なお回転する音が正常な動作のさいとは異なり、引っかかるような音がする。
 この場合、何度か「指定されたデバイスへのアクセスは拒否されました」といったメッセージが出たこともあります(これさえ出ないときも多いです)。

2.回転音もせず、時間をおいても何も反応しない。マイコンピュータからCDのドライブ(私のPCではDに設定)を開けても、何も入れていないときと同様の表示で、認識されていない。
 ※たまに、マイコンピュータのブラウザが「応答なし」状態になる。

DVDは、今のところまず問題なく再生できているので、私にはますます異常の原因が良く分かりません。

OSはWindows2000です。
PCに詳しい人に任せて組み立てて頂いたので、機種など(CDRW/DVDRがどこの何なのか)を、情けないことに私は把握できていません。

この方がこの頃仕事に忙殺されており時間をとってもらうことが出来ず、どなたかに教えて頂いて自分で何とか解決できれば、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD/DVD対応の光ドライブで、DVDは読めるのにCDは読めないとか、その逆ですとかと言ったトラブル


が非常に多いものです。
現在のドライブのピックアップレンズ自体は、DVD/CDディスク両対応となっているものも多いですが、
レーザー出力回路は完全に別系統になっています。そこで、片方のレーザー出力が低下していると、
このような症状に陥る事になります。

単純に、ピックアップレンズが経年使用で汚れて来た事によっても、レーザー出力出力低下は
起こります。この場合なら、両方のディスクとも読めない筈だ、と思いますが、2系統の回路側
からのレーザー出力の強弱によっては、DVDだけ読めるような、WYETH777さんの症状になる事もあります。

また、ピックアップレンズとCDやDVDディスクとのディスタンスが物理的にずれて来ていて、読み取り
不良になっている事もあります。

下記サイト様の詳説は、PS2の物ですが、PC用光ドライブも似たような物です。
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

※余談ですが、コピーコントロールの掛かったディスクをリッピングしていて、読み取り不良になる
場合が多いのも、よく知られています。特に音楽CD。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト写真もついていて、大変参考になりました。よくあるトラブルなのですね。
恐らく、同等の手順を踏めば症状が解消(改善)するのだと思います。ただ、私は分解して「CD用調整ボリュームの出力を上げる」といった作業は恐ろしくて手を出すことが出来ません。
#1さんのご教示のように、さしあたりクリーナーを試してみた後、様子を見て、PCに詳しく分解などに手慣れた方に依頼してみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:19

症状を見ますと、ドライブのレンズ不良の可能性が高いですね。

レンズのキズや汚れ等でメディアを認識できないのだと思います。(CDドライブ自体は認識しているようですし、OS標準ドライバで利用できるので、ドライバの問題とは考えにくいです)
CDとDVDは、ピックアップレンズが別の場合が多いので、DVDは読めてCDが読めない(逆も同様)ということがあります。汚れが原因の場合は、レンズクリーナ(下記URL参照)を使用することで改善することもあります。(製品を選ばないと逆に傷をつけることになる危険性もあります)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、どうも有難うございます。
CDとDVDが別のレンズを使っているとは、知りませんでした。PCの呈している症状の理解に苦しんでいたのですが、教えて頂いてすっきりしました。
早速、ご教示のようにクリーナーを試してみることにします。
それでも駄目だったら、修理に出す(or買い換える!)、というような事になるのでしょうか。改善しますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDは読み込めるがCDが読み込めない。

タイトルのとおりです。CDを入れた際、PC内部で数度読み込もうとする音は聞かれますが、結局読み込めません。一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、次にPCを使用した時にはまた読み込んでくれませんでした。

「リムーバブル記憶域があるデバイス」は「DVD-RWドライブ(E:)」と表示されています。

どのようにしたらCDを読み込めるでしょうか?物理的な故障で、外付けに頼るしかないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

「一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、」であれば、レンズのクリーナーは有効なことがあるかもしれません。私も何度か使い効果がありました(あったことがありました)。
賭けですが、レンズクリーナーは安価であり、まず試すのも良いかもしれません。
汚れなのか劣化なのかは判断できません。

質問者様で賢明な判断をお願いします。

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。

Q突然、CDが読めない、認識しない~DVDは読める

初心者です。。。

今日、突然、CDRが読めなくなりました。

アクセスランプが数秒転倒後、消えて、回転もしません。

DVDRは問題なく読めて、認識します。


別のマシンで、CDR試したら読んでました。


試しに、読めないマシンに、別のCDRや、普通のCDなどもだめでした。

DVDは映画でもなんでも認識します。


これはもう、ハード的なものなのでしょうか・・・ドライブの故障でしょうか。

レンズが見えないので、クリーニングはかけました。(市販のもの)

それでもだめでした。

BOOTもできません。(DVDはできる)


交換でしょうか・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブのピックアップの故障ですね。レンズの汚れではなく、ピックアップ自体の問題なので、レンズクリーニングでは解決できません。

CDとDVDは波長の違うレーザーで読み取っているため、ピックアップ内部でレーザーを切り替えています。
このうちDVD用は正常で、CD用のレーザー出力がおかしくなっているのでしょう。

ドライブの交換になります。

QCDをPCに入れても無反応!

windows7 vaio のPCを使ってます。
去年は普通にCD再生できてたと思うんですが、
なぜだか いつからか CDを入れても全く無反応になるようになりました。
原因はなんなんでしょうか??

借りたCDの音楽をiTunesに入れたくても反応しないのでできなくて困ってます。

過去の質問を読んで、「iTunes」とwindowsに最初から入っている「Windows Media Player」の両方が邪魔しあっているということでCDが再生されないのでは、と書いてあったので、Media Playerを削除してみたんですが俄然無反応です。
(Windows Media Playerのアンインストールの方法がいまいちわからなくて、一応プログラム一覧には表示されなくなったんですが…ちゃんとアンインストールできているかわかりません)

説明下手ですみませんがPCに詳しい方よろしくお願いします><
PC初心者ですので、わかりやすく説明してくださると幸いです。

Aベストアンサー

CDを入れても全く無反応,とのことですがその時にコンピューターのアイコンを開いたときにCDドライブはディスクを認識されているのでしょうか?
ディスクは認識されている場合自動再生がOFFにされている可能性があります。
自動再生はコントロールパネルからON/OFFができます。
ディスク自体を認識していない場合はドライブの故障の可能性があります。

QDVD「だけ」読み込まない

ざっと検索しましたが同じような問題の方を発見出来なかったので質問させてください。
少し前までは問題無く読み込めていたDVD-R/RWドライヴが久しぶりに使用した所
DVDだけ読み込めなくなっていました。
CDはメディアに関係なく読み込めます。
多数のディスクで確認しましたのでおそらくドライヴ側の問題だと思うのですが
改善するにはどうしたら良いのでしょうか?
メーカー製PCに最初から付いていた物なので2年と少し経っています。

Aベストアンサー

DVDクリーナでレンズを磨いてみて下さい。
それとしつこく何度もトライすると良い場合もあります。

私のも焼き可能品は2年で逝きました。^^;
DVDのフォーマットしてみるとレーザーの動きがモニター出来るみたいです。(片方のレーザーがイカレてました)
読み専用のはしぶといみたいです。
外部DVDも最近は安くなってます。

Q認識しない音楽CDがあります

こんにちは。
当方,NECのLL750/GノートPCを使用しております。
ご質問したいのは、音楽CDをCDドライブにセットした時に認識するディスクとしないディスクがあるという事です。
認識しない音楽CDは、一部の輸入盤や古い80年代作成のCD、自作の音楽CDです。
エクスプローラでディスクそのものも認識しません。
(しかし普通のAV機器のCDプレーヤー、自作のPCでは正常に認識・再生できます)
勿論、メディアに傷等は付いておりません。
PCのメディアプレーヤーで認識・再生しないのならば、最近の音楽CDでないとか
海外の規格という事で納得もいくのですが、エクスプローラでディスクそのものを認識しないというのが納得できません。
DVDやMP3等のデータCDは正常に認識、再生します。
自作PCのCDドライブで認識してこのノートPCでは認識しないというのは、
CDドライブのハードの故障でしょうか?それともメーカー製のノートPC
のCDドライブは何か厳しいチェックをしているのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDはレッドブックやイエローブック等で規格が決まっていますが必ずしも遵守されておらず
若干規格外のCDもあります。最近のドライブなら大抵読み込めますがピックアップが弱ってくると読めなくなったりします。
ノートに使われているスリムドライブ特にスーパーマルチはヘタリ易いようで私は外付けを使用するようにしています。
強力なレンズクリーナーで解決する場合もあるようですがもう少しお金を出せば安い外付けドライブが買えてしまうので微妙です。

QDVDレコーダーをCDの再生用に使う時の注意点は?

手持ちのCDが壊れたので、DVDでCDを再生し、スピーカーをとおして音楽を聴こうと思いますが、そうした場合の注意点を教えて下さい。(そもそもこのようなことは邪道なのでしょうか?)

Aベストアンサー

再生自体はNo1の言う通り、何も問題が無いよ。

ただ、CDばっかり聞いてるとDVDとして使えなくなっていても気が付きにくい状態になるよ。
なんでかっていうのは、CDはDVDより弱い出力でも読み取れるから。
CD再生できるのにDVDはいつのまにか読めないっていうのはそういう話。

Q特定のCD(新品)の読み込みが出来ない原因は?

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生できるゲーム機で試したところ、再生可能
・読み込めないCDに傷はついていないか→ない
・ドライブにホコリなどが入り込んでいないか→ない

…とのことでした。
本日、そのCD3枚を返してもらい自分のパソコンで試したところ、問題なく再生できました。
壊れてなくて安心しましたが、原因がわからずモヤモヤしています。

コピー品などではなく、正規のCDで製造元も同じ・発売時期も同じCDなのに
一部だけ再生できないということがあるのでしょうか?

シリーズになっているため、容量も再生時間も同じくらいで
違うところといえば収録内容と盤面のプリントくらいです。

友人のパソコンはOSがWindows7でモニタ一体型、画面の横にドライブが付いているタイプだそうです。
考えられる原因を教えていただけると幸いです。

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生で...続きを読む

Aベストアンサー

一つにはCDの個体差です。
偶々三枚組のCDの中に俗に言う「焼きの甘い」物が混ざっていて
特定のディスクドライブでの読み込みができなかったと思われます。
「焼が甘い」といってもCD-DA規格の誤差範囲内に収まる程度のものです。

二つ目はディスクドライブの許容範囲が極めて狭い個体に当たった可能性です。
CD-DA規格で提示された誤差範囲内であれば問題なく読みこめるように設計されています。
しかし友人のディスクドライブは偶々誤差範囲内ぎりぎりでは読み込み出来ない個体だったのでしょう。

その二つが偶然にも重なってしまったと思われます。

QDVDナビの調子が悪いんですが・・・・

中古で買った車に最初からついてたんですが
使いはじめて2ヶ月、最近調子が悪いんです。
DVDの読み込みエラ-が必ずでるんです。
ちょっと前までは、時間はかかってたんですが
なんとか読み込めてたんです。
(たぶん、1回だめでもハ-ド自体が何度も
 読み込みをトライしてるんだと思います。)
しかし、最近ではほとんど読み込みが出来ません。
考えられる原因はなんなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ショップがわからないとの事ですが、車を買った中古車屋さんかカー用品店でオーディオの取り付け販売業務をしているところなどがお勧めです。後は、今付いてるDVDのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょう。最近は対応が早いですしお客様相談室もあるようなので心配ないと思います。
 参考までに自分の知っているショップのアドレスを下に入れておきます。

参考URL:http://www.downlow.co.jp

Q音楽CDをDVDプレーヤーで再生すると

WEB検索したところ、音楽CD(圧縮ファイルではありません。)をDVDプレーヤーで聴くと、とても聴けたモノではないという意見が多いようです。
ところが、実際に安価なDVDプレーヤ(Pioneer DV-310)からアナログ、同軸デジタル出力でそれぞれデジタルヘッドホンアンプを通して音楽CDを聴いてみると、多少エッジが立ったような気もしますが、実にクリアな音がします。
結局は自分が納得すれば何でもアリなのでしょうが、DVDプレーヤーが適さないという科学的な理由(理論)を教えて下さい。
誠に勝手ですが、「音楽用には作られていないから」等の根拠のない回答はご勘弁下さい。

Aベストアンサー

はじめまして♪

純粋にオーディオ道を極めようと言う方々はおっしゃる通り、専用機以外の利用を邪道と考える場合もあります。

まぁ、理想から言えば、全くその通りでしょうね~☆

普通の私たちが音楽を楽しむ場合、最高の音質で無くたって音楽は聴けますし、DVDプレーヤーと言ってもその先の小型液晶テレビの内蔵スピーカーではさすがにチョットアレですが、基本性能の高いヘッドんを利用したり、そこそこ本格的なコンポへ接続して聴けば、下手なカセットテープやアナログレコードよりよっぽどマシなサウンドが楽しめる物です。

まぁ、ヘッドホンやコンポなどがあまりに高度だと、専用機に負けてしまう部分もハッキリと聞き分け出来る事もありますが、多少の音質と、音楽的な感動は比例しませんから、聴いた環境、聴いた音で満足出来れば、それで良いと言えます。

マニアックな考え方としては、音楽と無関係な高周波回路(映像系)が有るため、その分はどうしても音質上不利に成ると言います。

条件を揃えて聴き比べれば、私にも実感出来る音の違いは有ります。
しかし、DV-310で音楽を真面目に楽しんで、オーディオ的に強化して行く事には 無理も無駄もありません。プレーヤーの違いに寄る音の影響に比べれば、スピーカーやヘッドホンという磁石とコイルで動くローテクの部分が音質上で遥かに影響度が高いですしね。

マニアックすぎると、コンセントに流れる電気の質までコダワリ出して、ウン十万という電源コンデショナーや、しまいには自家発電などの大規模設備に投資する方も存在します。
理由はやはり、コンピューターやテレビ、インバーターの照明機器等が変電所以降に一緒に繋がっている事を嫌えば、そこまで行くと言う例でしょう。

DVDプレーヤーには映像関係の回路と、デジタル圧縮されたデータを処理する専用コンピューターチップが内蔵されて動いています。
それによる影響は完全に回避する事は不可能なので、同じ価格帯なら専用機の方が有利と言われます。

より 上を目指せば、キリがありませんし、実用上から満足出来ていればそれで十分とも言えます。
もし、御質問者様がヘッドホン以外にもアンプやスピーカーもかなり高度な場合にはプレーヤーの検討もそろそろ良い時期かも知れません。しかし、現状で優秀なヘッドホンで聴いた時に満足出来ているのでしたら他の人がアレコレ言おうとそれは将来のグレードアップ時に参考にする程度で十分と思います。

私のオーディオでは、プレーヤーがPCに成っちゃいましたよ。道具は上手に活用して良いサウンドと使い安さからいつの間にか移行しちゃいました(笑)
もちろん、20万30万と言う専用プレーヤーには敵いませんが、割り切って使い分けてますよぉ~♪

はじめまして♪

純粋にオーディオ道を極めようと言う方々はおっしゃる通り、専用機以外の利用を邪道と考える場合もあります。

まぁ、理想から言えば、全くその通りでしょうね~☆

普通の私たちが音楽を楽しむ場合、最高の音質で無くたって音楽は聴けますし、DVDプレーヤーと言ってもその先の小型液晶テレビの内蔵スピーカーではさすがにチョットアレですが、基本性能の高いヘッドんを利用したり、そこそこ本格的なコンポへ接続して聴けば、下手なカセットテープやアナログレコードよりよっぽどマシなサウンドが楽...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報